b0079504_823727.jpg


1. Keeps Me Wondering Why
2. Abracadabra
3. Something Special
4. Give It Up
5. Never Say No
6. Things I Told You
7. Young Girl's Heart
8. Goobye Love
9. Cool Magic
10. While I'm Watching


スティーブ・ミラー・バンド。60年代半ばにブルージーでサイケなサウンドでデビューし、その後も音楽性を変遷させながら今でも現役な40年選手の超ベテラングループ。

初期にはボズ・スキャッグスがサイドギターで参加してたことでも有名で、ボズ在籍時の代表作となる68年の2nd「SAILOR」や、全米1位の大ヒット曲「Joker」を含む73年の10枚目「JOKER」、彼らの代表作であろう76年作「FLY LIKE AN EAGLE」といったアルバムは以前から愛聴してはいますが、スティーブ・ミラーと言うとまず思い浮かぶのが82年の全米No1シングル「アブラカダブラ」。リアルタイムでしたからね~

で、その大ヒットシングルを収録した82年のアルバムを最近聴いてみたんですが、これがいいんですよね~ バンド自体がその時代にあわせて音楽性を変えていくスタイルだし、前記したアルバムでも散漫ともいえる何でもありな内容ではありましたが、今作ではシングル「アブラカダブラ」こそ少々浮き気味ではありますが、シンセを結構フィーチャーしながらもバンド的なところも損なわれてない、アーリー80sなポップ/ロックなサウンド。過去作で聴けたようなブルージーでもサイケデリックでもスペイシーさもありませんし、アメリカンなところのブレはなし!いいアルバムですよ~
[PR]
# by shintan_shintan | 2011-10-21 17:51 | 80s ROCK
洋楽デビュー間もない中学生の頃に聴いていた音盤シリーズ。これ、あと数回は続く予定なんですが、第3弾として本日記事にするのはELOが83年にリリースしたエレクトリック・ライト・オーケストラの不人気作「シークレット・メッセージ」
b0079504_14415041.jpg


1. Secret Messages
2. Loser Gone Wild
3. Bluebird
4. Take Me On and On
5. Time After Time
6. Four Little Diamonds
7. Stranger
8. Danger Ahead
9. Letter from Spain
10. Train Of Gold
11. Rock & Roll Is King
12. No Way Out (Bonus)
13. Endless Lies (Bonus)
14. After All (Bonus)


初めて買った洋楽LPはクリストファー・クロスの「アナザーページ」なんですが、確か2枚目に買ったのがこのアルバムだった気が・・・もしかしたらバーティー・ヒギンスの2ndだったかもしれないし、メン・アット・ワーク「カーゴ」のような気もしますが、何にせよ中学の時に小遣いをためて買った思い出のある1枚ではあります。

ということで、中学生当時に擦り切れるほど聴きまくったかといえばそうではなくて、どちらかといえばあまり針を落とさなかった1枚。A-1はよく聴きましたが、それ以降が続かなくって・・・まぁ、中学生だった僕にはにはジェフ・リンのポップセンスやオーケストレーションなサウンドに付いていけなかったという事かな・・・

先日、ユニオンにてこのアルバムを350円で入手することができまして、28年ぶりに聴いてみましたが、いやはや、これは良いアルバムですね~ なんだかんだでほとんどの楽曲を覚えてみましたね~ 基本的には前作「タイム」と同路線のシンセが目立つサウンドではありますが、数曲ではオーケストラも聴けるし、ほどよくハードなバンドサウンドとの塩梅も良い感じ!

個人的には「ディスカバリー」「ザナドゥ」といった大傑作には及ばないものの、「アウト・オブ・ザ・ブルー」「タイム」よりは全然好きだし、「オーロラの救世主」と並ぶくらいのお気に入りです。
[PR]
# by shintan_shintan | 2011-10-18 20:00 | 80s ROCK
スレイドといえば、昨日記事にしたクワイエット・ライオットがカバーした「Cum On Feel The Moize」「Mama Weer All Crazee Now」など多くのヒット曲を持つハードでグラムなロックンロールバンドで、70年代が全盛期だと思いますが、僕が初めて聴いたスレイドのアルバムは84年のこれ。

b0079504_21583913.jpg


1. Slam The Hammer Down
2. In The Dog House
3. Run Runaway
4. High And Dry
5. My Oh My
6. Cocky Rock Boys (Rule O.K.)
7. Ready To Explode
8. (And Now The Waltz) C'est La Vie
9. Cheap N Nasty Luv
10. Razzle Dazzle Man

11. Keep Your Hands Off My Power Supply
12. My Oh My (12" Version)
13. Don't Tame A Hurricane
14. Run Runaway (12" Version)
15. Two Track Stereo One Track Mind
16. Slam The Hammer Down (Hotter Mix)


80年代に入って少々とうがたってきた彼らが、クワライによる「Cum On Feel The Moize」の大ヒットで再び注目されるようになった時期に発表した11枚目のアルバム。
これ、当時LPを購入してるんですが、スマッシュヒットしてた「Run Runaway」が好きだったわけでもなく、「Cum On Feel The Moize」はオリジナルよりクワライのほうが好きだったし、何でこれを買ったんでしょうね(笑) 眼鏡に背広の軽部アナのような日本人が正座で祈ってるという、訳わからなくもインパクトあるジャケに惹かれたのかも・・・

で、このアルバムのリマスター盤を中古で見かけ、懐かしくなり思わずゲットしたんですが、いやぁ、なんだかんだで大体の曲を覚えてたし、今聴いてもエイティーズな音処理とは無縁な豪快ロックンロールで、いやぁカッコイイっす!

スコティッシュなメロディーのダンサンブルな③、セイリング風な感動バラード⑤といったシングル2曲がリードトラックではありますが、彼らお得意のハードロックンロール①②や、同路線のキャッチーな⑥、ミディアムなマイナーメロの④など聴きどころ多数。昔と変わらずブレのない音が素晴らしいですね。
[PR]
# by shintan_shintan | 2011-10-15 14:10 | 80s ROCK
毎月けっこうな枚数のCDを買うようになってから久しいですが、最近はほんとに好きな作品やアーティストのもの以外を売却することが多いし、新しく買うのは、学生の時に好きだった自分のルーツ的な意味合いの未所有盤が多いかな・・・

今日記事にするのも、中学生の時に聴いていた思い入れのある作品ながらもCDは未所有だった、クワイエット・ライオットの2nd(厳密に言えばランディ・ローズが在籍していたアマチュア時代に日本のみでリリースされたものも含めると4枚目)

b0079504_2138256.jpg


クワライと言えば、83年に全米1位となったアルバム「METAL HEALTH」と全米5位を記録したスレイドのカバーシングル「Cum On Feel The Noize」で語られることがほとんどだと思いますが、「METAL HEALTH」と同路線のこのアルバムもけっこう力の入った内容になっております。とはいえ、今作以降は急速な失速となり、1986年の次作「QRⅢ」はほとんど話題にならなかったですよね。余談ですが、ポール・ショーティノがヴォーカルをつとめた88年の「QUIET RIOT」はそれ以前とはまるで別バンドのような佇まいの名作ですよ!

で、予期せぬ大ヒットを記録した前作を受けて制作されたこのこのアルバム、2匹目のドジョウを狙ったのか、またまたスレイドの②「クレイジー・ママ」は入ってるし、アルバム全体でも前作の焼き直しっぽい感じがするものの、これが「METAL~」以上に楽しめる出来でして、へヴィー&パワフルな①、キャッチーなロックンロールの④、感動的なパワーバラードの⑤などなど・・・

LAメタルの文脈で語られることの多いバンドではありますが、いい意味での能天気なロックンロールフレーバーがそこかしこに感じられるいいアルバムです。


1. Sign Of The Times
2. Mama Weer All Crazee Now
3. Party All Night
4. Stomp Your Hands, Clap Your Feet
5. Winners Take All
6. Condition Critical
7. Scream And Shout
8. Red Alert
9. Bad Boy
10. (We Were) Born To Rock
[PR]
# by shintan_shintan | 2011-10-13 21:56 | HARD ROCK
おひさしぶりです。

前回記事から一か月以上も放置しちゃいましたが、個人的には大変な一か月でしたね~

何があったかというと、8月末の隅田川花火大会があった日、花火見物の帰路に骨を折っちゃいまして、そのまま救急車で救急病院に運ばれるものの、入院できる病院が結局見つからず、夜中にタクシーで帰宅。
翌日に自力で救急病院へ行ったんですが、正式病名は左膝蓋骨骨折。ようは膝のお皿を割っちゃったということです。

その後、9/8に手術をして先週末に抜鈎。今では骨折直後からお世話になった固定装具(ニープレス)もつけずに杖をついて普通に歩くよう頑張ってるんですが、まだ膝が90度も曲がらないし、体重もかけられないので、かなり不便でキツイっすね。

とはいえ、骨折直後から普通に通勤してましたし、CD屋にもちょくちょくと・・・ ユニオンで杖をついて足を引きずってる中年オヤジを見かけたら、それは僕かもしれませんね~
[PR]
# by shintan_shintan | 2011-09-28 19:00 | 全般
先週の日曜からロンドンに旅行に行っておりまして、昨日の午後帰国しました。
ロンドンも涼しかったですが、日本に帰ってきたら大雨でビックリ・・・

ツアーの日程がけっこうハードでして、7:30出発で20:00ホテル着といった毎日だったんですが、ツアー3日目のフリータイム4時間を利用して、中古CDショップが何軒かあるソーホーエリアを探索してきました。もちろん狙うはレアCD!

残念ながら貴重盤とは遭遇できませんでしたが、そこでの収穫をご報告です。


b0079504_23213531.jpg

オアシスの2ndのジャケでも知られている、ソーホーのベイカーストリート


b0079504_23215443.jpg

人気の中古ショップ「SISTER RAY」 ヴェルベット周辺に特化してるわけではなくオールマイティーな品揃えで、どちらかというとアナログのほうが充実しておりましたね。こうやって写真で見るとユニオン新宿本店っぽい感じもしますが、店内はなかなか広くてユニオン国立と同じくらいかな。

こちらのお店では8枚を購入。このお店、すべてのディスクはカウンターで保管してあって、レジには簡易パッケージを持っていくんですが、8枚中4枚がなぜか新品でした。値差もないし記載もないし、システムがよくわからないですね・・・


b0079504_23221646.jpg

BRIDGET ST. JOHN 「THANK YOU FOR...」(1972年) 
中古品 8.99ポンド(約1,130円)


今でも現役の英フィメールフォークシンガー、ブリジット・セント・ジョンの3rd。格段に安い訳じゃないんですが、彼女は今まで未聴でしたし、ロンドンで英フォークものを買うのもオツなんじゃないかと・・・




b0079504_23224258.jpg

DANA GILLESPIE 「BOX OF SURPRISES」(1968年) 
中古品 8.99ポンド(約1,130円)


70年代中頃にはボウイと浮名を流した英巨乳SSW、ダナ・ギレスピーの2nd。
ジミー・ペイジも参加した1stは愛聴してる1枚なんですが、この2ndも気になっていたアルバムなんですよね。




b0079504_2324348.jpg

SIMPLE MINDS 「REEL TO REAL CACOPHONY」(1979年) 
未開封中古(新品) 5.99ポンド(約755円)


SIMPLE MINDS 「EMPIRES AND DANCE」(1980年) 
中古品 5.99ポンド(約755円)


シンプル・マインズの2ndと3rdもゲット。このあたりの初期作は不人気なのか、日本では中古でほとんど見かけないんですよね~




b0079504_23242419.jpg

ORIGINAL SOUNDTRACK 「THE HARDER THEY COME」(1979年) 
未開封中古(新品) 5.99ポンド(約755円)


ご存知、ジミー・クリフおよびルーツロックレゲエを代表する名盤。リマスター盤に買い替えです




b0079504_2325824.jpg

EVIE SANDS 「SUSPENDED ANIMATION」(1979年) 
中古品 8.99ポンド(約1,130円)


最近、英SUPER BIRDからリリースされたイーヴィ・サンズの3rd。以前に日本のみでリリースされたものはプレ値となってましたので、ナイスリイシューですね。




b0079504_23253643.jpg

LEON RUSSELL 「LIVE IN JAPAN」(1975年) 
未開封中古(新品) 10.99ポンド(約1,380円)


こちらも英BIG BEATからつい最近リイシューされたアルバムで、75年に日本のみでリリースされたレオン・ラッセルのライブ盤(音源は73年の武道館公演) 日本で買うよりもちょっとお安くゲットできました。




b0079504_2325589.jpg

WARREN ZEVON 「WARREN ZEVON COLLECTOR'S EDITION」(1976年) 
未開封中古(新品) 14.99ポンド(約1,890円)


ジャクソン・ブラウンのプロデュースによる名盤の2枚組コレクターズ・エディション。
捨曲いっさいなしの素晴らしい内容にふさわしく、リマスターによって音質も格段に向上してます。、



b0079504_23262326.jpg

DUSTY SPRINGFIELD 「DUSTY IN MEMPHIS」(1969年) 
中古品 3ポンド(約380円)


前述の8枚を購入したシスター・レイを後にして、そこからすぐのリバイバル・レコーズもチェック。
こちらでゲットしたのはダスティ・スプリングフィールドのマッスル録音盤。ちょっと傷がありましたが、それでも3ポンドはお安い買物でした。




b0079504_23265464.jpg

THE OLD GREY WHISTLE TEST 40th ANNIVERSARY ALBUM (2011年) 
新品 8.33ポンド(約1,050円)


最後はヒースロー空港の中にあるHMVで購入した1枚。
英BBCの音楽番組「THE OLD GREY WHISTLE TEST 」の40周年を記念してライノよりリリースされた3枚組。目玉はスタジオライブの音源を収録したディスク3かな。他の2枚はアルバムやシングルの音源なので貴重性は0ですが、それでも超豪華な面々なので70年代コンピとしても楽しめるかも・・・



といった、ロンドン購入の10枚。ウォーレン・ジヴォン以外は英アーティストや、英レーベルからのリイシューもの、BBC関連などイギリスゆかりのモノとなりました。
以前は1ポンドが200円以上でしたが、最近は円高ポンド安なのでそれなりの価格で入手できました。
[PR]
# by shintan_shintan | 2011-08-20 17:12 | 70s ROCK
b0079504_22222512.jpg




















最近ではほとんど出物が見受けられないブックオフですが、今日は久々のヒット!
ブライアン・ウィルソンの奥さん(当時)とその妹さんのデュオ、アメリカン・スプリングの唯一作(もちろんプロデュースはブライアン)です。

これ、ユニオンで3,000円オーバーで売られてるのをよく見かけますが、まさか250円でゲットできるとはねぇ。
[PR]
# by shintan_shintan | 2011-08-03 00:00 | 70s (70~72)
お久しぶりです。

気が付けば、1か月半も放置状態でしたね。

仕事も忙しし、あんまりCD買ってないし、それに別ブログ(音楽以外の記事のほうが多いかな)を立ち上げたこともあるので、このままフェイドアウトしようかと思いましたが、こちらも気が向いた時に更新しようかな・・・
[PR]
# by shintan_shintan | 2011-08-02 12:58 | 全般
b0079504_13534331.jpg
















1. 少女たちよ 
2. Overtake
3. 僕にできること
4. 恋愛サーカス
5. 風の行方
6. わがままコレクション
7. 人魚のバカンス
8. 君と僕の関係 
9. イイカゲンのススメ
10. High school days
11. チームB推し
12. チャンスの順番 
13. Beginner 
14. ポニーテールとシュシュ 
15. ヘビーローテーション
16. ここにいたこと



たぶん、今年一番のセールスとなるだろうAKBの3枚目のアルバムです。

メンバーで顔と名前が一致するのは5~6人くらいだし、もちろん「推しメン」もおりませんが、今一番勢いのあるグループですからねぇ。時代にに取り残されないよう、僕も会社の同僚から借りて聴いてみることにしたんですが、これがなかなかいいんですよ~

アルバム冒頭からシングルとしても通用しそうな、ちょいとキュンとするメロディーのポップナンバー①②③と目白押し!
初夏の爽快さを感じる⑤も良い曲ですね~ちょっとバックコーラスがヤマタツっぽくてGOOD!。ちょいボッサな⑦もけだるくレイドバックした感じが夏っぽいし、⑨もキャッチーなサビが印象的なナンバーで人気がでそうですね。

⑫~⑮とシングル曲でまとめて、ラストの⑯は関連各団体総動員でのバラードナンバー。
ちょっと変化球っぽいものや、あまり変哲のないいかにもアイドルものな楽曲もあったりするし、個人的には②⑪もような楽屋落ち的な歌詞はあまり好きではないんですが、それでも期待以上のアルバムでした。欲を言えば上手く個性的な歌声が聴けるといいんだけどね。歌ってる娘はどの曲も違うのにどれも同じ声に聞こえるのは僕だけかな?
[PR]
# by shintan_shintan | 2011-06-14 21:00 | JAPANESE
b0079504_2029309.jpg


待望のジョニー・ウィンター紙ジャケ。5/25に発売になった6Tはもちろんゲット!
ジャケの作りといい、リマスター具合といい、相変わらずソニーさんは良い仕事ぶりです。

来週リリースになる残りの6Tも、もちろん購入しますよ~
[PR]
# by shintan_shintan | 2011-06-04 20:28 | 70s ROCK