人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英国土産

先週の日曜からロンドンに旅行に行っておりまして、昨日の午後帰国しました。
ロンドンも涼しかったですが、日本に帰ってきたら大雨でビックリ・・・

ツアーの日程がけっこうハードでして、7:30出発で20:00ホテル着といった毎日だったんですが、ツアー3日目のフリータイム4時間を利用して、中古CDショップが何軒かあるソーホーエリアを探索してきました。もちろん狙うはレアCD!

残念ながら貴重盤とは遭遇できませんでしたが、そこでの収穫をご報告です。


英国土産_b0079504_23213531.jpg

オアシスの2ndのジャケでも知られている、ソーホーのベイカーストリート


英国土産_b0079504_23215443.jpg

人気の中古ショップ「SISTER RAY」 ヴェルベット周辺に特化してるわけではなくオールマイティーな品揃えで、どちらかというとアナログのほうが充実しておりましたね。こうやって写真で見るとユニオン新宿本店っぽい感じもしますが、店内はなかなか広くてユニオン国立と同じくらいかな。

こちらのお店では8枚を購入。このお店、すべてのディスクはカウンターで保管してあって、レジには簡易パッケージを持っていくんですが、8枚中4枚がなぜか新品でした。値差もないし記載もないし、システムがよくわからないですね・・・


英国土産_b0079504_23221646.jpg

BRIDGET ST. JOHN 「THANK YOU FOR...」(1972年) 
中古品 8.99ポンド(約1,130円)


今でも現役の英フィメールフォークシンガー、ブリジット・セント・ジョンの3rd。格段に安い訳じゃないんですが、彼女は今まで未聴でしたし、ロンドンで英フォークものを買うのもオツなんじゃないかと・・・




英国土産_b0079504_23224258.jpg

DANA GILLESPIE 「BOX OF SURPRISES」(1968年) 
中古品 8.99ポンド(約1,130円)


70年代中頃にはボウイと浮名を流した英巨乳SSW、ダナ・ギレスピーの2nd。
ジミー・ペイジも参加した1stは愛聴してる1枚なんですが、この2ndも気になっていたアルバムなんですよね。




英国土産_b0079504_2324348.jpg

SIMPLE MINDS 「REEL TO REAL CACOPHONY」(1979年) 
未開封中古(新品) 5.99ポンド(約755円)


SIMPLE MINDS 「EMPIRES AND DANCE」(1980年) 
中古品 5.99ポンド(約755円)


シンプル・マインズの2ndと3rdもゲット。このあたりの初期作は不人気なのか、日本では中古でほとんど見かけないんですよね~




英国土産_b0079504_23242419.jpg

ORIGINAL SOUNDTRACK 「THE HARDER THEY COME」(1979年) 
未開封中古(新品) 5.99ポンド(約755円)


ご存知、ジミー・クリフおよびルーツロックレゲエを代表する名盤。リマスター盤に買い替えです




英国土産_b0079504_2325824.jpg

EVIE SANDS 「SUSPENDED ANIMATION」(1979年) 
中古品 8.99ポンド(約1,130円)


最近、英SUPER BIRDからリリースされたイーヴィ・サンズの3rd。以前に日本のみでリリースされたものはプレ値となってましたので、ナイスリイシューですね。




英国土産_b0079504_23253643.jpg

LEON RUSSELL 「LIVE IN JAPAN」(1975年) 
未開封中古(新品) 10.99ポンド(約1,380円)


こちらも英BIG BEATからつい最近リイシューされたアルバムで、75年に日本のみでリリースされたレオン・ラッセルのライブ盤(音源は73年の武道館公演) 日本で買うよりもちょっとお安くゲットできました。




英国土産_b0079504_2325589.jpg

WARREN ZEVON 「WARREN ZEVON COLLECTOR'S EDITION」(1976年) 
未開封中古(新品) 14.99ポンド(約1,890円)


ジャクソン・ブラウンのプロデュースによる名盤の2枚組コレクターズ・エディション。
捨曲いっさいなしの素晴らしい内容にふさわしく、リマスターによって音質も格段に向上してます。、



英国土産_b0079504_23262326.jpg

DUSTY SPRINGFIELD 「DUSTY IN MEMPHIS」(1969年) 
中古品 3ポンド(約380円)


前述の8枚を購入したシスター・レイを後にして、そこからすぐのリバイバル・レコーズもチェック。
こちらでゲットしたのはダスティ・スプリングフィールドのマッスル録音盤。ちょっと傷がありましたが、それでも3ポンドはお安い買物でした。




英国土産_b0079504_23265464.jpg

THE OLD GREY WHISTLE TEST 40th ANNIVERSARY ALBUM (2011年) 
新品 8.33ポンド(約1,050円)


最後はヒースロー空港の中にあるHMVで購入した1枚。
英BBCの音楽番組「THE OLD GREY WHISTLE TEST 」の40周年を記念してライノよりリリースされた3枚組。目玉はスタジオライブの音源を収録したディスク3かな。他の2枚はアルバムやシングルの音源なので貴重性は0ですが、それでも超豪華な面々なので70年代コンピとしても楽しめるかも・・・



といった、ロンドン購入の10枚。ウォーレン・ジヴォン以外は英アーティストや、英レーベルからのリイシューもの、BBC関連などイギリスゆかりのモノとなりました。
以前は1ポンドが200円以上でしたが、最近は円高ポンド安なのでそれなりの価格で入手できました。
by shintan_shintan | 2011-08-20 17:12 | 70s ROCK