MAXUS / MAXUS

b0079504_1845995.jpg


昨日、お目当ての紙ジャケを購入しようと立ち寄ったタワーレコードで驚きのブツが!

TOTOに対抗してか、ワーナーがジェイ・グルスカ(Key)、マイケル・ランドゥ(G)などLAのスタジオミュージシャン5人を集結させ、当時クリストファー・クロスで名を上げたマイケル・オマーティンのプロデュースで81年にリリースしたマクサスの唯一作。

10年ほど前にに世界初CD化されましたが、今ではAOR系の激レア盤として、アマゾンでは2万以上、店頭でも7~8000円というとんでもない価格がついているアルバム。そんなレアものが置いてあるじゃないですか! これ以外にも名盤探検隊シリーズのものが何タイトルか・・・ クラッキン、ジョン・サイモン、ピーター・アイヴァース、ジョン・フェイフィなどなど。

帰宅後にPCで調べてみると、どうやらタワーレコード新宿店限定での品揃えのよう。在庫なのか再プレスなのかわかりませんが、情報によると10月中旬頃にはマーク・ジョーダン、リオン・ウェアなども置かれていたそう。昨日の時点ではありませんでしたので、再プレスではなく隠し持っていた在庫の可能性もありますね。 

で、内容に関してはAORというよりは、AORテイストも感じるハードポップってな感じ。随所にメロディアスなバラードも配置されていて、TOTOとエアプレイを足したような印象です。その筋には評価の高い作品ではありますが、正直、あまりピンとこないかな・・・ どの曲も練られていますし、演奏も文句なしですが、なんか決定打に欠けるような気が・・・

とはいえ、こういったレア物が新品で入手できたのはラッキーでしたし、今まで欲しくても手の出なかった都内近郊にお住まいの方は、売り切れる前にぜひ!


1. The Higher You Rise
2. Nobody's Business
3. What You Give
4. Keep A Light On
5. Your Imagination
6. They Danced
7. Part Of You
8. Don't Try To Stop Me Now
9. Where Were You

購入日: 10/28
購入場所: タワーレコード新宿店
購入金額:¥2,268 (定価の1割引)
備考: 国内盤 新品
[PR]
by shintan_shintan | 2008-10-29 18:05 | 80s ROCK