タグ:CAPRICORN ( 51 ) タグの人気記事

b0079504_22164882.jpg

73年発表の初のソロアルバム。
オールマンブラザーズバンドは大好きで再結成後のアルバムも含めて結構持ってるのですが、なぜかグレッグオールマンのソロは聴いたことがありませんでした。
今回、ユニオンでリマスター前の旧規格輸入版が630円で売っていたので購入しました。

70年代中頃にブームとなった「レイドバック」。いまや「リラックスした」「ゆったりした」音楽をさす言葉として認知され、クラプトンの461なんかその代表的な作品とされていますが、その語源となったのこのアルバムだそうです。(ちなみにエキサイト翻訳でLaid Backを訳すと「後ろの位置に保たれます」となります。なんのこっちゃ)

グレッグの声質自体はオールマンのときと同じくあいかわらずディープな感じですが、サウンドプロダクションも含めて、肩の力が抜けたようなリラックスしたトーンが全体を包んでいます。(特にアナログB面にあたる⑤~⑧)。これはこれで結構好きかも。まだ軽く一聴しただけなので、今後もっと聴きこんでいこうかなと思っています。古いマスターだけあって音がいまいちなのでリマスター盤に買いかえようかな。
[PR]
by shintan_shintan | 2006-04-28 22:18 | SOUTHERN / SWAMP