カテゴリ:全般( 82 )


いやぁ、仕事が忙しくて・・・
それ以外にも色々とありまして、しばらくお休みします。
ネタはけっこうあるんですけどね。

今月中旬頃には再開しようと思っております。
[PR]
by shintan_shintan | 2010-09-02 17:44 | 全般

昨日からお休みですが、特にお出かけの予定もなし。
というわけで、もっぱら近所のブックオフ巡りとユニオンでのCD漁りで休みが終わってしまいそうな気が・・・ 

で、今日はこの2日間でのブックオフゲット品をご紹介。いずれも半額セールで入手できた品々です。



b0079504_1246826.jpg












昨日ゲットした6枚。

WILLIAM BELL 「THE BEST OF WILLIAM BELL」 (1988年)
QUINCY JONES 「BIG BAND BOSSA NOVA」 (1962年)
TODD RUNDGREN 「A WIZARD, A TRUE STAR」 (1973年)
KANSAS 「SONG FOR AMERICA」 (1975年)
JOY DIVISION 「CLOSER」 (1980年)
VARIOUS ARTISTS 「フォーク歌年鑑 '82」 (2006年)

ジョイ・ディヴィジョンが475円でトッドとカンサスが125円、あとの3枚が250円ですので、しめて1,475円。




b0079504_12463481.jpg














こちらは今日朝一で入手した4枚。

ERIC CLAPTON 「BACKTRACKIN'」 (1984年)
SONNY LANDRETH & BAYOU RHYTHM 「WAY DOWN IN LOUISIANA」 (1985年)
BILLY JOEL 「SONGS IN THE ATTIC」 (1981年)
THE STYLE COUNCIL 「CAFE BLEU」 (1984年)

いずれも250円で入手。クラプトンの2枚組ベストはシールド品でした。
[PR]
by shintan_shintan | 2010-08-13 13:22 | 全般

AORネタもまだあるんですが、残りは週末にアップするとして、本日ブックオフネタを。

今日紹介する8枚は、いずれも半額セールなどを利用してここ数週間で入手した250円CD。掘り出しものが極端に減ったと言われてるブックオフ安棚ですが、こまめに掘ればそれなりのものはでてくるかな~


b0079504_1056136.jpg













TOM PETTY AND THE HEARTBREAKERS 「DAMN THE TORPEDOES」 (1979年)

トム・ぺティの諸作で一番好きなのが、この3rd「破壊」
リマスター盤に買い替えようと前から思っていたんですがなかなか機会がなくて・・・250円でゲットとはラッキーでした。




b0079504_10563817.jpg













ERIC CLAPTON 「JOURNEYMAN」紙ジャケ (1989年)

このアルバムって紙ジャケがリリースされてたんですね。ジャケも汚れ気味だし帯も付いてませんでしたが250円ならありでしょう!




b0079504_1057289.jpg













TOM ROBINSON BAND 「POWER IN THE DARKNESS」(1978年)

トム・ロビンソン・バンドの1stですがこれは良いですよ! 
78年デビューのUKのバンドなんで、一般的にはロンドンパンクにカテゴライズされているようですが、パワーポップやパブロック的な要素も多くてサウンドは多彩。
メッセージ性の強い歌詞、迫力あるヴォーカル、パンチがありながらけっこう上手い演奏、ナイスです!




b0079504_10572985.jpg













THE HOLLIES 「THE GOLD COLLECTION」(1997年)

ホリーズは昔ベスト盤を持っておりましたが、現在所有してるのは「バタフライ」だけ。
60年代のブリティッシュビート系は少々苦手意識があるんで、お勉強の意味もこめて購入。 




b0079504_10575111.jpg













REO SPEEDWAGON 「GOOD TROUBLE」(1982年)

大ヒットした「禁じられた夜」に続いてリリースされたアルバムですが、「禁じられた~」に比べて全く遜色のない豪快かつポップなアメリカンロックアルバム。「産業ロック」なのかもしれませんが良いものは良いです!




b0079504_10581033.jpg













PAUL BRETT SAGE 「PAUL BRETT SAGE」(1970年)

アコギの名手、ポール・ブレットが結成した英フォークロックグループの1st。
ファズギターをフューチャーしたサイケハード的なものから、ソフロチックなドリーミーなものまで色々と味わえます。




b0079504_12572733.jpg













MARIANNE FAITHFULL 「A CHILD'S ADVENTURE」(1983年)

アイランド移籍一発目「BROKEN ENGLISH」は大のつく愛聴盤なんですが、これは83年リリースのアイランドでの3作目。「BROKEN~」で聴くことの出来たニューウェーブ/ポストパンク的なものは薄れていて、シンセをフューチャーした穏やかなサウンドにシフト。




b0079504_16301774.jpg













THE ROLLING STONES 「LOVE YOU LIVE」(1977年)

いわずと知れたストーンズのライブ名盤。これ、最初に聴いたのは大学生の時なんですが、今回が再々入手かも・・・ で、この2枚組ライブ盤ですが、内容は素晴らしいものの音質がちょっとね・・・ リマスター盤が気になるところです。
[PR]
by shintan_shintan | 2010-07-20 19:28 | 全般

早いものでもう7月。今年も半分が過ぎたということで、上半期にゲットしたお気に入りCDを選んでみようかと・・・

まずは新規リイシュー部門の5枚(順不同です)

・JIMI HENDRIX 「VALLEYS OF NEPTUNE」
・BOOKER T. 「EVERGREEN」 紙ジャケ
・DAVE MASON 紙ジャケ
・GRINDERSWITCH各種
・KATHY McCORD 「NEW JERSEY TO WOODSTOCK」


で、発掘部門ですが、こちらは少々低調なため3枚ほどです。

・THOMAS JEFFERSON KAYE  「SAME/FIRST GRADE」
・BOBBY WHITLOCK 「ROCK YOUR SOX OFF」
・JOHN HARTFORD 「MORNING BUGLE」


今年になってますます低調になった感のある紙ジャケリイシューですが、それでも先月末にはフェイセズ、ストーンズがリリースされたり、もう少しで待望のリンダ・ロンシュタットやAOR人気レア盤もリリースされますからね~ 楽しみ楽しみ・・・

また、デラニー&ボニーのライノハンドメイド4枚組なんてブツもあるし、バンド・オン・ザ・ランのDXエディションやアレッシーの再発など気になるリリースが目白押し。またもや財布に厳しい夏となりそうです。CD売らなきゃ・・・
[PR]
by shintan_shintan | 2010-07-02 18:33 | 全般

今日もまた先週と同じように朝から買出し

まずは車で20分ほどのブックオフへ。「950円以下のCD半額」ということで開店にあわせていってまいりましたが、なんか安棚の在庫がすごい少なくなっておりましたね・・・ とはいえ4枚ほど購入です。


b0079504_18502732.jpg












VARIOUS ARTISTS 「ALL ABOUT SOUL 53 ORIGINAL SOUL CLASSICS」 (1994年)
国内盤 帯付き 2-CD 250円


b0079504_18505443.jpg












GILLIAN WELCH 「HELL AMONG THE YEARLINGS」 (2000年)
国内盤 帯付き 250円



b0079504_1851394.jpg












松任谷由実 「昨晩お会いしましょう」 (1980年)
国内盤 帯なし 250円



b0079504_1852755.jpg












CHEAP TRICK 「AUTHORIZED GREATEST HITS」 (2000年)
国内盤 帯なし 125円




で、その後は先週も開催されていたユニオン中野の半額セールへ・・・


b0079504_1853373.jpg












JEFFERSON STARSHIP 「RED OCTOPUS」 (1975年)
輸入盤 2005年リマスター 315円



b0079504_18535422.jpg











THE MOODY BLUES 「DAYS OF FUTURE PASSED」 (1967年)
輸入盤 1997年リマスター 315円


ユニオンのセールは先週より品揃えが良かったかな・・・というか有名盤や定番モノが多い印象でしたね。ここでは3枚ほど購入。あと1枚はなかなか面白い内容なんで、後日に単独記事にしようと思っております。
[PR]
by shintan_shintan | 2010-06-19 19:11 | 全般
昨年11月に終了した当ブログ、突然ですが再開することにいたしました。

今年になってからルーツ系をメインとしたブログと、それ以外の雑食系なブログと二本立てでやってまいりましたが、なかなか使い勝手が悪くて・・・ そちらを終了とし、こちらだけに専念することに。2ブログの主要記事88本もこちらにコンバート済みですので、相変わらず内容の薄い駄文ですが、よろしかったら読んでやってください。




で、再開一発目の記事は何にしようかちょっと迷いましたが、今日の買出しの収穫でも見ていただこうかと・・・

今日と明日開催のユニオン中野のCD半額バーゲンに早速行ってまいりました。昨年秋の開催時はけっこうな枚数を買っちゃいましたが、今回はあまり目ぼしいものが・・・ それでも4枚ほど購入。


b0079504_1843227.jpg












ELLEN McILWAINE 「UP FROM THE SKIES:THE POLYDOR YEARS」

日本育ちでジミヘンとも親交のあった女性シンガー/ギタリスト、エレン・マキルウェインの72年1stと73年2ndの2in1。彼女の事は良くしらなかったんですが、これが大当たり!

Bird(大沢伸一)、アーニー・ディフランコ、キザイア・ジョーンズあたりにも影響を与えているだろうファンキーでブルージーなサウンドで、スライドを交えてかき鳴らす彼女のギターもカッコイイです!

国内盤 帯なし 420円





b0079504_1844271.jpg












PETER C. JOHNSON

ニルス・ロフグレンやボニー・レイットもゲスト参加している、宅録SSWピーター・C・ジョンソン78年のファーストアルバム。

これ、そこそこのプレ値がついてたのを見た記憶があるんですが、超安で入手することができました。打ち込みがあったかと思うと、ブラス入りのファンキー路線もあり、はたまたルーツ色も感じられたり、サウンドエフェクトも駆使されていたりのユニークな内容です。

国内盤 帯なし 157円





b0079504_18443034.jpg












GRACE SLICK & THE GREAT SOCIETY 「COLLECTOR'S ITEM」

グレース・スリックがジェファーソン・エアプレイン加入前に組んでいたバンドのライブ音源集(68年リリース)

もちろん「Somebody To Love」「White Rubbit」のオリジナルも収録されてますが、JAほどのアクはないし奏力も拙いですが、60年代半ばの時代感がプンプンなシスコ産サイケデリックロックがなかなか素敵です。

輸入盤 210円





b0079504_18451887.jpg












RCサクセション 「ベスト・オブ・ザ・RCサクセション 1970-1980」

今回のセールはロック、ジャズ、ハードロックなどの洋楽だけだったんですが、何故かこれが混ざっておりました。フォーキーな初期RCはちゃんと聴いたことがなかったんで、コレ聴いて勉強します。

国内盤 帯つき 525円





本日は定期的に訪れる所沢のブックオフでも「1000円以下のCD半額セール」をやっておりまして、当然そっちにも足を伸ばすことに。到着したのが午後だったんで、既に目ぼしいものは持っていかれたかな・・・ とはいえ、せっかくなので安棚から2枚ほどゲットしときました。


b0079504_1845563.jpg













THE ALFEE 「讃集詩」

アルフィーが80年にリリースしたサードアルバム。
「メリーアン」でブレイクする前のこの頃は、S&Gなどに影響を受けたアコースティックなサウンドなんですが、彼らがフォーク畑出身って事を知らない方も多そうですね。

今作収録曲では「無言劇」ちょびっとヒットしましたが、個人的には「明日なき暴走の果てに」がベストトラック。実は20歳ちょっと前くらいまでアルフィー大好きでアルバムもほとんど買っていたという過去があったりします・・(苦笑)

国内盤 スリップケース仕様 250円





b0079504_18462672.jpg













IKE & TINA TURNER 「BOLD SOUL SISTER ~THE BEST OF THE BLUR THUMB RECORDINGS」

最後はアイク&ティナ・ターナーが60年代後半に2枚のアルバムをリリースしたブルーサム・レーベル時代のベスト。
アイクのDVぶりはよく聞きますが、サウンドを聴くのはこれがお初。ティナの迫力ある歌声は凄いし、ファンキー&ソウルフル&ブルージーなサウンドも最高です。
 
国内盤 帯なし 250円
[PR]
by shintan_shintan | 2010-06-12 21:17 | 全般

GWももう終わりですね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。明日明後日もお休みを取って長期連休にしてる方もいらっしゃるのかな・・・ 

僕はといえば5連休中日に箱根に行ってきた以外はあいもかわらずCD漁りの毎日。ユニオンやレコミンツなんかにも足を向けたものの目ぼしいものはあまりなくて、もっぱらブックオフでの安CDばっかり買ってたかな。



b0164199_15571061.jpg

















この5連休で買ったCDです。

写真最上段のGO-GO'Sとスターシップ、カーズはユニオンにて3枚500円。
プリティーズとMRミスターのリマスター盤はオフのプロパー棚で各950円でしたが、後の9枚はオフの安棚から。
GWのCD半額セールもあってあらかた250円でゲットできましたから、なかなか良い買物だったんじゃないでしょうか。

計14枚で4,775円。単純に割ると@341

ちなみにフルムーンは紙ジャケを持っておりますが車用に、フェイセズは来たる紙ジャケに向けての予習用として入手。パット・メセニーとクルセイダーズは今までまったく聴いたことがなかったので楽しみですね~ まだ、どれもほとんど聴けてないんですが、何枚かはいずれ単独記事にしようと思っております。
[PR]
by shintan_shintan | 2010-05-05 00:00 | 全般
当ブログ1,000本目にして最後の記事です。

ブログを始めて、3年6ヶ月と19日。開始当初はほとんどアクセスのなかったこのブログも、今では総訪問者数は43万弱、毎日500人以上の方に訪れていただけるまでになり、感謝しきりでございます。

終了する理由は色々とあるんですが、もっと純粋に気楽に音楽に接していきたくなったというのが大きいかな。ブログの記事にするのを前提で音楽を聴くのが面倒になってきたというか・・・ まぁ、1000本も記事にしたので自分的にはもう充分ですし、CDよりも3度のメシな生活にしようかと・・・

のんびりとマイペースに気が向いたときに更新する手もありますが、何週間も何ヶ月も放置するのは性分じゃないし、そのままフェイドアウトって事にもなりかねないので、キリのよいところで終了することにしました。

----------------------------------------------------------


で、最後の記事ですが、何をネタにしようかと悩みましたが、毎年末最後に記事にしている今年のベストで締めくくる事にしますね。12月にも気になるリイシューはあるんですが、あくまで今日現在までということで・・・

まずは、今年リリース/リイシューされたものの10選

10位 松田聖子 リマスター盤
9位 DEF LEPPARD 「PYROMANIA」 DX EDITION
8位 BEE GEES 「ODESSA」 DX EDITION
7位 NEIL YOUNG リマスター盤
6位 DEREK & THE DOMINOS 「IN CONCERT」 紙ジャケ
5位 CARPENTERS 紙ジャケ
4位 MICHAEL JACKSON 紙ジャケ
3位 MARC JORDAN 「MANNEQUIN」
2位 THE BEATLES リマスター盤
1位 RITA COOLIDGE, BOOKER T & PRISCILLA 紙ジャケ


1位は文句なしでリタ・クーリッジ関連紙ジャケ。ビートルズやマイケルは大騒動ぶりには閉口してしまいましたが、やっぱり外せないかな~ マーク・ジョーダンは待望の再プレスで、今年一番聴いたアルバムだったりします。また、カーペンターズはマスター流用なのが残念でしたが、デフジャケ付きのコスパが高さでランクインです。ちなみに次点はイエスとシカゴ紙ジャケでございます。



お次は発掘系ですが、今年は収穫が少なかったかな・・・ というわけでこちらは5枚。
「レア度」「購入金額」「内容」の3要素を鑑みて選出いたしました。

5位 LARRY MURRAY 「SWEET COUNTRY SUITE」
4位 JOEL ZOSS 「JOEL ZOSS」
3位 SHILOH 「SHILOH」
2位 LAZARUS 「A FOOL’S PARADISE」
1位 COWBOY 「COWBOY」


この5枚は、レア度もさることながら、内容がほんと素晴らしいんですよね。特に上位の3枚はなかなか店頭で見かけることのないアルバムですが、発見されたら是非!

----------------------------------------------------------

というわけで、長い間ありがとうございました。リンク先の皆様のところへは、今後も訪問させていただきますので、その折には宜しくお願いいたしますね。

それでは、さようなら~




[PR]
by shintan_shintan | 2009-11-05 19:24 | 全般

b0079504_22202539.jpg


ミュージック・マガジンの4~6月号で特集していた各年代でのベストアルバム企画。
案の定、それを一冊にまとめてリリースになりましたが、この手の企画に弱いんですよね~ 1,700円と高めではありますが、いただきものの図書カードで買っちゃいました。

一昨年にレコード・コレクター誌でやっていた企画と、ほぼほぼ同じですが、こちらではミュージックマガジンが創刊した69年から昨年までのアルバムというところがちょっと違うかな・・・
洋楽ロック中心でのチョイスだったでレココレとは違って、ソウルやジャパニーズポップス、ワールドミュージック、ヒップホップまでジャンルをセグメントしてないところがミュージックマガジンらしいですね。

また、過去の各年ベストアルバムを中心にした編集部セレクトの1050枚からのチョイスということで、突拍子もない作品がノミネートされておりません。(レココレのときはKYな選者が選んだデスメタル系などが入っちゃはてましたからね(苦笑)

b0079504_22442853.jpg


69年からということで、ビートルズやディラン、ビーチボーイズ・VUなどの定番は見当たりませんが、まずまず納得な順位かな・・・ ちなみに、1~100位で聴いたことがあるアルバムは71枚。101~200位では53枚でした。

けっこう幅広いジャンルからのチョイスということもあって、未聴のアルバムも多かったですが、何枚かは興味のある作品もありましたね。フェラ・クティとか前から聴いてみたかったんですよね~
[PR]
by shintan_shintan | 2009-08-12 00:00 | 全般
一ヶ月くらい前から、突然エラーが発生してブラウザが落ちてしまうことが増えたんですが、それでもそれ以外は特に問題もなかったんですが、土曜の朝になったらまともに起動しなくなってまして・・・金曜の夜までは普通だったのに・・・

メールは問題ないし、ネットも立ち上がるんですがログインできないし、何よりもi TUNESが起動せず。
こりゃ、困ったということでPC DEPOの故障診断を受けるものの解消せず。初期化をすすめられたんですが、けっこう面倒そうだし、HDに問題がある可能性も高いということで、急遽PCを買い換えることにしました。5年近く使ってましたから寿命なのかなと・・・

で、新たに購入したのはNECのLaVie LL550SG。コジマの店頭展示品が約9.8万。それを値引き交渉で8.8万に・・・ さらにADSLから光回線に変更すると3万引きなんで、結局5.8万でゲットできました。それほど高スペックじゃないですが、僕にはこれで十分かな。
[PR]
by shintan_shintan | 2009-05-18 12:59 | 全般