人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LYNYRD SKYNYRD 紙ジャケ


レーナード・スキナードのSHM紙ジャケが7タイトルリリースされましたね。
2007年3月にボックスセットでリリースされ、同年の9月にはバラ売りで発売しましたから、今回で3度目になるのかな・・・

過去にリリースされたものは、所有しているリマスター盤と同じ音源ということでスルーでしたが、今回は「2009年最新DSDリマスター」ということで、音質向上に期待して1st~3rdの3枚を購入。

収録曲から推測すると、本国での最新リマスターを日本で補正したリマスターのようですが、さてどうなんでしょうか・・・





LYNYRD SKYNYRD 紙ジャケ_b0079504_18392623.jpg

PRONOUNCED LEH-NERD SKIN-NERD (73年)

1.I Ain't The One
2.Tuesday's Gone
3.Gimme Three Steps
4.Simple Man
5.Things Goin' On
6.Mississippi Kid
7.Poison Whiskey
8.Free Bird

9.Mr. Banker (Demo Version)
10.Down South Jukin' (Demo Version)
11.Tuesday's Gone (Demo Version)
12.Gimme Three Steps (Demo Version)
13.Free Bird (Demo Version)

73年リリースのファーストアルバム「レーナード・スキナード」

名曲「フリーバード」を収録した、サザンロックの名盤中の名盤ですね~

気になる音質ですが、所有する2001年リマスター盤と比較して、音に奥行き感がでてますし、若干ヴォーカルがクリアになって前に出てきてるかな。劇的な変化ではありませんが向上しておりますね。





LYNYRD SKYNYRD 紙ジャケ_b0079504_18393867.jpg

SECOND HELPING (74年)

1.Sweet Home Alabama
2.I Need You
3.Don't Ask Me No Questions
4.Workin' For MCA
5.Ballad Of Curtis Loew
6.Swamp Music
7.Needle And The Spoon
8.Call Me The Breeze

9.Don't Ask Me No Questions (Single Version)
10.Was I Right Or Wrong (Demo Version)
11.Take Your Time (Demo Version)

で、セカンドアルバムの「セカンド・ヘルピング」

「スウィート・ホーム・アラバマ」「針とスプーン」「コール・ミー・ザ・ブリーズ」といった代表曲を含むアルバムで、他の楽曲もどれもいい感じで捨て曲なし。個人的にはレーナードの最高傑作じゃないかなと・・・

というわけで、リマスターによる音質向上を一番期待していたタイトルでありますが、所有する97年リマスターのものと比べて、ほとんど変わらないかな・・・

違うって言えば違うんでしょうが、些細な感じでこれはなんだかなぁ! 前回から12年も経ってるのにこれはないでしょう・・・





LYNYRD SKYNYRD 紙ジャケ_b0079504_18395138.jpg

NUTHIN’ FUNCY (75年)

1.Saturday Night Special
2.Cheatin' Woman
3.Railroad Song
4.I'm A Country Boy
5.On The Hunt
6.Am I Losin'
7.Made In The Shade
8.Whiskey Rock-A Roller

9.Railroad Song (Live)
10.On The Hunt (Live)

最後の紹介するのは、75年のサードアルバム「ナッシン・ファンシー」

1stや2ndほどのインパクトはないものの、こちらも「サタディ・ナイト・スペシャル」「レイルロード・ソング」「ウィスキー・ロック・ア・ローラー」といった名曲を含む好盤になっております。

で、音質に関しては、99年リマスター盤との違いがほとんどわかりませんでした!
ちなみに3枚ともi-Podで聴いてのインプレッションではありますが、このアルバム、ほんとにリマスターしてるのかなぁ・・・  ほとんど変化のない音なのに、堂々と最新リマスターを謳うのはいかがなもんでしょう?
by shintan_shintan | 2009-07-25 20:22 | SOUTHERN / SWAMP