人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CARPENTERS / CHRISTMAS PORTRAIT

CARPENTERS / CHRISTMAS PORTRAIT_b0079504_11391877.jpg


本日の記事は、カーペンターズのクリスマス・ポートレート。

もともと78年にリリースされた「クリスマス・ポートレート」と、その時のアウトテイクを中心に84年にリリースされた「オールド・ファッション・クリスマス」という2枚のアルバムをリチャード・カーペンターが編集して1枚ものとして85年にリリースされたのがこのアルバム。
78年作からは4曲をオミットした13曲、そこに84年作から①②③⑬⑭⑮⑱⑲の8曲を収録した全21曲、70分近い大作になっております。

曲目を見て頂ければわかるように、③⑪といったリチャード作のオリジナル曲はあるものの、賛美歌や昔から歌い継がれている定番曲が中心。さらにはチャイコフスキーの⑮なんかも収録されていて、僕が今回入手したクリスマスアルバムのなかではもっとも神聖な雰囲気が感じられますね~

カレンのヴォーカルはもちろん素晴らしいですが、メドレーや組曲風なものも多く、リチャードのアレンジャー、プロデューサーとしての力量を強く感じる作品です。正直なところ、最初から最後まで聴きとおすのは辛く感じる時もありますが、家族で過ごすクリスマスのBGMとしては最適じゃないでしょうか。


1. 天なる神には(賛美歌114番)
2. 序曲
   a) ハッピー・ホリデイ
   b) まきびと羊を(賛美歌103番)
   c) おもちゃの行進
   d) リトル・ジーザス
   e) ママがサンタにキッスした
   f) ああベツレムよ(賛美歌115番)
   g) もろびと声あげ(賛美歌102番)
   h) ジェス・バンビーノ
   i) あら野のはてに(賛美歌101番)
3. オールド・ファッション・クリスマス
4. クリスマス・ワルツ
5. たのしいそり遊び
6. クリスマス・タイム
7. メリー・リトル・クリスマス
8. サンタが街にやってくる
9. クリスマス・ソング
10. キャロル・オブ・ザ・ベルズ
11. メリー・クリスマス・ダーリン
12. 主は生れ給いぬ
13. オー・ホリー・ナイト
14. ホーム・フォー・ザ・ホリデイズ
15. メドレー
   a) サンタクロースがやってくる
   b) フロスティ・ザ・スノウマン
   c) 赤鼻のトナカイ
   d) よき王ウェンセスラス
16. ウィンター・ワンダーランド~シルバー・ベルズ~ホワイト・クリスマス
17. アヴェ・マリア
18. 組曲「くるみ割り人形」より
   a) 小さい序曲
   b) 金平糖の踊り
   c) 花のワルツ
19. リトル・オルター・ボーイ
20. クリスマスはわが家で
21. きよしこの夜


オリジナリティ ★★★★
快活さ ★★★★
しっとり感 ★★★★☆
個人的お気に入り度 ★★★★
by shintan_shintan | 2008-12-21 11:53 | HOLIDAY