人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松田聖子 / CANARY (CD+DVD)


松田聖子 / CANARY (CD+DVD)_b0079504_8461551.jpg


で、初めて聴いたアルバム「風立ちぬ」のクオリティの高さに驚き、他のアルバムも聴きたくなり色々とネットで検索。

80年代の松田聖子のアルバムはどれも評判が良いようなんですが、個人的には「小麦色のマーメイド」「SWEET MEMORIES」「赤いスイートピー」「瞳はダイアモンド」のような、ちょっと落ち着いた雰囲気の曲が好きなのもあって、バラードが多めでしっとりした雰囲気だという、83年のアルバム「CANARY」をチョイスすることにしました・・・

作家、アレンジ、ミュージシャンと、当時のトップクラスの面々による制作だけあって、このアルバムもクオリティーが高いです。
アナログ各面頭の①⑥、先生に恋心を寄せる女性との心情を歌った③、TVドラマ「青が散る」(これ大好きで毎週見てました 「人間の駱駝」聴きたいなぁ・・・)の主題歌⑨は、明るくテンポ感のあるポップチューンですが、それ以外はミディアム~スローなナンバーで、アルバム的にも確かに落ちついた雰囲気だし、シングル曲が浮くこともなくトータル感もを感じます。

ファンには人気の高い聖子作曲の②、来生たかお作曲によるドラマティックなバラード⑦⑩などはかなりいい感じだし、ジャジーな⑧もアルバムでしか聴くことができないような曲調で興味深いです。

そして何といってもユーミン作曲のヒットシングルの⑤「瞳はダイアモンド」はほんと名曲ですね~ この曲は彼女の曲では5本の指に入るほどのお気に入りです。


1. BITTER SWEET LOLLIPOPS
2. Canary 
3. Private School 
4. Misty 
5. Diamond Eyes (瞳はダイアモンド) 
6. LET'S BOYHUNT 
7. Wing 
8. Party's Queen 
9. Photograph Of Yesterdays (蒼いフォトグラフ)
10. Silvery Moonlight 
by shintan_shintan | 2009-08-09 18:18 | JAPANESE