レコーディング・ダイエットしてます


夏のベトナム旅行で、一気に体重が3kg以上も増加してしまいまして、普段の生活に戻せば自然と元に戻るかなと思ってたんですが、これがなかなか・・・ う~ん、年齢と共に基礎代謝が落ちてるのかな・・・

実は20代の後半には不摂生な食生活がたたったのか、ぶくぶく太りだしまして、数年後には90キロオーバーという身体に・・・ その後、結婚してからまともな生活を送るようになったこともあり、特にダイエットをするわけでもなく2~3年で25kg近く減で元に戻ることができまして、ここ数年は179cm、69kg前後を維持できてたんですが、う~ん。

というわけで、今月末の人間ドックに向けて1ヶ月限定でダイエットを決行! 「朝バナナ」など話題のダイエットを試そうと思ったんですが、僕が取り組んだのは「レコーディング・ダイエット」。森三中の村上さんが実践しててTVでも放映されたやつですね。

とにかく、食べたものとそのカロリーを細かくレコーディング(メモ)していって、無駄だったり余計なものを認識し、不摂生な食生活を変えて減量につなげるというこの方法、やり続けていくとちょっとカロリーに対して過剰になっていく気もしますが、今まで何気に食していたものが、以外とカロリーがあったり、逆にその反対もあったりして、ある意味勉強になることが多いですね。
それにしても、ごはん1合(お茶碗2杯分)が550キロカロリーも、焼酎(甲類)が1合で380キロカロリーもあるなんて・・・


で9/26に始めたこのダイエット、本日で9日目なんですが、72.0kgあった体重が本日現在70.0kgに!
開始してわずかではありますが2kgも戻すことができました。一応、目標は68.0kgに設定してるんですが、この調子なら・・・
ちなみにダイエットには天敵なアルコールですが、これは欠かしません。ビールからホッピー(焼酎)に変えたり、多少量を減らしたりと、酒を欠かすことなくいかに1日1900キロカロリー以下にするかで四苦八苦している今日この頃です。


b0079504_15393067.jpg

最近はホッピーのお世話に。今日も今週分をまとめ買いしてきました。
[PR]
by shintan_shintan | 2008-10-04 15:39 | 全般