人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MARLIN GREENE / TIPTOE PAST THE DRAGON


MARLIN GREENE / TIPTOE PAST THE DRAGON_b0079504_19545742.jpg


本日紹介するのは、昨日記事にしたジニー・グリーンの旦那さん、マーリン・グリーンが72年にリリースしたたぶん唯一のアルバム。これも、奥さんのアルバム同様、スワンプ系の隠れた名盤とされてましたが、こちらもようやくCD化されて聴くことができました。

けっこうスワンピーな内容なのかと思ってましたが、それっぽいのは⑧⑨のみで、全体的にはカントリーフレイヴァー漂うSSW的な雰囲気。同僚であるマッスルショールズの面々も参加してはいるものの、アコースティック基調のフォーキーで穏やかなものが多く、正直なところちょっと肩透かしを食らった感も・・・

波音とカモメの鳴き声をバックにしたちょっとトロピカルなインスト③や、これまたエキゾチックな感じのLA録音による⑪などもあって、南部風なサウンドにこだわらない実験的なところも感じられますね。オーソドックスなカントリータッチの楽曲にあっても、けっこう凝ったアレンジが施されていたりで、注意深く聴くとなかなか面白いですよ。


MARLIN GREENE (Vocal, Guitar)
LARRY NICHOLSON (Guitar)
EDDIE HINTON (Guitar)
WAYNE PERKINS (Guitar)
ROGER HAWKINS (Drums)
FRED PROUTY (Drums)
LOU MULLENIX (Drums)
BARRY BECKETT (Keyboards)
CHUCK LEAVELL (Keyboards)
JERRY MASTERS (Bass)
DAVID HOOD (Bass)
LEO LA BLANC (Steel Guitar)

1. Grand Illusion
2. Masquerade Ball
3. Jonathan's Dream
4. My Country Breakdown
5. Forest Ranger
6. Gemini Gypsy
7. Ponce De Leon
8. Who's The Captain Of Your Ship Of Dreams
9. Fields Of Clover
10. Good Christian Cowboy
11. Tiptoe Past The Dragon
by shintan_shintan | 2009-03-08 19:55 | SSW