人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この3ヶ月で買ったCD

この3ヶ月で買ったCD_b0079504_11323429.jpeg


7~9月に買った8枚。


GRANT GREEN 「LIVE AT LIGHTHOUSE」(1972)

60年代初頭からブルーノートで活躍するジャズギタリストがファンキー路線でリリースした名盤。10分以上の長尺曲が多く、全8曲(実質6曲)ながらアナログ2枚組としてリリースされた本作。ジャズファンクをベースにソウル的なニュアンスも加味したサウンドでジャズ初心者にもオススメな内容。前作「VISIONS」ともども彼の代表作であることは間違いないですね。

輸入盤中古 ¥275 ブックオフ立川





MARVIN GAYE 「VULNERABLE」(1997)

78年のアルバム「離婚伝説」後の78~79年に録音されたものの1997年にようやくリリースされたスタンダードカバー集。ヴォーカルこそややソウルフルですが、曲はストリングス主体のジャジーなバラード中心。秋の夜長にしっぽりと聴くのも良いんじゃないでしょうか。

輸入盤中古 ¥255 ブックオフ立川





JOHNNIE TAYLOR 「TAYLORED IN SILK」(1973)

73年にリリースの7作目。「I Believe In You」(全米R&B1位)、「Cheaper To Keep Her」(同2位)、「We're Getting Careless With Our Love」(同5位)とヒット曲満載でスタックス時代で一番売れた彼のアルバム。
個人的には60年代の彼はアクが強すいる気がしたし、「Disco Lady」で大ブレイクするコロンビア時代も好みじゃなかったんですが、このアルバムはマッスル録音ということもあって自分的には肌に馴染む感じがしますね。良いアルバムです。

輸入盤中古 ¥980 レコファン武蔵小金井






KOOL & THE GANG 「SPRIT OF THE BOOGIE」(1975)

今作は、70年代後半に歌ものにシフトする以前のファンク/アフロ路線では一番好きなアルバムだし、個人的には彼らの最高傑作じゃないかと思う愛聴盤。2003年リマスター音源の再発盤に買い替えです。時期やアルバムによって音楽性の振り幅があるグループですが、「Jungle Boogie」のようなファンクネスが好きな方は間違いなく気に入るアルバムだと思います。

国内盤中古 ¥480+送料 amazonマケプレ





ISAAC HAYES 「THE ISAAC HAYES MOVEMENT」(1970)

69年の名盤「HOT BUTTERED SOUL」に続いてリリースしたソロ3枚目。
前作を踏襲したかのような、長尺曲中心の全4曲を収録。悪くはないけどちょい冗長なところもあるかな。アイザック・ヘイズは後のディスコ期も含めて色々と聴いてるんですが「HOT BUTTERED SOUL」と「SHAFT」に尽きる気が・・・

輸入盤中古 ¥880 ディスクユニオン吉祥寺






NEW BIRTH 「LOVE POTION」(1976)

男女ヴォーカルを有するデトロイトのファンクバンドの通算8作目。
正直なところジャケに惹かれての「ジャケ買い」なのでグループの詳細は詳しくありませんが、それほどファンク度は高くなくて、どちらかというとメロウな楽曲が印象的かな。

国内盤中古 ¥1,640+送料 amazonマケプレ





小坂忠 「モーニング」(1977)

残念ながら今年お亡くなりになった小坂忠の77年作「モーニング」。
未発表曲やCMソングな度も収録した2枚組デラックス盤の期間限定廉価盤(通常3,850円が1,760円)を入手。
名盤「ほうろう」と比べると若干分が悪いものの、今作も十二分に素晴らしい出来。ソウルフルなヴォーカルも細野晴臣率いるティン・パン・アレーのバックも最高です。

国内盤新品 ¥1,760 amazon





ATLANTA RHYTHM SECTION 「CHAMPAGNE JAM」(1978)

アトランタ・リズム・セクションは初期3枚が大好きなのですが、一般的に人気なのはこの7作目と翌79年のライブ盤じゃないでしょうか・・
というわけで紙ジャケリリース後も今作はすぐに売り切れましたし、店頭でも中古を見かけることがなかったんですが、最近になってようやく入手できました。定価くらいの金額になっちゃいましたが・・・

国内盤中古 ¥2,980+送料 amazonマケプレ


by shintan_shintan | 2022-09-25 17:51 | 全般