カテゴリ:旅行/食べ物( 25 )

今日は日帰りドライブで東京都にある「村」檜原村に行ってきました。
東京生まれ東京育ちの僕ですが檜原村に行ったのは今回が初めて。
青梅や奥多摩、高尾などにはたまに行くんですけどね・・・

東京ながら山奥ですからね、紅葉もいい感じです。

檜原の観光名所、日本の滝100選に選ばれている払沢の滝 (ほっさわのたき) へ・・・

お昼は払沢の滝への入口近くにある「四季の里」へ。
NPO法人が運営している地産地消なレストランなんですが、ここは超オススメ!

オーダーしたのは日替わりメニューとなる「ひるげ」(900円)

今日の内容は「舞茸ごはん」「ロール白菜」「里芋の唐揚」「青菜からし和え」「みそ汁」「冷奴」「漬物」「人参スティック」で、素朴ながらも素材のうまみが味わえるし、けっこうボリュームもあります。

単品でオーダーした「舞茸天ぷら」(500円)
これもボリュームがあって500円はお値打ちです。

都の補助金で昨年度に改装された店内は、檜原産の木材によるウッディーな雰囲気がいい感じです。

払沢の滝への道すがら、移動ワゴン車で売られていたのが、檜原村特産のじゃがいもを使った「じゃがバーガー」(200円)で、昨年夏にTV「アド街ック天国」でも取り上げられた一品。
ジャガイモのバンズでサラダとお肉をサンド。ジャガイモの味と食感がナイスなさっぱりいただける逸品です。
by shintan_shintan | 2011-11-27 17:07 | 旅行/食べ物

すかいらーくグループの新業態「ステーキガスト」に行ってきました。
関東にはまだ5店舗しかないようですのでご存知のない方も多いかと思いますが、いわゆるビッグボーイのようなステーキ/ハンバーグ系でございます。

頼んだのはお店の看板メニュー、肩ロースステーキ150g ¥1,000(税込)

このお店、何が素敵かって、サラダ、デザート、ライス、カレー、パン、フォカッチャ、スープ、味噌汁が食べ放題なんですよね。

居抜きでの出店で急速に店舗数を増やしているステーキハンバーグ&サラダバー けんを明らかに意識してそうですが、こちらの方が価格安めですし、出店が拡大するようであれば「ビッグボーイ」あたりも相当脅威を感じるんじゃないかな。

まぁ、僕らにしてみれば嬉しい限り。お肉は特段美味しい訳じゃないですが、サラダも種類多いし、店内のトースターで温めるフォカッチャも美味しいしでガッツリ君にはオススメですよ!
by shintan_shintan | 2010-09-25 20:10 | 旅行/食べ物

先週の金曜に休みを取って2泊3日で四国周遊ツアーに行って来ました。
まさか、こんなに仕事が立て込むとは思ってなかったので平日休みは少々ひんしゅく気味ではありましたが・・・

今回参加したのは3日で四国を一周するというなかなかハードな日程のツアー。
初日は香川の「こんぴらさん」、徳島にある日本三大奇橋である「かずら橋」などをまわって宿泊は愛媛の道後温泉。
2日目は道後を出発し四万十川でクルーズを満喫し足摺岬泊。最終日は足摺岬の展望台を散策後、高知の桂浜に立ち寄って徳島阿波踊り空港へ。

とにかくバス移動が長くて、3日間でのバス走行距離は1,000kmとか。
安めのツアーなんで贅沢は言えませんが、宿の食事はそれなりだったしオプション昼食もコスパ悪し。観光スポットに関してもどれも別途オプション費用がかかるものばかりだったで、少々不満の残る企画内容でしたが、それでも僕的には四国発上陸だったんで、なかなか有意義だったかな。

自然豊かな四万十川はやっぱり素晴らしかったですね

桂浜の海もほんとキレイでした

小説「坊ちゃん」にも登場する重要文化財、道後温泉本館のお湯にもつかりました。

道後温泉の温泉街で見かけた名物猫の「ごんぞう」。とにかく大人しくて可愛かったです。
by shintan_shintan | 2010-09-09 22:53 | 旅行/食べ物

最近、ランチでよく行くのが、ハンバーグ/ステーキ系ファミレス「ビッグボーイ」

今日もお昼に行ってきました。日曜はランチサービスがないので少々お高くつきますが、逆に子供連れも少なくて落ち着いて食事できるかな。

グリルチキン&カットステーキ 980円也

メイン料理も美味しいんですが、個人的にはこの店の目当てはサラダバー(+380円)
常日頃から野菜はよく食してるほうですが、それでも野菜をたらふく食べたくなる時ってけっこうあって、そんな折にはうってつけ。どれだけ食べてもいいんでね・・・

3皿目までは写真に撮ってましたが、このあと3回くらいは取りに行ったかも・・・
by shintan_shintan | 2009-10-25 17:23 | 旅行/食べ物

今日のお昼は、味噌ラーメンの老舗、高田馬場の「えぞ菊」に行きました。
「えぞ菊」って、僕がまだ小さい頃から親に連れられて良く行っていたお店なんですが、今は別の場所に住んでることもあって、すごい久しぶりでした。

で、頼んだのは、真っ赤なビジュアルが美味しそうだった「旨辛味噌ラーメン」
このお店、「味噌」「醤油」「塩」しかないと思っておりましたが、最近はこんなメニューも出してるんですね。なんか「つけ麺」もあったし・・・

こちらは奥さんが頼んだ、定番の「味噌ラーメン」

今でこそラーメン激戦区となっている高田馬場ですが、20~30年前だと馬場のちゃんとしたラーメン店ってここくらいで、僕の中では「美味しいラーメン=えぞ菊」って感じなんですよね。正直なところ、ここより美味しい味噌ラーメンっていっぱいあると思いますが、なんか特別な存在となっているお店です。

で、食後は「甘泉園公園」「水稲荷神社」「穴八幡神社」など、子供の頃に良く遊んでいたところを訪れてみたんですが、どこも綺麗に整備されてしまって、子供達の遊び場なんて雰囲気はなくなってましたね。

また、早稲田通りのお店が全然変わっているのはしょうがないにしても、区画整理や新しい道などで、友達の家がことごとくマンションや商業施設、大学施設などに変わっていたのにはビックリ・・・ なんか寂しいもんですね。
by shintan_shintan | 2009-10-11 19:07 | 旅行/食べ物

年間を通して、ほとんど休肝日のない生活スタイルになって20年近く。アルコールなら何でもいける口ではありますが、やっぱり好きなのはビールかな・・・ 普段はアサヒのスタイルフリー(糖質0の発泡酒)なんですが、コンビニで復刻ビールを見かけて買ってみました。

左は明治10年に発売された「サッポロ ラガービール(通称 赤星)」

現在でも、業務用のみで大瓶と中瓶が販売されているようですので、居酒屋などで気付かずに飲んでいたのかもしれませんが、気がつかなかったなぁ。お味のほうは、なんとなく想像していた通りの、苦味とコクのある味わい。ある意味、ビールの王道的な感じで、これは美味しいわ~

で、右が昭和32年に日本初の缶ビールとして発売された「アサヒ ゴールド」

意外にもスッキリ、フルーティーでこれも美味しいですね~ けっこう今時な味で飲みやすいかな。
by shintan_shintan | 2009-10-03 17:17 | 旅行/食べ物

木曜、金曜と代休をとって3泊4日の北京ツアーに行ってきました。
3泊4日とはいえ、初日は22:00過ぎに北京入りしてホテル直行。最終日も朝8:30の飛行機で帰国でしたので、実際に観光したのは2日間。けっこうハードな日程でした。

北京はあいにくの天気でしたが、世界遺産5ヶ所を観光。

最初に訪れた世界遺産は、天安門広場に隣接する「故宮博物院(紫禁城)」。
写真は、大雨の中撮影した故宮を象徴する「太和殿」。映画「ラストエンペラー」が撮影されたところです。

次に訪れたのは、皇帝が五穀豊穣を祈った「天壇公園」。写真は、高さ38mの「祈念殿」です

3つ目の世界遺産は西太后ゆかりの庭園「頤和園(いわえん)」

4つ目は、明時代の13人の皇帝のお墓がある「明の十三稜」

最後はお馴染み「万里の長城」。これはほんと素晴らしい景色だし、前長6,300kmというとほうもないスケール感を少しでも感じられたのは嬉しい限りでした。

少し上ってみましたが、凄い斜度なんですよ。人も凄い多いし、急角度を芋洗い状態で歩くのはかなりハードでした。

世界遺産もですが、楽しみにしていたのはやっぱり食事。
「北京」「上海」「四川」と色々と楽しめましたが、ツアーでは8~12名で円卓に座るため、写真が撮れなかったのが残念でした・・・ 友人と囲んでいるわけじゃないですからね。

また、この旅で初めてちゃんとした「北京ダック」も食べました。まぁ、驚くような味じゃないけど、これもなかなかでした・・・

最後は宿泊していた「北京飯店」の写真。
かつては国賓もよく泊まっていたり、オリンピック時には委員会のかたがたが宿泊されていた、北京では超有名な高級宿だそうですが、施設や設備は老舗だけあってけっこう古かったですね。
by shintan_shintan | 2009-09-06 18:20 | 旅行/食べ物
本日は、近所のスーパーのキャンペーンで当たった日帰りバス旅行に行ってきました。
行き先は、焼津~日本平~清水港。昨日までの天気とはうって変わって、天気も良く小春日和で気持ちよかったですね~

で、本日のお題目は富士山。今まで特段に思い入れがあったわけでもなく、「日本で一番高い山」くらいの思いしかなかったんですが、最近は齢をとったからなのか、美しく雄大に感じるんですよね~ なんかずっと見ていたい感じです。というわけで、本日撮った写真も富士山中心になっちゃいました。

海と街と山を一望できる、日本平ホテルの庭園から撮った1枚。

こちらも同じく庭園からのショット。ここって、木村拓哉主演のドラマ「華麗なる一族」の撮影舞台となっておりまして、手前の池はこのドラマのために作られたそうです。

清水港クルージングで、船上から撮りました。

で、こちらは富士山ジャケとして名高い(?)、チャーのファーストアルバム。これって河口湖か山中湖で撮影したんでしたっけ・・・
内容は今さら語ることのない超名盤。「スペシャルサンクス:富士山」なんてクレジットもされておりまして粋ですね~
by shintan_shintan | 2009-02-01 20:50 | 旅行/食べ物
少しばかり遅くなりましたが、みなさま明けましておめでとうございます。

昨年は決定的となるようなビッグリイシューがあまり多くないように思いましたが、それでも様々なCDを発掘できてなかなか有意義な1年だったりしました。
今年も色々な素晴らしいCDを多く紹介できればと思ってますので、よろしくお願いいたします。

年末の記事にも少し書きましたが、今年の正月は伊勢神宮に参拝すべく、大晦日から2泊3日で三重県は鳥羽の温泉宿に宿泊してきました。

伊勢参りは今回が初めて。 元旦の午前中に伺ったんですが、
       いやぁ~ 凄い人手です。明治神宮より凄いかも・・・

「内宮」「外宮」があって、広大な敷地だし緑豊かで癒されますね~
        今度は、普通の日に再訪して1日かけてまわってみたいです。

参拝のあとは、レトロな佇まいのおはらい町&おかげ横丁で土産を買って、飲み食いも。
こちらも凄い人で、全盛期の原宿竹下通りばりでした。

続きはこちら
by shintan_shintan | 2009-01-03 10:12 | 旅行/食べ物
本日は所用があって宇都宮の親戚のところへ行ってきました。
午前中で用事を終えるとちょうど昼時。ということで宇都宮と言えば餃子が有名ですから、行かない手はないですよね。

伺ったのは昭和33年創業の老舗で、現在では宇都宮を中心に10店舗を構える「みんみん」の宿郷店。多店舗展開をしてるものの地元の方にも人気があるということでしたが、昼過ぎに到着すると20人近い待ちが・・・ とはいえ、結構回転が速いようで10~15分で店内に。メニューは「焼餃子」「水餃子」「揚餃子」「ライス」「ビール」のみなんですが、へたに色々なメニューがあるよりもこだわりが感じられて期待できますね。

で、こちらが焼餃子(240円)。子ぶりながらも皮パリ中ジューシーで美味しゅうございます。

これが水餃子(240円)。お湯のように見えますがうっすらとスープの味が・・・ ダイレクトに醤油、酢、ラー油で味付けしていただきました。焼きとは違ってもちもち感がいいですね~

味はもちろんですが、人気の秘密はその安さかな。紹介した2品12個とライス(100円)で合計580円。かなりお腹いっぱいです。女性だったら餃子6個とライスの合計340円でも充分でしょうから、これはいいですね。

こちらはお店の外観。食事後の13:30頃でしたがまだ少し行列ができてました。

食事後はもちろん宇都宮のブックオフへ。残念ながら特に購入するものはありませんでしたが、帰路の途中に寄った所沢インター近くのブックオフでお宝を発見。これについては来週にでも記事にしますね。
by shintan_shintan | 2008-11-23 19:59 | 旅行/食べ物