AC/DC / BLACK ICE

b0079504_22273877.jpg


で、ガンズのニューアルバムの記事に引き続き、これも友人から借りた1枚。
先月にリリースされたAC/DC、8年ぶりのニューアルバム「悪魔の氷」。それにしてもこの邦題は・・・ 普通に「ブラック・アイス」でいいのに。

AC/DC大好きなんですよね~ 初めて聴いたのはリアルタイムで体験した83年の「征服者」。そのハードなロックンロールにたちまちとりこになり、そこから「悪魔の招待状」「バック・イン・ブラック」、さらには「地獄のハイウェイ」などボン・スコット時代の70代の諸作まですぐに遡り。
85年の「フライ・オン・ザ・ウォール」、「フー・メイド・フー」(86年)、「ブロウ・アップ・ユア・ヴィデオ」(88年)など、その後もリリースされるものはすべて購入して愛聴してますが、90年の「レイザーズ・エッジ」あたりから違和感を感じ始め、95年の「ボールブレイカー」は購入はしたもののほとんど聴かずに売却。今でも聴くのは旧作ばかりで、新作はご無沙汰状態に・・・

で、今回のニューアルバムもなかなか評判が良さそうではあるものの、やっぱり購入するほどではなかったんですが、聴いてビックリ!こりゃいいですね~ 愛すべきワンパターンな彼らのアルバムって基本的にはどれも同じ感じで、極端な当たり外れはないんですが、これは相当にいい感じですよ~

正直なところ「あのアルバムのあの曲に似てる!」と思うところが多かったりしますが、変に新しいことや新機軸に取り組む訳ではなく、新しいマテリアルながらもファンが好きなAC/DCらしさをうまく取りこんだ感じ。このあたりはプロデュースをつとめたブレンダン・オブライエンによるところが大きいのかも・・・

「地獄のハイウェイ」「バック・イン・ブラック」「ロック魂」などの傑作群には及ばないものの、彼らのキャリアの中でも上位にあげられるアルバムかもしれませんし、初めてAC/DCを聴かれる方にもオススメかも。


1. Rock 'N Roll Train
2. Skies On Fire
3. Big Jack
4. Anything Goes
5. War Machine
6. Smash 'N Grab
7. Spoilin' For A Fight
8. Wheels
9. Decibel
10. Stormy May Day
11. She Likes Rock 'N Roll
12. Money Made
13. Rock 'N Roll Dream
14. Rocking All The Way
15. Black Ice
[PR]
by shintan_shintan | 2008-11-26 22:27 | HARD ROCK