TOTOで一番好きなアルバムとなると、やはり82年の「TOTO Ⅳ 聖なる剣」かな・・・
僕が初めて聴いたTOTOのアルバムだし、洋楽を聴き始めた頃にはこのアルバムから「Rosanna」(全米2位)、「Africa」(全米1位)、「I Won't Hold You Back」(全米10位)と立て続けにヒットが出ていて、ほんとよく聴いてましたからね~


b0079504_12543891.jpg














で、84年にはそんな大ヒットアルバムを受けての次作「ISOLATION」が発売になるわけですが、これが当時の僕には全く響かなかった1枚で、それ以降のTOTOの活動に興味がなくなり早数十年。
4月の下旬だったかと思いますが、ふと立ち寄ったタワレコで何度目かの再プレスとなったTOTO紙ジャケ群のコーナー展示に遭遇。4枚目までは既に持ってるのでスルーするつもりでしたが、何となく気になったのが嫌いなはずの「ISOLATION」


最近ではプレ値で取り引きされているタイトルだし、今回の再プレスでもも一番足が早そうな気がするし・・・ リアルタイムで聴いた時はダメでしたが、あれから四半世紀以上たってるし、それにTOTOファンには評価の高いアルバムのようだし・・・ ということでかなり久しぶりに聴いてみることにしたんですが、こんなに良いアルバムだったっけ~ いやはや、最近の大愛聴盤になっちゃっております! 


b0079504_152399.jpg














1. Carmen
2. Lion
3. Stranger In Town
4. Angel Don't Cry
5. How Does It Feel
6. Endless
7. Isolation
8. Mr. Friendly
9. Change Of Heart
10. Holyanna



TOTOって、ボビー・キンボールという専任ヴォーカルがいながらもヒット曲や代表曲では歌っていないことが多いですよね。彼ら最大のヒット曲「Africa」はデヴィッド・ペイチがヴォーカルだし、「Georgy Porgy」「99」はルカサー。「Rosana」でもルカサーと折半でどちらかというとサブっぽい立位置だし、かろうじてデビュー曲の「Hold The Line」はキンボールですが・・・

というわけで、ルカサーやペイチの声こそTOTOって認識が強い僕からすると、新加入のハードロック的ハイトーンヴォーカルのファーギー・フレデリクセン(元トリリオン)が10曲中8曲でリードヴォーカル(1stシングルの③と、今作ではちょっと異色な曲調の⑩はペイチがヴォーカル)を取るこのアルバムは、TOTOのアルバムというよりは、TOTOの面々がバックを担ったハードロック的ハイトーンヴォーカリストのソロアルバムといった趣も。

それにしてもファーギー・フレデリクセンのヴォーカルが素晴らしいです。ハイトーンなので好き嫌いは分かれそうですが、ハードなものからメロウな曲調のものまで上手く歌いこないている印象。でも、TOTOではこのアルバムだけなんですよねぇ。
個人的にはルカサーのカッティングが気持ちよい②と、どこかオリエンタルなサビが印象的な⑥がお気に入りかな。リリース当時にFMでかかりまくっていた③も当時はなんか不気味感じもしてイマイチでした、今聴くとなかなか面白いですね~
[PR]
# by shintan_shintan | 2011-05-19 00:00 | 80s ROCK
GWももうまもなく終了。
今年の連休はあまり天気に恵まれなかったかな、今日のような天気が続いてくれればよかったんですが・・・ 今年は旅行などには行かず、近場へのお出かけや買物なんかで過ごした連休でしたが、けっこうゆったりと過ごせましたね~

で、今日は休みの後半で入手したブツのご紹介。まずは自宅近くのお店で入手できた3枚ですが、どれもGWセールで20%OFFでした。

最近買った6枚、見てみます?
[PR]
# by shintan_shintan | 2011-05-08 20:31 | 全般
いずれは単独記事にしようと思っていて、写真も押さえてはいたお気に入り盤ながら、なかなか記事にできずに数週間から数ヶ月たってしまったものが数十枚。こりゃいかんと、厳選した10枚を忘備録みたいになっちゃいましたが、まとめてご紹介いたします。

続き見てみます?
[PR]
# by shintan_shintan | 2011-05-04 20:20 | 全般
b0079504_9592414.jpg












SHEILA 「LITTLE DARLIN'」(1981年)

最近紙ジャケもリリースされたAORの人気盤。これはオリジナルジャケの仏盤でいまだにユニオンではプレ値で売られてる1枚。

輸入盤中古 ¥810@VANDAレコード





b0079504_9594363.jpg













LOVERBOY 「GET LUCKY」(1981年)

ヒット曲「それいけ!ウィークエンド」を収めたカナダのハードポップバンドのセカンド。
インパクトあるジャケもいい感じです。

輸入盤中古 ¥500@ブックオフ



 

b0079504_100246.jpg













M 「NEW YORK・LONDON・PARIS・MUNIC」(1979年)

数年前にJTのCMでも使われた全米1位の大ヒット曲「ポップ・ミューヂック」で知られるエレポップなユニットの1st。

輸入盤中古 ¥500@ブックオフ





b0079504_1002068.jpg













VA 「PILLOWS & PRAYERS (CHERRY RED 1982-1983) 」(1982年)

モノクローム・セットとかトレイシー・ゾーンなど、英チェリーレッドレーベルのアーティストで構成されたネオアコ/ギターポップ系のコンピ。これ、なかなかいいですね~

輸入盤中古 ¥250@ブックオフ




b0079504_1004237.jpg













STEVE KIPNER 「KNOCK THE WALLS DOWN」(1979年)

これ、ずっと聴きたかったんですよ!紙ジャケがリリースされても旧規格盤の値段があんまり下がらなかったんですが、ようやく手頃な価格のものを入手できました

国内盤中古 ¥1,080@ディスクユニオン




b0079504_101823.jpg













BLACK SABBATH 「THE ETERNAL IDOL」(1987年)

新ヴォーカルのトニー・マーティンの様式美なヴォーカルが素晴らしい87年の復活作。「The Shining」は超が付く名曲!

輸入盤中古 ¥600@ディスクユニオン




b0079504_1013694.jpg













SANDY POSEY 「THE VERY BEST OF THE MGM RECORDINGS」(2002年)

チップス・モーマンのアメリカン・スタジオでセッションシンガーをしていた事でも知られる、サンディ・ポジー。これは、1966~1968年にMGMからリリースした4枚のアルバムからチョイスしたベスト盤で、南部テイストなカントリーポップが満喫できます。

輸入盤中古 ¥780@ディスクユニオン
[PR]
# by shintan_shintan | 2011-05-03 10:52 | 全般
b0079504_1862430.jpg













日本大震災で被災した方々への支援の為、ソニー、ワーナー、ユ二バーサル、EMIといったビッグレーベルに所属する英米のアーティスト達が、レコード会社の壁を越えて制作したチャリティーアルバム「SONGS FOR JAPAN」。このアルバムに関する収益は全て日本赤十字社に寄付されるとのことで、僕も微力ながら協力しようと購入です。

CDが店頭に並んだのは4月になってからでしたが、3月末には配信されてたようで、欧米のスピーディーな対応はさすがですね。収録曲自体は既発表のものが中心ではありますが、それでも今盤の趣旨にあった選曲からは各アーティストの日本への思いみたいなものが感じられ、最初に聴いたときは涙ぐんでしまいました・・・

ほんと、皆で頑張りましょう!


(DISC1)
1. Imagine (JOHN LENNON)
2. Walk On by (U2)
3. Shelter From The Storm (BOB DYLAN)
4. Around The World (Live) (RED HOT CHILI PEPPERS)
5. Born This Way (Starsmith Remix) (LADY GAGA)
6. Irreplaceable (BEYONCE)
7. Talking To The Moon (Acoustic Piano Version) (BRUNO MARS)
8. Firework (KATY PERRY)
9. Only Girl (In The World) (RIHANNA)
10. Like I Love You (JUSTIN TIMBERLAKE)
11. Miles Away (Live) (MADONNA)
12. Love The Way You Lie (EMINEM featuring RIHANNA)
13. Human Touch (BRUCE SPRINGSTEEN)
14. Awake (Live) (JOSH GROBAN)
15. Better Life (KEITH URBAN)
16. One Tribe (THE BLACK EYED PEAS)
17. Sober (P!NK)
18. It's OK (CEE LO GREEN)

(DISC2)
1. Run To You (LADY ANTEBELLUM)
2. What Do You Got? (BON JOVI)
3. My Hero (FOO FIGHTERS)
4. Man On The Moon (Live in Tokyo) (R.E.M.)
5. Save Me (NICKI MINAJ)
6. By Your Side (SADE)
7. Hold On (Alt Mix) (MICHAEL BUBLE)
8. Pray (Acoustic Album Version) (JUSTIN BIEBER)
9. Make You Feel My Love (ADELE)
10. If I Could Be Where You Are (ENYA)
11. Don't Let The Sun Go Down On Me (ELTON JOHN)
12. Waiting On The World To Change (JOHN MAYER)
13. Teo Torriatte (Let Us Cling Together) (QUEEN)
14. Use Somebody (KINGS OF LEON)
15. Fragile (Live in Berlin) (STING featuring THE ROYAL PHILHARMONIC ORCHESTRASTRA)
16. Better In Time (LEONA LEWIS)
17. One In A Million (NE-YO)
18. Whenever, Wherever (SHAKIRA)
19. Sunrise (NORAH JONES)
[PR]
# by shintan_shintan | 2011-04-29 19:20 | COMPILATION
b0079504_2224213.jpg













1. Watertown
2. Goodbye (She Quietly Says)
3. For A While
4. Michael & Peter
5. I Would Be In Love Anyway
6. Elizabeth
7. What A Funny Girl You Use To Be
8. What's Now Is Now
9. She Says
10. The Train
11. Lady Day


いわずと知れた超ビッグなジャズシンガー&俳優のフランク・シナトラ。本日は彼が引退する3年前の69年にリリースした(彼のキャリアの中では)異色なアルバムをご紹介。
フランキー・ヴァリが在籍していた事でも知られるグループ、フォー・シーズンズのメインコンポーザーであるボブ・ゴーディオがプロデュースで、Watertownという小さな町に住む一人の男のあまり幸せとは言えない人生を綴ったコンセプトアルバムです。

シナトラの名前は知っていても、彼の曲は「マイ・ウェイ」ぐらいしか知らないダメダメな僕ではありますが、このアルバムは凄い気に入っていて、ここ数ヶ月の愛聴盤となってます。
ソフトロックのディスクガイドに掲載されていたのがキッカケとなって入手した盤なんですが、確かにここで聴けるのは、ジャズでもポピュラーミュージックでもなくて、穏やかでどこか寂寥感を感じるソフロ/ポップス。

シナトラさんも大仰に歌い上げる感じはあんまりなくて、比較的淡々と歌ってるんですが、それでも奥深さを感じさせるところは流石です。
[PR]
# by shintan_shintan | 2011-04-27 08:00 | SOFT ROCK
今日はディスクユニオンの新店、立川店に行ってきました。
オープン初日の昨日に大挙したからか、天気が悪かったからか、立川という立地からか分かりませんが、僕が行った13時過ぎはけっこう空いてましたね~

新規オープンとはいえ、実際は国分寺店が移転したようなもんですから、同じような感じのオールジャンルを広く浅くな取り扱いですね。店自体は国立よりだいぶ手狭になってるので、おのずと商品数も少なく中古ショップとしてはちょっと厳しいかな・・・家から比較的近くではありますが、わざわざ行かない気も・・・ 本日は手ぶらで帰ってくるのもなんなんで、ご祝儀祝いがてら1枚だけ購入です。


b0079504_15173420.jpg














(DISC 1)
1. Dependin' On You (THE DOOBIE BROTHERS)
2. Runaway (BONNIE RAITT)
3. Angel From Montgomery (BONNIE RAITT)
4. Plutonium Is Forever (JOHN HALL)
5. Power (THE DOOBIE BROTHERS WITH JOHN HALL & JAMES TAYLOR)
6. The Times They Are A-Changin' (JAMES TAYLOR, CARLY SIMON & GRAHAM NASH)
7. Cathedral (GRAHAM NASH)
8. The Crow On The Cradle (JACKSON BROWNE & GRAHAM NASH)
9. Before The Deluge (JACKSON BROWNE)
10. Lotta Love (NICOLETTE LARSON & THE DOOBIE BROTHERS)
11. Little Sister (RY COODER)
12. A Woman (SWEET HONEY IN THE ROCK)
13. We Almost Lost Detroit (GIL SCOTT-HERON)
14. Get Together (JESSE COLIN YOUNG)

(DISC 2)
1. You Can't Change That (RAYDIO)
2. Once You Get Started (CHAKA KHAN)
3. Captain Jim's Drunken Dream (JAMES TAYLOR)
4. Honey Don't Leave L.A. (JAMES TAYLOR)
5. Mockingbird (JAMES TAYLOR & CARLY SIMON)
6. Heart Of The Night (POCO)
7. Cry To Me (TOM PETTY & THE HEARTBREAKERS)
8. Stay (BRUCE SPRINGSTEEN, JACKSON BROWNE & THE E STREET BAND)
9. Devil With The Blue Dress Medley (BRUCE SPRINGSTEEN & THE E STREET BAND)
10. You Don't Have To Cry (CROSBY, STILLS & NASH)
11. Long Time Gone (CROSBY, STILLS & NASH)
12. Teach Your Children (CROSBY, STILLS & NASH)
13. Takin' It To The Streets (THE DOOBIE BROTHERS & JAMES TAYLOR)


長いので割愛しましたが、アルバムの正式タイトルは「NO NUKES From The MUSE Concert For A Non-Nuclear Future」でMUSEは「Musician United For Safe Energy」の略。米スリーマイル島79年3月の原発事故を受けて、同年9月に行われた反原発をテーマにしたマディソン・スクエア・ガーデンでのイベントを収めたライブアルバムです。

こんな時期にこのようなアルバムの紹介ですが、他意はありませんので・・・
現実として、原発による強大なエネルギーの恩恵でもって今まで普通に生活できていたわけですから、僕個人としては簡単に「原発反対」とは言いきれなかったりしますが、それでも福島の現状や東電の対応に憤りは感じます。一日でも早く収束してみんなが以前と同じような生活が送れる日が来てほしいですね。

で、話をアルバムに戻しますが、こういったライブアルバムがあるのは知ってましたが、スリーマイル島の事故を受けてってのは最近まで知らなかったんですよね。
参加メンツも、西海岸のミュージシャンを中心とした豪華な面々。音からは「反原発」といったシリアスなところはあまり感じない、爽やかでレイドバックした感じですが、コラボレーションも多く貴重な記録ではないでしょうか。ドゥービーをバックにした二コレット・ラーソンやスプリングスティーンとジャクソン・ブラウンのコラボなど聴きどころ多いですよ~
[PR]
# by shintan_shintan | 2011-04-23 16:14 | 70s (77~79)
ヒューマン・リーグというと、80sコンピの定番ともいえる「愛の残り火」「ファッシネイション」といたエレポップなヒット曲が有名ですよね。

個人的にこのグループに関しては大衆(売れ線)寄りな印象で、あまりアーティスティックでストイックな感じは受けなかったんですが、彼らが80年にリリースした2ndは、そのジャケの具合からダークで深い雰囲気を感じ、店頭で見かけて思わずジャケ買い。なんか名盤の予感が・・・


b0079504_7545986.jpg












1. The Black Hit Of Space
2. Only After Dark
3. Life Kills
4. Dreams Of Leaving
5. Toyota City
6. Crow And A Baby
7. The Touchables
8. Gordon's Gin
9. Being Boiled
10. WXJL Tonight

(Bonus Track)
11. Marianne
12. Dance Vision
13. Rock 'N' Roll / Night Clubbing
14. Tom Baker
15. Boys And Girls
16. I Don't Depend On You
17. Cruel


で、これが予想的中のカッコよさ!


b0079504_816985.jpg










SIMPLE MINDS、TEARS FOR FEARSのこのアルバムや



b0079504_11243716.jpg













BUGGLESの2ndのような、どこか深みがあって実験的で職人気質を感じる音が好みなんですが、JOY DIVISIONようなダークネスと、80年代的な華美なところが合わさり、程よくチープで程よくノイジーなこのアルバム。30年も前の音なので、もの凄く斬新ではありませんが、今聴いてもチープに感じない普遍さがあって、これは大当たり!

アルバムを代表する1曲となると「Being Boiled」かな。
動画が貼れないようなので、こちらからどうぞ。カッコイイですよ!





b0079504_754353.jpg













ヒューマン・リーグの代表作となると、「愛の残り火」を含む、この81年の3rd「DARE」が代表作ということになるのかな。

バンド創設者にしてサウンドのキーマンでもあったメンバー2人が脱退しちゃった為、女性コーラスなどメンバーを大幅に増員させ6人組としてリリースしたのがこのアルバム。「TRAVELOGUE」でのダークで実験的なところはなくなり、ポップでキャッチーなピコピコ系サウンドにシフト。久しぶりに引っ張り出してきたんですが、意外に古臭さを感じずにこれはこれで楽しめましたね。




b0079504_7552047.jpg













で、音楽的相違からヒューマン・リーグを脱退したマーティン・ウェアーとイアン・クレイグ・マーシュが新たに結成したのがHEAVEN 17。
81年の1st「PENTHOUSE AND PAVEMENT」はヒューマン・リーグとは趣の違うホワイト・ファンクなサウンドで、これは数年来の愛聴盤だったりします。
[PR]
# by shintan_shintan | 2011-04-20 20:30 | 80s ROCK

震災のちょっと前に購入し、記事にするタイミングを逃してしまったものが何枚かあるんですが、これもそんな中の1枚。フリーソウル方面からも評価の高い、ニューヨークのグループの1stです。

b0079504_20154554.jpg














1. Masquerade
2. You've Come Over Me
3. Let's Get To Livin’
4. You Be You
5. A Hundred Times Around
6. Don't You Refuse
7. Friday Night Without You
8. Matthew
9. Misery Loves Company
10. Ravin' Beauty
11. Where Have They Gone


その趣きあるジャケットからアーシー&グッドタイミーなサウンドを想像してしまいますが、それっぽいのは、ウェスタン・スウィング風なロックンロール⑦とジャジーでオールドタイミーな⑨の2曲だけ。

金澤氏のディスクガイドに掲出されたこともあってか、プレAORなバンドとされているようですが、ちょいハードでちょいメロディアスな産業ロック風①⑥、ファンキー&グルーヴィーな④、英トラッド臭を感じるフォークナンバー⑤、ストリングスがちょい過剰なバラードの⑧など、ちょいととっちらかってる感もある多彩さです。

やはり、フリーソウルシーンで有名なプレAORチューンの②が突出してるかな。個人的には③も大好きです。
[PR]
# by shintan_shintan | 2011-04-19 20:30 | 70s (73~76)
ラップやヒップホップには苦手意識があるんですが、パブリック・エネミーの2ndのカッコよさに感激してからはハードルが多少下がりつつある今日この頃。

そんな折、ブックオフ500円棚でRUN-DMCのなんちゃって紙ジャケ5CDボックスを発見。ご存知「Walk This Way」収録のアルバム「RAISING HELL」は前から聴きたいと思ってたんですよね~


b0079504_1840436.jpg















b0079504_18532419.jpg











・RUN-DMC (1984年)
・KING OF ROCK (1985年)
・RAISING HELL (1986年)
・TOUGHER THAN LEATHER (1988年)
・BACK FROM HELL (1990年)


彼らの出世作「RAISING HELL」もなかなかでしたが、1stや2ndのほうが個人的には面白かったかな。ロック色の強いバックトラックな楽曲もあって、けっこう楽しめました。
[PR]
# by shintan_shintan | 2011-04-16 19:00 | 80s ROCK