人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SUSAN PILLSBURY (1973年)


SUSAN PILLSBURY  (1973年)_b0079504_21572359.jpg
















1. Brown Eyes
2. Never Said Goodbye
3. Heaven
4. Highway
5. Love Never Dies
6. I Thought I Knew The Answers
7. It's Hard To Be Easy
8. Joe And Luther
9. You Found Me
10. Goodnight

(Bonus)
11. Cowboy In Brooklyn
12. Don’t Be A Star
13. Heaven Only Knows
14. Not Exactly Love
15. Praying For Rain


今日から数回は「ジャケ買い」で最近入手した女性ヴォーカルものです。
「ジャケ買い」と言っても、懐具合が年中寂しい僕には純粋な大人買いは勇気のあることで、実際には店頭でジャケに惹かれ、その後ネットや携帯で多少リサーチをして購入ってパターンがほとんどかな・・・

で、先日初CD化となった、謎多き米SSWスーザン・ピルスベリーが73年にリリースした唯一作もそんな1枚。コテージに佇むセピアの写真が使われたジャケがいい雰囲気ですよね~

アナログオ冒頭の①ではリズム隊の入ったやや泥臭いジャズブルースなナンバーですが、それ以外は曲によってドラムやウッドベース、ピアノ、ストリングスなどがサポートしているものの、基本的には彼女のアコギ弾き語りが中心。

ニューヨーク出身のスーザン・ピルスベリーではありますが、米ルーツに根ざしたフォークが基本ながらも、どこか英国的なウェットなところも感じられるかな。
彼女のヴォーカルも時にはエキセントリック、時には怨念めいた迫力があったりで、楽曲によって結構表情が変わりますね~ ぱっと聴きは内省的で暗い感じは否めませんが、彼女が紡ぎ出すメロディーはどれも美しいものばかり。聴くほどにハマっていくスルメ系な1枚ではないでしょうか。
by shintan_shintan | 2010-03-26 00:30 | SSW