カテゴリ:全般( 82 )

以前記事にしたYAMAHA SBVから4年半。
ひさびさに新しいベースを買っちゃいました。

b0079504_16503376.jpg





今回ゲットしたのは、FENDER JAPANから80年代に販売されていたBOXERシリースのJAZZ BASS SPECIAL PJ-535
通常ベースより5cmほど短いミディアムスケールでピックアップがスラントされてマウントされているのが特長なまさに80年代な香りプンプンの1本でございます。
ちなみに、ピックアップが通常のマウントでロングスケールなPJ-555はガンズのダフ・マッケイガンのメインベースとして有名です。

昔からメインで使ってるのはジャズベやプレベなんですが、ここ最近はビザールまでいかないものの、ちょっと変わったモデルや昔懐かしいモデルが気になっておりまして、そんな折に近所のハードオフのジャンクコーナーで発見したのがこの子。

ネックや指板まではみ出るほどの素人以下の汚さで塗装されていて、ステッカー跡も多数。
純正のコントロールノブ全てとストラップピンが欠品し、金属パーツは錆がひどく白いくすみも多い状態でしたが、電装系はトラブルなく出音自体は問題なし。ネックも若干の順反りで許容範囲。
ということでメンテすれば使えそうということで1.5万でゲット。
ちなみにBOXERシリースのベースはオークションでもなかなか人気のようで3~4万で取引されることが多いようです。


b0079504_16504633.jpg

とりあえず黄色く上塗りされていたものを、ラッカー溶剤にてキレイにしてみましたが、元々のホワイトがクリームに経年で焼けているのと、上塗りの黄色が若干色移りしちゃってるようで、写真では良くわからないかもしれませんが色ムラが・・・ 
まぁ、真近で見なければそんなに気にならないかな。ネックエンド部分の塗装が生地まで剥がされ以前のオーナーによって小汚くパテ埋めされていたのは想定外でしたが・・・


b0079504_1651022.jpg

金属パーツを磨き、ネックもトラスロッドを調整するなどして再セットアップ。
欠品だったコントロールノブとストラップピンは秋葉原の千石電商で調達。なかなかいい感じでしょ・・・


b0079504_16511660.jpg

ヘッドのEシリアルから84~87年のフジゲン製ということがわかります。

で、肝心の出音ですがまだスタジオで音出ししていないので何とも言えませんが、フロントとリアとトーンを全開すると、若干コンプレッションされたけっこうオーソドックスなPJサウンドです。
ただ、ピックアップセレクトやボリュームやトーンなどで結構多彩な音が出せそうです。
[PR]
by shintan_shintan | 2016-04-19 15:42 | 全般
【リイシュー関連】

b0079504_20122822.jpg

COWBOY 「5'LL GETCHA TEN」 (1971)
待望のCD化!




b0079504_20125556.jpg

CAFISH HODGE 「DIFFELENT STROKES : THE COMPLETE EASTBOUND & WESTBOUND RECORDINGS」(2014)
初期3枚を収録で、すべて初CD化。75年の3rdはスワンプ超名盤でこれ目当てで入手。




b0079504_22472313.jpg

HYDRA 「HYDRA 紙ジャケ」(1974)
ヒプノシスジャケの通好みなサザンロック盤の紙ジャケ。
99年リリースのリマスター盤は必死に探したっけなぁ~




b0079504_20131619.jpg

BRYAN ADAMS 「RECKLESS DX EDITION」(1984)
待望の再リマスター。音質良好でボートラもクオリティー高し。




b0079504_2013317.jpg

ポール、ジョージ、ZEP、パープルももちろん押さえてます・・・




【新譜】

NEIL YOUNG 「STORYONE」
COLDPLAY 「GHOST STORIES」
PRINCE 「ART OFFICIAL AGE」
U2 「SONGS OF INNOCENCE」
TAYLOR SWIFT 「1989 」


配信や借りたものばかりなので写真はなし。
ピンクフロイドはイマイチだったかな・・・




中古で安く買えたやつ】

b0079504_20294594.jpg

PETER WOLF 「LIGHTS OUT」(1984)
ブックオフにて750円




b0079504_20332552.jpg

BETTY DAVIS 「NASTY GAL」(1975)
こちらもブックオフで500円




b0079504_2036594.jpg

JONI MITCHELL 「COURT AND SPARK」(1974)
JONI MITCHELL 「DON JUAN'S RECKLESS DAUGHTER」(1977)

ジョニのリマスター2枚はオフにて各280円。
「コート・アンド・スパーク」のHDCDリマスター盤が出てるって、あまり知られていないんじゃないかな・・・




b0079504_20403841.jpg

DEVO 「Q:ARE WE NOT MEN? A:WE ARE DEVO!」(1978)
DEVO 「DUTY NOW FOR THE FUTURE」(1979)
DEVO 「FREEDOM OF CHOICE」(1980)

DEVO初期3枚のリマスター盤
1stが390円、2ndと3rdが各245円 中野レコミンツにて
[PR]
by shintan_shintan | 2014-12-30 20:48 | 全般
今年もあと2日、色々な意味で忘れられない年になりました。

個人的な2011年のトピックスはいくつかあるんですが、まずは禁煙したって事ですかね。
今年の正月休み明けに禁煙外来に通いだしてもうすぐ1年。タバコを吸ってる光景を見て羨ましくは思うものの、身体的にニコチンを欲することはないし、ほぼ成功したといっていいんじゃないかな。

また、夏の終わりに膝のお皿を折ったのも自分史的に重大な出来事。骨折はこれで5回目なんですが、手術をするような大きなのは今回が初だし、4ヶ月近くたった今でも階段は手摺なしで上り下りできない不自由さ。おかげで五体満足、健康の素晴らしさを感じている毎日です。 

2011年といえば、やはり3月11日の東日本大震災。

「今年の漢字」にも選ばれた「絆(きずな)」ですが、「人と人のつながり」「思いやる心」といったものを今までの人生でこれほどまでに真剣に考えたことはなかったかな・・・
正直なところ、過去の大事故や災害などに対してもどこかで「対岸の火事」的な気持ちがあった事は否めないんですが、今回に震災に関してはほんと心が痛みます。
不謹慎な言い方かもしれませんが、忘れかけてた「絆」「思いやり」を今回の地震、津波、原発事故などにによって気付かされましたね。






音楽ブログなので、一応音楽のことについても書きましょうか。

ここ数年は毎年400枚近く買ってきたCDですが、今年は激減。購入盤のメモもやめてしまったので正確な枚数は分かりませんが200枚くらいかな・・・ まぁ、それでも充分に多いですけどね~

で、年末ということで恒例(?)の今年のマイベストですが、残念ながら発掘系はご報告するようなものが特になかったので、今年発売された新規リイシュー関連のベストを5枚ほどをチョイスしてみました。

b0079504_17475025.jpg













・BOBBY CHARLES 「BETTER DAYS RARE TRACKS ON BEARSVILLE」
・DEREK AND THE DOMINOS 「LAYLA」(DX EDITION)
・THE FAME STUDIOS STORY 1961-1973
・LIBBY TITUS 「LIBBY TITUS」紙ジャケ
・JOHNNY WINTER 紙ジャケ各種


ジョニー・ウィンターは待望のリマスター紙ジャケでしたし、レイラの新規リマスターも待ちわびていた1枚。
フェイムスタジオの3枚組は聴きごたえ充分だし、ボビー・チャールズ 74年の幻の2ndもルーツ好きならマストの素晴らしい内容。リビー・タイタス68年の1stは、内容的にはまぁ普通のソフロ調ポップスではありますが、超レア盤だっただけに嬉しい初CD化ですね。

これ以外にも、ポール・マッカートニー1stソロや、デュアン・オールマンも参加しているロニー・ホーキンスのマッスル盤、ブレンダ・パターソンの1stあたりもナイスリイシューでしたね。ちなみに上記5枚で記事にしたのはジョニー・ウィンターとレイラだけでした。

で、こちらも記事にはしておりませんでしたが、今年は70年代の日本のロック名盤も色々と聴き漁っておりまして、そんな中でのお気に入りがこの3枚。

b0079504_17494617.jpg













・細野晴臣 「HOSONO HOUSE」 (1973)
・矢野顕子 「JAPANESE GIRL」 (1976年)
・吉田美奈子 「FLAPPER」(1976年)


写真の3枚と鈴木慶一「火の玉ボーイ」は、ほんとによく聴いた大好きなアルバム。
来年も日本のロック/フォーク名盤は色々と聴いていきたいと思っております。

というわけで、本年も皆様、当ブログをご覧いただきありがとうございました。良いお年を~
[PR]
by shintan_shintan | 2011-12-30 17:50 | 全般
b0079504_17551369.jpg

8年ぶりに新しいベースを買っちゃいました。

16歳の時に入手したフェルナンデスのPJタイプの赤いベースからから数えて18本目になるのかな。多いときは5~6本は所有してましたが、現在は72年製JBとバッカスのジャコ仕様フレットレスのみ。今はバンドもやってないし、楽器/機材にはへの興味も薄れていってたんですが、安めのベースを色々とカスタマイズしていくのも面白いかなって・・・

で、オークションで入手したのがYAMAHAのSBV550。
SBVも黄色い500とブルーの550を以前に所有してまして、これが3本目。
ビンテージのブルージーンズモデルの現代版として2000年に発売された定価48,000円(実売価格4万弱)というスチューデントモデルな価格帯のベースにもかかわらず「ブリブリ」「ゴリゴリ」のアタッキーなロック向けの出音。2006年をもって生産中止となり、今ではオークションなどで定価以上の価格で取引されることの多い人気アイテムに。



b0079504_1755324.jpg

こちらは全景。

ヴィンテージやカスタムメイドのハイエンドなもの以外は、何かしら改造やパーツ交換をしてしまうクセがある僕なんですが、この子もとりあえずストリングスガイドとトーンノブを交換し、ピックアップカバーを黒に塗装。

ブリッジ、ポット、配線材、コンデンサーなどを交換するのも良し。リアピックアップを外してプレベタイプの1ボリューム1トーンにするのも良し。はたまた、リアピックアップをミュージックマンのようなハムバッカータイプに交換しようかな・・・なんて、改造プランを考えるのが楽しいんですよね。
[PR]
by shintan_shintan | 2011-12-04 23:04 | 全般
おひさしぶりです。

前回記事から一か月以上も放置しちゃいましたが、個人的には大変な一か月でしたね~

何があったかというと、8月末の隅田川花火大会があった日、花火見物の帰路に骨を折っちゃいまして、そのまま救急車で救急病院に運ばれるものの、入院できる病院が結局見つからず、夜中にタクシーで帰宅。
翌日に自力で救急病院へ行ったんですが、正式病名は左膝蓋骨骨折。ようは膝のお皿を割っちゃったということです。

その後、9/8に手術をして先週末に抜鈎。今では骨折直後からお世話になった固定装具(ニープレス)もつけずに杖をついて普通に歩くよう頑張ってるんですが、まだ膝が90度も曲がらないし、体重もかけられないので、かなり不便でキツイっすね。

とはいえ、骨折直後から普通に通勤してましたし、CD屋にもちょくちょくと・・・ ユニオンで杖をついて足を引きずってる中年オヤジを見かけたら、それは僕かもしれませんね~
[PR]
by shintan_shintan | 2011-09-28 19:00 | 全般
お久しぶりです。

気が付けば、1か月半も放置状態でしたね。

仕事も忙しし、あんまりCD買ってないし、それに別ブログ(音楽以外の記事のほうが多いかな)を立ち上げたこともあるので、このままフェイドアウトしようかと思いましたが、こちらも気が向いた時に更新しようかな・・・
[PR]
by shintan_shintan | 2011-08-02 12:58 | 全般
GWももうまもなく終了。
今年の連休はあまり天気に恵まれなかったかな、今日のような天気が続いてくれればよかったんですが・・・ 今年は旅行などには行かず、近場へのお出かけや買物なんかで過ごした連休でしたが、けっこうゆったりと過ごせましたね~

で、今日は休みの後半で入手したブツのご紹介。まずは自宅近くのお店で入手できた3枚ですが、どれもGWセールで20%OFFでした。

最近買った6枚、見てみます?
[PR]
by shintan_shintan | 2011-05-08 20:31 | 全般
いずれは単独記事にしようと思っていて、写真も押さえてはいたお気に入り盤ながら、なかなか記事にできずに数週間から数ヶ月たってしまったものが数十枚。こりゃいかんと、厳選した10枚を忘備録みたいになっちゃいましたが、まとめてご紹介いたします。

続き見てみます?
[PR]
by shintan_shintan | 2011-05-04 20:20 | 全般
b0079504_9592414.jpg












SHEILA 「LITTLE DARLIN'」(1981年)

最近紙ジャケもリリースされたAORの人気盤。これはオリジナルジャケの仏盤でいまだにユニオンではプレ値で売られてる1枚。

輸入盤中古 ¥810@VANDAレコード





b0079504_9594363.jpg













LOVERBOY 「GET LUCKY」(1981年)

ヒット曲「それいけ!ウィークエンド」を収めたカナダのハードポップバンドのセカンド。
インパクトあるジャケもいい感じです。

輸入盤中古 ¥500@ブックオフ



 

b0079504_100246.jpg













M 「NEW YORK・LONDON・PARIS・MUNIC」(1979年)

数年前にJTのCMでも使われた全米1位の大ヒット曲「ポップ・ミューヂック」で知られるエレポップなユニットの1st。

輸入盤中古 ¥500@ブックオフ





b0079504_1002068.jpg













VA 「PILLOWS & PRAYERS (CHERRY RED 1982-1983) 」(1982年)

モノクローム・セットとかトレイシー・ゾーンなど、英チェリーレッドレーベルのアーティストで構成されたネオアコ/ギターポップ系のコンピ。これ、なかなかいいですね~

輸入盤中古 ¥250@ブックオフ




b0079504_1004237.jpg













STEVE KIPNER 「KNOCK THE WALLS DOWN」(1979年)

これ、ずっと聴きたかったんですよ!紙ジャケがリリースされても旧規格盤の値段があんまり下がらなかったんですが、ようやく手頃な価格のものを入手できました

国内盤中古 ¥1,080@ディスクユニオン




b0079504_101823.jpg













BLACK SABBATH 「THE ETERNAL IDOL」(1987年)

新ヴォーカルのトニー・マーティンの様式美なヴォーカルが素晴らしい87年の復活作。「The Shining」は超が付く名曲!

輸入盤中古 ¥600@ディスクユニオン




b0079504_1013694.jpg













SANDY POSEY 「THE VERY BEST OF THE MGM RECORDINGS」(2002年)

チップス・モーマンのアメリカン・スタジオでセッションシンガーをしていた事でも知られる、サンディ・ポジー。これは、1966~1968年にMGMからリリースした4枚のアルバムからチョイスしたベスト盤で、南部テイストなカントリーポップが満喫できます。

輸入盤中古 ¥780@ディスクユニオン
[PR]
by shintan_shintan | 2011-05-03 10:52 | 全般
b0079504_19322449.jpg













ELTON JOHN 「11-17-70」 (1971年)
ARGENT 「NEXUS」 (1974年)
WENDY WALDMAN 「GYPSY SYMPHONY」 (1974年)
JOURNEY 「DEPARTURE」 (1980年)
BACHMAN TURNER OVERDRIVE 「THE COLLECTION」 (2001年)





b0079504_1932537.jpg















THE MONKEES 「PISCES, AQUARIUS, CAPRICORN & JONES LTD.」 (1967年)
AZTECA (1972年)
ORIGINAL MOVIE SOUNDTRACK 「GREASE」 (1978年)
THE FLYING LIZARDS (1980年)
THE SEARCHERS 「LOVE'S MELODIES」 (1981年)


ユニオン吉祥寺の「525円以下のCD、5枚で1,000円セール」にてエサ箱からゲットした10枚でした~
[PR]
by shintan_shintan | 2011-04-10 19:57 | 全般