人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOUISIANA'S LE ROUX (1978年)


LOUISIANA\'S LE ROUX  (1978年)_b0079504_2202397.jpg













1. Take A Ride On The Riverboat
2. Love Abductor
3. New Orleans Ladies
4. Crazy In Love
5. Slow Burn
6. Snake Eyes
7. Backslider
8. Bridge Of Silence
9. Heavenly Days
10. I Can't Do One More Two-Step


先日、ユニオンで420円でゲットしたのが今日記事にするルイジアナズ・ル・ルーのファーストアルバム。

バンドのことは全然知らなくて、ル・ルーとさえ読めなかったくらい(苦笑) 
ただ、ルイジアナとバンド名についてることもあってルーツっぽい音そうだったし、なおかつ英MAGICレーベルからのデジパック盤だったこともあって買ってみることに。まぁ、420円ならハズれても良いかと・・・

で、ネットで調べてみたら、TOTOの5th「ISOLATION」でヴォーカルをつとめていたファーギー・フレデリクセンが在籍していたことのあるバンドでした。
ルイジアナ・ル・ルー名義で2枚アルバムをリリースした後、ル・ルーとバンド名を改めてAOR色の強くなった3rd、4thをリリース。ファーギー・フレデリクセンが加入したラストアルバムとなる5thでは産業ロック的ハードロックなサウンドでその筋にはなかなか評価が高いようです。

で、このファーストアルバムですが、サウンドのほうはファンキー+スワンピー+AORって感じかな。ウェストコーストっぽい爽やかさや、美しいハーモニーも聴けたりしますが、全体的なトーンはハードで骨太。
70年代後半から80年代にかけてのサザンロック、38スペシャルとかに近い感じかな。

けっこう何でもありな感じで、少々とっ散らかってる気がしないでもないですが、ハードからポップ、バラードまでどれも楽曲のクオリティーは高いし演奏もお上手。これは思いがけない収穫でしたね~いいアルバムですよ。
by shintan_shintan | 2010-04-04 00:00 | SOUTHERN / SWAMP