人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POTLIQUOR リイシューCD 3枚


一般的にはマニアックな存在だと思いますが、サザン/スワンプ系フリークにはけっこう知られているルイジアナの4人組ポットリカー。

5月頃に彼らの初期3作がリイシューされまして、僕もユニオン店頭でチェック済みでしたが予算の兼ね合いも合って購入は先送りすることに。ところが、ユニオンではわずか一月ほどで店頭/通販とも在庫切れになりかけていて、慌てて3枚ともを購入。
マイナーレーベルからのリリースということもあって大手ネット通販では取り扱ってないし、これを逃したら再入荷があるかもわからないしね・・・なんて思っておりましたが、今確認したらamazonでも買えるようで・・・



POTLIQUOR リイシューCD 3枚_b0079504_23225038.jpg














FIRST TASTE (1970年)

1. Down The River Boogie
2. Ol' Man River
3. Riverboat
4. Toballby
5. The Raven
6. You're No Good
7. Price 20 Cents A Copy
8. Driftin'

70年のファーストです。
このバンド、音楽性を一言で言えばヘヴィーなブルースロックということになろうかと思いますが、スワンピーでアーシーなものも多いし、コーラスワークもルックスから想像がつきにくい爽やかできれいな感じで、特段凝ったアレンジなどがあるわけではないものの、なかなかに個性を感じられますね。

ホンキートンクなピアノが雰囲気を醸し出しているブギー①、ソウルフルなスワンピーバラード②、ハープやバンジョーも取り入れたブルースロック調ロックンロールの③などハードながらも軽快なルーツ的サウンドと、オルガンや歪のきついギターがアーリー70s的ながら、途中からサンタナばりのラテンパーカッションやドラムソロが長く続く④やスローなブルースロック⑤、ヘヴィーロック仕立てのリンダ・ロンシュタットで有名な⑥「悪いあなた」のようなハードで少々重めなものもがこのバンドの2軸なんですが、店頭やネットでの紹介文で言われてる「ハードロック」ではありませんので、そういったサウンドを期待する向きには期待はずれかな・・・






POTLIQUOR リイシューCD 3枚_b0079504_23232499.jpg














LEVEE BLUES (1972年)

1. Cheer
2. The Train
3. Levee Blues
4. Rooster Blues
5. Chattanooga
6. You're No Good
7. Lady Madonna
8. When God Dips His Love In My Heart
9. Beyond The River Jordan

今回購入した3枚で一番のお気に入りがこのセカンド。
基本的なサウンドは1stと変わらないものの、ルーツロック的な要素とハード&へヴィなところのメリハリがより効いてる感がします。

前者ではセカンドラインを取り入れた①やブギーナンバー②、ゴキゲンなロックンロール⑤、ビートルズナンバーのスワンプ仕立て⑦などなど・・・
一転してブリブリしたギター&ベースによるリフがいかしてるブルースロックナンバー③や、ストーンズも真っ青のヘヴィーなLIttle Red Rooster④、そして1stにも収録されていたカバーの再録⑥などは全作以上に重量感が増しております。

注目すべきはラストの⑨。これが他の楽曲の男臭さからは想像がつかない美しいバラードナンバーでして、これ聴いて一層とこのバンドが好きになりましたね。






POTLIQUOR リイシューCD 3枚_b0079504_23235642.jpg














LOUISIANA ROCK & ROLL (1973年)

1. You Can't Get There From Here
2. Waitin' For Me At The River
3. Taj And Johnny's Blues
4. Rip It Up
5. H
6. Louisiana Rock'N'Roll
7. St. Jude's Blues
8. Bron Under A Bad Sign
9. Guitar Boogie
10. For You

最後は73年のサードアルバムなんですが、リフ主体のヘヴィーなブルースロック的なところがなくなっていて、アルバム全編を通じてスワンピーでサザンなロックンロールアルバムになっております。

とはいえ、相変わらずギターはカッコイイし演奏も豪快でパンチがきいておりますので、前記した2枚同様に充分に楽しめる作品です。スワンプ好きや、彼らを初めて聴くのならこのアルバムから入るのもいいかもしれません。



購入日:7/7
購入場所:ディスクユニオンお茶の水駅前店
購入金額:各¥1,800
備考: 輸入盤 新品
by shintan_shintan | 2010-08-01 19:46 | SOUTHERN / SWAMP