人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LAURA NYRO / NESTED (紙ジャケ)

LAURA NYRO / NESTED (紙ジャケ)_b0079504_21532975.jpg


本日もローラ・ニーロの紙ジャケ、78年にリリースした8枚目のアルバム「愛の営み」のご紹介です。

昨日の記事でもちょっと書きましたが、このアルバム90年代初頭にCD化されたものの、その後廃盤状態が続き、1万以上の値段で取引される高額プレミアム商品と化していたこのアルバム、8月にはUSのマイナーレーベルから一足先にリイシューされてはいましたが、08年最新リマスター&紙ジャケでの今回の再発に喜んだ方は多いんじゃないでしょうか。

71年ソウル/R&Bのカバー集「ゴナ・テイク・ア・ミラクル」から4年ぶりにリリースされたアルバム「スマイル」では以前の重く深い世界観ではなくジャズ/フュージョンテイストを感じられる軽快なサウンドにシフトした彼女ですが、その後ライブアルバムを挟んで発表された本作では、「スマイル」と同じ路線ながら、温かみのある穏やかで優しい雰囲気になってます。これは、このアルバム制作時にお子様を身篭っといたことや、私生活での充実なども関係してるんでしょう。

彼女の初期作で感じられた、感情の赴くままのような激しさや情念のようなものはほとんど感じれらなくて、なんとなく物足りない感じもありますが、彼女の諸作のなかでは一番SSWっぽい感じがしますし、彼女の気負いのない歌声がストレートに感じれる作品でもあります。

「スマイル」ではジャズ畑のミュージシャンを起用して洗練されたサウンドを聴かせてくれてましたが、このアルバムでも、ウィル・リー(ベース)、トニー・レヴィン(ベース)、アンディ・ニューマーク(ドラム)、ジョン・トロペイ(G)など実力派が参加。ジョン・セバスチャンもハーモニカで参加してほのぼの度に貢献してますし、後にKISSに加入するヴィニー・ヴィンセント(ギター)も参加! 腕達者たちによる主張しすぎることのない堅実な歌伴も聴きどころです。


1. Mr. Blue (The Song Of Communications)
2. Rhythm & Blues
3. My Innocence
4. Crazy Love
5. American Dreamer
6. Springblown
7. Sweet Sky
8. Light - Pop's Principle
9. Child In A Universe
10. THe Nest
11. Medley:Emily~Nested (Live) ※Bonus


購入日:9/23
購入場所: HMV通販
購入金額:¥1,890
備考:国内盤 新品
by shintan_shintan | 2008-09-24 21:55 | 70s (77~79)