人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NICHE POP

大震災からもうすぐ3週間。

地震での直接的な被害はなかったものの、気持的に以前とは同じにはなれない今日この頃。音楽は何だかんだで毎日聴いてたものの、CDショップへの足は何となく遠のき、ブログのほうもちょっとお休みしておりました。

相変わらずに買占めやモノ不足はあるものの流通はだいぶ正常化してきていますし、計画停電(我が家は3Gです)はちょっとやっかいですが、ブログのほうもぼちぼちと再開していこうかと・・・ 過剰な自粛は経済を滞らせ、復興の妨げになるかもしれませんしね。

で、本日は最近購入したディスクガイドのご紹介。1999年にストレンジデイズ誌絡みで刊行された「ニッチ・ポップ 英国ポップの眠れるお宝」。定価は1,575円ですが、ユニオンにて中古が630円でした。


NICHE POP_b0079504_217873.jpg

















「ニッチ」って隙間とか穴場って意味なんですが、いわゆる、ちょっとマニアックでB級感ある音といえばわかりやすいかな。70年代のブリティッシュものを中心に400枚ほど取り上げています。

ここ数年、購入音盤に関してはアメリカ志向が強く、ブリティッシュ系は意図的に避けていた(予算的に手がまわらないしね)ところもあったんですが、ロンドン旅行の予定もあって、最近は英国モノにも積極的に。ちなみに旅行は出発前日の3/17に、予定していた飛行機が欠航になりツアー日程も大幅に変更との連絡が旅行会社からあり、前日ではありましたが急遽キャンセルです(涙)

というわけで、ブリティッシュものに開眼しつつある今の僕にはうってつけの本。グラムやアイドルポップからフォーク/SSW系、パブロック、パンク/モダンポップまで幅広く取り上げられていて、初めて聴く名前も多いし、名前は知ってるもののどんな音かはわからなかった音盤が多く取り上げられていて、これは参考になりますね~

NICHE POP_b0079504_2153382.jpg















早速、SMOKIE、HOOKFOOT、UNICORN、LINDISFARNをお買い上げ。まだまだ気になるのはいっぱいあるんですよね~
by shintan_shintan | 2011-03-30 21:23 | 70s ROCK