BOB SEGER & THE SILVER BULLET BAND / AGAINST THE WIND

b0079504_18413050.jpg

本日、記事にするのは、ボブ・シーガーが80年にリリースしたアルバム「奔馬の如く」。

全米6週連続1位となり、年間チャートでも6位の大ヒットとなったアルバムですが、僕がリアルタイムで聴いていたのは、82年の次作「ディスタンス」からで、このアルバムを聴くのは、今回お初となります。ユニオンあたりじゃけっこう安く売られていることが多く、毎回手にとって見るものの、後回しにしてしまってたんですよね。

日本では極端に知名度の低いボブ・シーガーですが、66年にシングルでデビューし、68年にボブ・シーガー・システム名義で1stアルバムをリリースしている超ベテラン。
ただ、その後ソロ名義で4年までに都合7枚のアルバムをリリースするがいずれも泣かず飛ばず。キャピタル移籍後の75年作「美しき旅立ち」のツアーを収録した76年リリースの2枚組ライブ盤「ライブ・バレット」がようやくヒット。
その後のアルバム「炎の叫び」(77年)、「見知らぬ街」(78年)も好評を博すなか、80年リリースの本作「奔馬の如く」でようやく全米トップに。

で、そんな苦労人の代表作ともいえる本作の内容はというと、オールドタイミーな雰囲気も感じるノリノリなロックンロールと、素朴なメロディながらもジワジワと染み入ってくるミディアム~スローなナンバーが特徴かな。ボブ・シーガーのしわがれた声がまたいいんですよね~
カントリーテイストも取りこんだアメリカンな音は、個人的にはブルース・スプリングスティーンやヒューイ・ルイスなどとともにアメリカを代表するロックンローラーって気がします。




♪AGAINST THE WIND
本アルバムのハイライトチューンであるのは間違いないでしょう。




♪OLD TIME ROCK & ROLL
78年の「見知らぬ街」からのシングル曲ですが、83年にドラマに主題歌となりリバイバルヒット。




♪SHAME ON THE MOON
次作「ディスタンス」からの1stシングルとして、これまたヒットした「月に吠える」。


1. Horizontal Bop
2. You'll Accomp'ny Me
3. Her Strut
4. No Man's Land
5. Long Twin Silver Line
6. Against The Wind
7. Good For Me
8. Betty Lou's Gettin' Out Tonight
9. Fire Lake
10. Shinin' Brightly


購入日: 12/1
購入場所: ディスクユニオン新宿中古センター
購入金額: ¥840
備考: 輸入盤 中古
[PR]
by shintan_shintan | 2008-12-07 18:41 | 80s ROCK