CHRISTINE PERFECT/ CHRISTINE PERFECT (紙ジャケ)

b0079504_20231078.jpg


ちょうど2年前くらいに、ソニーさんからブリティッシュ・ブルーズ・バンド、フリートウッド・マックとチキン・シャック関連の紙ジャケ10タイトルがリリースされましたね。
プレス数が多かったのか、あまり人気がなかったのかほとんどのタイトルがしばらくは売れ残ってましたし、今でも中古では安く見かけますが、その時にリリースされたタイトルのうち、いち早く完売となったのが本日紹介するクリスティン・パーフェクトのソロアルバム(70年リリース)。

チキン・シャックはあまり興味がなかったし、マックのブルーホライゾン期はリマスター盤を所有してたので紙ジャケはスルーしたんですが、このアルバムはジャケの雰囲気も良かったので何となく気になっていました。ただ、気がついてたときにはすでに廃盤で、ユニオンあたりだと3000円近い金額で取引されるように・・・ 音を聴くだけなら今年リリースされた未発表曲やシングル曲なども収録したコンプリート盤で良いんですが、ジャケがねぇ・・・
というわけで、地道に安めの中古を探し始めてはや1年。ようやく普通の中古価格なブツと出会う事ができました。

後に旦那であるジョン・マクヴィーのバンド、フリートウッド・マックに加入して黄金期を築く彼女が、チキン・シャック脱退後の70年にマイク・ヴァーノンのプロデュースでリリースしたこのアルバム、マックのジョン・マクヴィー(ベース)やダニー・カーワンもゲスト参加しており、R&Bやブルースのカバーを織り交ぜたその内容は一言で言えばブルースロック。
とはいえ、彼女のちょっとアンニュイな深みのあるヴォーカルや、SSW的な雰囲気の漂う彼女の自作曲もあって、ありきたりなブルースロックじゃないところが面白いところでもあります。


1. Crazy 'Bout You Baby
2. I'm On My Way
3. Let Me Go (Leave Me Alone)
4. Wait And See
5. Close To Me
6. I’d Rather Go Blind
7. When You Say
8. And That's Saying A Lot
9. No Raod Is the Right Road
10. For You
11. I'm Too Far Gone (To Turn Around)
12. I Want You


購入日: 11/21
購入場所: レコファン渋谷BEAM店
購入金額: ¥1,070 (割引券400円分使用)
備考: 国内盤 中古
[PR]
by shintan_shintan | 2008-11-24 20:37 | 70s (70~72)