人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JIM CROCE / PHOTOGRAPHS & MEMORIES : HIS GREATEST HITS


夏休みも後半となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
僕はといえば、3日ほど出張が入る予定でしたが、地震の影響で中止に。特にお出かけする予定もないんで、せっせとCD漁りの毎日。とはいえ8月後半からのリリースラッシュにもあるんで、もっぱら安CDばっかりなんですけどね・・・


JIM CROCE / PHOTOGRAPHS & MEMORIES : HIS GREATEST HITS_b0079504_1850474.jpg

で、本日紹介するのは、ブックオフにて250円で売られていたジム・クロウチのベスト盤。

彼のキャリアを簡単に振り返ると

60年代初頭からフォークロック系バンドや、奥さんとの夫婦デュオなどで地道に活動しておりましたが、72年に念願のソロデビュー。ファーストアルバムからのシングル⑩「ジムに手を出すな」が全米8位、②「オペレーター」が17位のヒットに。そして、73年のセカンドアルバムからの①「ルロイ・ブラウンは悪い奴」で全米1位を獲得。

その後、映画「ラスト・アメリカン・ヒーロー」の主題歌である⑧「アイ・ガット・ア・ネイム」も全米10位のヒットとし、今後のさらなる活躍が期待される中、73年9月、アー移動中の飛行機事故で帰らぬ人と・・・ デビューからてわずか1年4ヶ月、享年30歳の早すぎる死でした。彼の死後、ファーストアルバムに収録されていた⑤「タイム・イン・ア・ボトル」が追悼リリースされ、彼にとって2曲目となる全米No1ヒットになり、翌74年には⑨「歌にしたくて」が9位を記録。




彼の名前は以前から知っておりましたが、聴いたことがあったのはメランコリックで切ないメロディの「タイム・イン・ア・ボトル」のみ。今回、このベストを聴いてみると、グッドタイミーなものから、軽快なロックンロール、フォーキーなバラードまで多彩で、思いのほか明るい曲調のものが多くて意外でしたね~ 「タイム・イン・ア・ボトル」のイメージしかなかったんで・・・

ヒットした①⑩や④⑩⑭のような軽快なロックンロールやブギも彼の持ち味だと思いますが、個人的には③⑥⑨⑪⑬のようなフォーキーで穏やかなナンバーが好みかな。特に⑧「アイ・ガット・ア・ネイム」は外部ライターによる楽曲で、ストリングス入りのアレンジが異色な感じがするものの、文句の付けようのないドリーミーなポップナンバーで一発で虜となってしまいました。

というわけで、初めてちゃんと聴いたジム・クロウチでしたが、もっと早くに聴いておけばよかったなぁ・・・
楽曲、ヴォーカルはもちろんですが、相棒のギタリスト、モーリー・ミューライゼンともに醸し出されるアコギの響きがいいんですよね~



JIM CROCE 「HIS GREATEST HITS」

1. Bad, Bad Leroy Brown
2. Operator (That's Not The Way It Feels)
3. Photographs And Memories
4. Rapid Roy (The Stock Car Boy)
5. Time In A Bottle
6. New York's Not My Home
7. Workin' At The Car Wash Blues
8. I Got A Name
9. I'll Have To Say I Love You In A Song
10. You Don't Mess Around With Jim
11. Lover's Cross
12. One Less Set Of Footsteps
13. These Dreams
14. Roller Derby Queen







ジムとともに事故にあった、相棒ギタリストであるモーリー・ミューライゼンが71年にリリースしたソロアルバム「GINGERBREADD」も良いアルバムなんですよね~ これ、5月にブックオフで500円にて入手しておりました。

JIM CROCE / PHOTOGRAPHS & MEMORIES : HIS GREATEST HITS_b0079504_18502092.jpg

ジャケだけ見るとサイケ&アシッド系かと思ってしまいますが、こちらもまた、アコースティックギターの響きが美しい作品で、フォーキーなものを中心に、カントリーテイストやソフトロックぽさも感じるナイスなアルバム

モーリーのヴォーカルは線も細く、なよっとしていて決してお上手じゃないものの、なんかいい雰囲気を醸し出してるんですよね。



MAURY MUEHLEISEN 「GINGERBREADD」

1. A Song I Heard
2. Mister Bainbridge
3. Wintry Morning/joanne
4. Free To Love You
5. That'S What I Like
6. Elena
7. Rocky Mountains
8. (Love Is) Just A Passing Thing
9. One Last Chanche
10. Eddie
11. I Have No Time
by shintan_shintan | 2009-08-14 18:48 | SSW