人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KATE WOLF / SAFE AT ANCHOR


KATE WOLF / SAFE AT ANCHOR_b0079504_21483251.jpg


先月の中下旬に購入したものの、なかなか記事にするタイミングのなかったアルバムが何枚かありまして、夏休みのこの機会にご紹介です。

「最後のフォークシンガー」といわれるケイト・ウルフ。このブログでも81年の「CLOSE TO YOU」76年のファースト「BACK ROADS」を取り上げましたが、他の彼女のアルバムは廃盤になってるものが多く、聴きたくても聴けない状態が続いていたんですよね。

そんな折、彼女のアルバム4枚がRHINO傘下のCOLLECTORS' CHOICE MUSICよりめでたくく再リイシューとなりまして、前から聴きたかった79年リリースの3rd「SAFE AT ANCHOL」を早速購入。

前述した2枚と同じような感想になってしまいますが、今作もまた、派手さは一切ないものの穏やかで温かみがあって滋味溢れるフォーキーアルバム。適度なカントリー/ブルーグラステイストも心地良いし、英トラッドぽさを感じる曲なんかもなかなかですが、何と言っても①③⑤⑩といった彼女が歌うフォーキーバラードが絶品。淡々としながらも深みのあるヴォーカルがいいんですよね~

また、彼女の最大の理解者にして良きパートナーであるニナ・ガーバー嬢(ギター、マンドリン)を筆頭に、ピート・シーガル(ペダルスティール)、ビル・グリフィン(ピアノ)、ジム・ネイル(アコーディオン)らによるバックアップも秀逸。控えめ且つ的確にケイトの歌を見事にバックアップしております。



1. Safe At Anchor
2. Early Morning Melody
3. Sweet Love
4. She Rises Like The Dolphin
5. Great Love Of My Life
6. Shining!
7. September Song
8. Seashore Mountain Lady
9. Looking Back At You
10. Two-Way Waltz
by shintan_shintan | 2009-08-12 22:49 | SSW