人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LES DUDEK / LES DUDEK

LES DUDEK / LES DUDEK_b0079504_2052741.jpg


ALLMAN BROTHERS BANDの「Ramblin’ Man」、BOZ SCAGGSの「Jump Street 」への参加で通好みの音楽ファンの心をとりこにしたギタリストの76年の1stアルバム。 以前からずっと聴いてみたいと思っていたのですがなかなか中古で売ってなくて。本日新宿に買出しに言った際に思い切って輸入盤新品で購入しました。

ボズのプロデュースと、バックが後のTOTOの面々ということもあって、洗練されたポップ調の曲もあるのですが、基本的にはサザンソウルのテイストを感じさせるものが多く結構ファンキーです。ヴォーカルもいけてますよ。この人、デュアンオールマンの再来と言われるくらいスライドギターの評価が高いのですが、ファンキーなカッティングや弾きまくりのソロがよいです(もちろんスライドもすごいですが)。

しかしこのアルバム、なんといっても黒装束かのようなマント姿のジャケットがインパクト大。何も知らない人が見たらサタニックメタルかと思いますよね。オウムがなんか変ですが・・・ 僕も大学生のとき何度かこのCDを手に取ったことはあるのですが、全然音楽性が想像つかなかったですもん。
by shintan_shintan | 2006-04-30 20:08 | SOUTHERN / SWAMP