<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久しぶりにハードロックカテゴリーの音盤をご紹介。
メタリカの紙ジャケ以来ですから、8ヶ月ぶりってことになりますね。


b0079504_21234363.jpg













「GAMMA 2」 (1980年)

1. Mean Streak
2. Four Horsemen
3. Dirty City
4. Voyager
5. Something In The Air
6. Cat On A Leash
7. Skin And Bone
8. Mayday


サミー・ヘイガーが在籍していた事でも知られるモントローズの解散後、バンマスのロニー・モントローズが結成したのがこのガンマ。

ロニー・モントローズ在籍してた時期のエドガー・ウィンターの音盤は未聴だし、モントローズも73年の1stしか知らない僕ではありますが、芝生に鮫という意味不明ながらも印象的なジャケのこのアルバムは昔から気になっていた1枚。ちょっと前には紙ジャケもリリースされてましたが、僕が入手したのは2002年にリリースされたWounded Bird盤。ユニオンで中古を735円で入手です。

モントローズの同僚で、後にハートに加入するドラマーのデニー・カーマッシが加入したこのセカンドアルバムですが、キーボードをフィーチャーしたプログレッシブ・ハードなファーストに比べると、よりパワフルでストレートなハードロックになってますね~

キーボードもそれなりに活躍していて、楽曲によっては近未来的な雰囲気を醸し出しておりますが、ロニー・モントローズの出自を感じるブルースロック的なニュアンスも同居していて、これは好きですね~ 曲も良くて純粋にカッコイイです!




b0079504_21242221.jpg













「GAMMA 3」 (1982年)

1. Whats Gone Is Gone
2. Right The First Time
3. Moving Violation
4. Mobile Devotion
5. Stranger
6. Condition Yellow
7. Modern Girl
8. No Way Out
9. Third Degree


で、こちらは82年リリースの3rd。これもまたユニオンで中古を560円と安く入手できました。

このアルバムのトピックと言えば、キーボードがミッチェル・フルームってこと!そう、90年代以降にチャド・ブレイクと組んでスザンヌ・ヴェガやロス・ロボス、ロン・セクスミス、パール・ジャムなどを手掛けた有名プロデューサーの彼。

プレイヤーとしても発言力があったのかはわかりませんが、この3rdでは一変してキーボード主体のサウンドに。曲調もかなりポップにシフトしていて、ハードロック色はだいぶ薄まってますね~ とはいえ、GAMMAの3枚のアルバムでは(好き嫌いを別にして)一番個性的に感じるかな・・・ キーボードのチープな音色に時代を感じてしまいますが、なかなか面白いっす。
[PR]
by shintan_shintan | 2011-05-21 20:21 | HARD ROCK
TOTOで一番好きなアルバムとなると、やはり82年の「TOTO Ⅳ 聖なる剣」かな・・・
僕が初めて聴いたTOTOのアルバムだし、洋楽を聴き始めた頃にはこのアルバムから「Rosanna」(全米2位)、「Africa」(全米1位)、「I Won't Hold You Back」(全米10位)と立て続けにヒットが出ていて、ほんとよく聴いてましたからね~


b0079504_12543891.jpg














で、84年にはそんな大ヒットアルバムを受けての次作「ISOLATION」が発売になるわけですが、これが当時の僕には全く響かなかった1枚で、それ以降のTOTOの活動に興味がなくなり早数十年。
4月の下旬だったかと思いますが、ふと立ち寄ったタワレコで何度目かの再プレスとなったTOTO紙ジャケ群のコーナー展示に遭遇。4枚目までは既に持ってるのでスルーするつもりでしたが、何となく気になったのが嫌いなはずの「ISOLATION」


最近ではプレ値で取り引きされているタイトルだし、今回の再プレスでもも一番足が早そうな気がするし・・・ リアルタイムで聴いた時はダメでしたが、あれから四半世紀以上たってるし、それにTOTOファンには評価の高いアルバムのようだし・・・ ということでかなり久しぶりに聴いてみることにしたんですが、こんなに良いアルバムだったっけ~ いやはや、最近の大愛聴盤になっちゃっております! 


b0079504_152399.jpg














1. Carmen
2. Lion
3. Stranger In Town
4. Angel Don't Cry
5. How Does It Feel
6. Endless
7. Isolation
8. Mr. Friendly
9. Change Of Heart
10. Holyanna



TOTOって、ボビー・キンボールという専任ヴォーカルがいながらもヒット曲や代表曲では歌っていないことが多いですよね。彼ら最大のヒット曲「Africa」はデヴィッド・ペイチがヴォーカルだし、「Georgy Porgy」「99」はルカサー。「Rosana」でもルカサーと折半でどちらかというとサブっぽい立位置だし、かろうじてデビュー曲の「Hold The Line」はキンボールですが・・・

というわけで、ルカサーやペイチの声こそTOTOって認識が強い僕からすると、新加入のハードロック的ハイトーンヴォーカルのファーギー・フレデリクセン(元トリリオン)が10曲中8曲でリードヴォーカル(1stシングルの③と、今作ではちょっと異色な曲調の⑩はペイチがヴォーカル)を取るこのアルバムは、TOTOのアルバムというよりは、TOTOの面々がバックを担ったハードロック的ハイトーンヴォーカリストのソロアルバムといった趣も。

それにしてもファーギー・フレデリクセンのヴォーカルが素晴らしいです。ハイトーンなので好き嫌いは分かれそうですが、ハードなものからメロウな曲調のものまで上手く歌いこないている印象。でも、TOTOではこのアルバムだけなんですよねぇ。
個人的にはルカサーのカッティングが気持ちよい②と、どこかオリエンタルなサビが印象的な⑥がお気に入りかな。リリース当時にFMでかかりまくっていた③も当時はなんか不気味感じもしてイマイチでした、今聴くとなかなか面白いですね~
[PR]
by shintan_shintan | 2011-05-19 00:00 | 80s ROCK
GWももうまもなく終了。
今年の連休はあまり天気に恵まれなかったかな、今日のような天気が続いてくれればよかったんですが・・・ 今年は旅行などには行かず、近場へのお出かけや買物なんかで過ごした連休でしたが、けっこうゆったりと過ごせましたね~

で、今日は休みの後半で入手したブツのご紹介。まずは自宅近くのお店で入手できた3枚ですが、どれもGWセールで20%OFFでした。

最近買った6枚、見てみます?
[PR]
by shintan_shintan | 2011-05-08 20:31 | 全般
いずれは単独記事にしようと思っていて、写真も押さえてはいたお気に入り盤ながら、なかなか記事にできずに数週間から数ヶ月たってしまったものが数十枚。こりゃいかんと、厳選した10枚を忘備録みたいになっちゃいましたが、まとめてご紹介いたします。

続き見てみます?
[PR]
by shintan_shintan | 2011-05-04 20:20 | 全般
b0079504_9592414.jpg












SHEILA 「LITTLE DARLIN'」(1981年)

最近紙ジャケもリリースされたAORの人気盤。これはオリジナルジャケの仏盤でいまだにユニオンではプレ値で売られてる1枚。

輸入盤中古 ¥810@VANDAレコード





b0079504_9594363.jpg













LOVERBOY 「GET LUCKY」(1981年)

ヒット曲「それいけ!ウィークエンド」を収めたカナダのハードポップバンドのセカンド。
インパクトあるジャケもいい感じです。

輸入盤中古 ¥500@ブックオフ



 

b0079504_100246.jpg













M 「NEW YORK・LONDON・PARIS・MUNIC」(1979年)

数年前にJTのCMでも使われた全米1位の大ヒット曲「ポップ・ミューヂック」で知られるエレポップなユニットの1st。

輸入盤中古 ¥500@ブックオフ





b0079504_1002068.jpg













VA 「PILLOWS & PRAYERS (CHERRY RED 1982-1983) 」(1982年)

モノクローム・セットとかトレイシー・ゾーンなど、英チェリーレッドレーベルのアーティストで構成されたネオアコ/ギターポップ系のコンピ。これ、なかなかいいですね~

輸入盤中古 ¥250@ブックオフ




b0079504_1004237.jpg













STEVE KIPNER 「KNOCK THE WALLS DOWN」(1979年)

これ、ずっと聴きたかったんですよ!紙ジャケがリリースされても旧規格盤の値段があんまり下がらなかったんですが、ようやく手頃な価格のものを入手できました

国内盤中古 ¥1,080@ディスクユニオン




b0079504_101823.jpg













BLACK SABBATH 「THE ETERNAL IDOL」(1987年)

新ヴォーカルのトニー・マーティンの様式美なヴォーカルが素晴らしい87年の復活作。「The Shining」は超が付く名曲!

輸入盤中古 ¥600@ディスクユニオン




b0079504_1013694.jpg













SANDY POSEY 「THE VERY BEST OF THE MGM RECORDINGS」(2002年)

チップス・モーマンのアメリカン・スタジオでセッションシンガーをしていた事でも知られる、サンディ・ポジー。これは、1966~1968年にMGMからリリースした4枚のアルバムからチョイスしたベスト盤で、南部テイストなカントリーポップが満喫できます。

輸入盤中古 ¥780@ディスクユニオン
[PR]
by shintan_shintan | 2011-05-03 10:52 | 全般