人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えぞ菊(高田馬場)の旨辛味噌ラーメン


今日のお昼は、味噌ラーメンの老舗、高田馬場の「えぞ菊」に行きました。
「えぞ菊」って、僕がまだ小さい頃から親に連れられて良く行っていたお店なんですが、今は別の場所に住んでることもあって、すごい久しぶりでした。

えぞ菊(高田馬場)の旨辛味噌ラーメン_b0079504_18485987.jpg

で、頼んだのは、真っ赤なビジュアルが美味しそうだった「旨辛味噌ラーメン」
このお店、「味噌」「醤油」「塩」しかないと思っておりましたが、最近はこんなメニューも出してるんですね。なんか「つけ麺」もあったし・・・


えぞ菊(高田馬場)の旨辛味噌ラーメン_b0079504_18492018.jpg

こちらは奥さんが頼んだ、定番の「味噌ラーメン」


今でこそラーメン激戦区となっている高田馬場ですが、20~30年前だと馬場のちゃんとしたラーメン店ってここくらいで、僕の中では「美味しいラーメン=えぞ菊」って感じなんですよね。正直なところ、ここより美味しい味噌ラーメンっていっぱいあると思いますが、なんか特別な存在となっているお店です。


で、食後は「甘泉園公園」「水稲荷神社」「穴八幡神社」など、子供の頃に良く遊んでいたところを訪れてみたんですが、どこも綺麗に整備されてしまって、子供達の遊び場なんて雰囲気はなくなってましたね。

また、早稲田通りのお店が全然変わっているのはしょうがないにしても、区画整理や新しい道などで、友達の家がことごとくマンションや商業施設、大学施設などに変わっていたのにはビックリ・・・ なんか寂しいもんですね。
by shintan_shintan | 2009-10-11 19:07 | 旅行/食べ物