人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KANGAROO / KANGAROO


なんだかんだで毎月30枚以上はCDを買っちゃっておりますが、今月(8/25~)はまだ10枚程度・・・ それもこれも、9/9に備えてなんですけどね。

というわけで、あまりネタもないんですが、ちょっと前に買ったものをご紹介。


KANGAROO / KANGAROO_b0079504_21562641.jpg

ジョン・ホール(G,B,Key,Vo他)、バーバラ・キース(Vo)に元ブリティッシュ・ウォーカーズのテッド・スペリエス(Lead-G,Vo)。そして後にグレイト・スペックルド・バード、マウンテン、グラム・パーソンズなどで活躍するN.D.スマート2世(Dr)の4人によるバンド、カンガルーが68年にリリースした唯一作。
数年前に英FalloutよりCD化され、いずれ聴いてみたいと思っていたアルバムでしたが、タワーレコードのバーゲンワゴンにて発見し、490円にてゲット。

大好きなバーバラ・キースが在籍ってことで興味を持ったアルバムですが、彼女のリードヴォーカルが聴けるのは③⑤⑨⑪の4曲だけ。まぁ、他の曲でもコーラスで彼女のヴォーカルはけっこう目立ってはおりますが・・・

また、内容的にも、面子からしてフォーキーでルーツっぽいものを期待していたんですが、サイケデリック風味なヘヴィーロックサウンドでこちらにもビックリ・・・

楽曲自体はソフトロック/サンシャインポップ的なキャッチーなメロのものが多いんですが、バックはというと、ハードなギターが全体を支配していて、リードギターはファズを効かせたドラッギーなフレーズを連発。
⑤⑨⑪のようなルーツっぽい曲もありますが、ジミヘンぽい曲もあったり。男女混合バンドってことでジェファーソン・エアプレインを思い起こすところもあるかな・・・ 何にしてもレイトシックスティーズな雰囲気満々なアルバムです。


1. Such A Long Long Time
2. You're Trying To Be A Woman
3. Daydream Stallion
4. Make Some Room In Your Life
5. Frog Giggin'
6. You Can't Do This To Me
7. If You Got Some Love In Mind
8. I Never Tell Me Twice
9. Tweed's Chicken Inn
10. Happy Man
11. Only Thing I Had
12. Maybe Tomorrow
by shintan_shintan | 2009-09-07 22:01 | 60s ROCK