ROD STEWART / CAMOUFLAGE

b0079504_1246299.jpg


本日も昨日に引き続き、ブックオフで仕入れたもののご紹介。

ロッド・スチュワートが84年にリリースした「カモフラージュ」。
僕が初めて聴いたロッドのアルバムなんですが、CDを聴くのは今回が初。アルバムに興味があったというよりも、シングルとして当時ヒットした①「お前にヒート・アップ」が聴きたくて、もっというとこの曲でのジェフ・ベックのかっちょいいギターソロが聴きたくて購入。半額セールで125円でしたしね。

このアルバムのトピックとしては、やはり①④⑤のギターソロにベックが参加してるってことなんでしょうが、正直④⑤のソロはどうでもいいって感じかな。やはり①でのアーミングを駆使したトリッキーなソロが出色。ペンタトニック中心の手癖オンリーな感じではありますが、とにかくカッコイイ!僕の中で好きなギターソロのベスト10に入りそうなくらいです。ちなみに1位はマイケル・ジャクソン「ビート・イット」byエディ・ヴァン・ヘイレンなんですけどね。

それにしてもこの曲、ソロ以外のバックのギター(たぶんマイケル・ランドゥ)も相当にかっちょいいですね。↓PV貼っておきました。ギターソロになるとベックご本人も登場です。




アルバム的には、お得意のカバーも連発。フリーの②はなんじゃこりゃって感じに解体しちゃっておりますが、ソウルグループのパースエイダーズが73年にヒットさせた③、トッド・ラングレンの名曲④なんかはいい感じです。
相変わらず、流行ものを取り入れ、曲によってサウンドがマチマチでとっ散らかった感は否めませんが、そこがロッドらしいといえばロッドらしいかな。


1. Infatuation
2. All Right Now
3. Some Guys Have All the Luck
4. Can We Still Be Friends?
5. Bad for You
6. Heart Is On The Line
7. Camouflage
8. Trouble


購入日: 11/3
購入場所: ブックオフ所沢プロペ通り
購入金額: 半額になったので¥125
備考: 国内盤 帯なし 中古
[PR]
by shintan_shintan | 2008-11-07 12:46 | 80s ROCK