JESSE HARRIS & THE FERDINANDOS / THE SECRET SUN


b0079504_15484452.jpg


本日2本目の記事は、ジェシー・ハリスが2003年にブルーサムよりリリースしたメジャーデビュー作(通算4作目)。

ノラ・ジョーンズ、2002年のデビューアルバムに名曲「Don't Know Why」「One Flight Down」など5曲を提供したことで、俄然注目を浴びましたよね。僕もノラのアルバムでの彼の作による5曲は大大好きで、今作もリリース当時、けっこう話題になっていたこともあって、気になっていたアルバムだったんですが・・・ほとんど忘れかけておりましたが、ブックオフにて250円で見かけ、ようやく入手することとなりました。

ノラ・ジョーンズの提供曲から、なんとなく作風は想像しておりましたが、実際に聴いてみると期待通りの感じですね。いやぁ、これは良いです!
フォークやカントリー、ブルースやジャズなどのアメリカンミュージックのエッセンスを散りばめたルーツロックで、ディランやライ・クーダーなんかにも通じる70年代の雰囲気が満々です。けっこうバラエティに富んだ内容になってますが、ノラのアルバムでも聴けたハートウォーミングなメロディは健在で、どれも良い仕上がりになっております

正直なところ、90年代以降にデビューしたSSW系のアーティストにはあまり興味を持てなかったんですが、今作を聴いて、考えを改めなければと思う今日この頃です。



1. Just A Photograph
2. The Secret Sun
3. Long Way From Home
4. All My Life
5. What Makes You
6. How?
7. You Were On My Mind
8. If You Won't
9. The Other Road
10. The Midnight Bell
11. Roberta
12. You, The Queen
13. Dancer In The Dark (Bonus)
[PR]
by shintan_shintan | 2009-04-04 15:49 | SSW | Comments(6)
Commented by u-chan2005 at 2009-04-04 21:31 x
こんにちは。勝手にお気に入りに入れさせて頂いて時折見させて頂いております。
いつもいつも良い買い物をしてますね。それにしてもマメですね。
90年代以降のSSWですが、僕のお薦めはJosh Rouseです。あまり店頭では見かけないかも知れませんが、観つけたら是非とも購入してみて下さい。お薦めです。
ではまたお邪魔します。
Commented by shintan_shintan at 2009-04-05 18:43
u-chan2005さんはじめまして。
コメントありがとうございます。リンクもしていただいてるようで、今後とも宜しくお願いいたします。

このアルバムですが、結構売れたのかな? ユニオンはもちろん、ツタヤとかでも処分価格で最近よく見かけます。内容が素晴らしいだけに、ちょっと寂しい気もしますが、僕も250円じゃなければ買わなかったしね・・・

>90年代以降のSSWですが、僕のお薦めはJosh Rouseです。

情報ありがとうございます。何曲か試聴しましたがいい感じですね。「1972」というアルバムが僕の好みっぽいです。機会があればチェックしてみますね。
Commented by Trot at 2009-05-28 17:44 x
Jesse Harrisが以前Rebecca Martinとやっていた Once Blueのファースト(にしてラストw)CDが好きでした。Amateurと言う曲ではデュエットで唄も披露してます。まだ発展途上という感もありましたがそこがまたみずみずしくてよかったです。
Commented by shintan_shintan at 2009-05-29 22:08
Trotさんこんばんは。コメントありがとうございます。
最近のSSWは詳しくないんで、情報ありがとうございます。
Rebecca MartinもOnce Blue初めて聞いた名前なんですが(汗)、
機会があればチェックしてみますね。
Commented by すわんぷおやぢ at 2009-06-10 11:24 x
shintanさんこんにちは。
私はスワンプとB級、C級SSWが好きなのですが、特に70年代が好きです。
90年代ものはこれをみて初めて買ってみました。
なるほどナカナカ良いですな。70年代好きをもうならせる魅力を持っていますな。これも一生付き合っていけそうです。ほかのアルバムも聴いて見たくなりました。紹介ありがとうございます。このブログに紹介されていなかったら、
一生買わなかったと思います。





Commented by shintan_shintan at 2009-06-10 21:49
すわんぷおやぢさん
僕も90年代以降のSSWってほとんど食指が動かないんですが、これは良かったですね。 250円ならハズレでも良いか~ くらいでゲットしたんですが、これはラッキーでした。というわけで、最近のSSW系に対してのハードルはだいぶ下がったものの、なかなか広げられずにおります。そこまで余裕がなくて・・・