山下達郎 / FOR YOU

b0079504_22145273.jpg


僕が自分の小遣いではじめて買ったレコードって実は山下達郎の「GREATEST HITS」なんですよね。13のときだったと思います。なんで山下達郎だったのか覚えてませんが、毎日聴いてました。今でも聴いてますが全然飽きることないですね。
今回購入した「FOR YOU」はそのベスト盤購入からしばらくしてから手にして聴いてました。

今回、御茶ノ水のJANISで2002年にでたボートラ入りのリマスター盤を1200円で購入。
まず音が良くなってるんでビックリ!次第に懐かしさが込み上げてきましたね。
内容に関しては80年代ジャパニーズポップスの金字塔なんでいまさら私なぞが語ることもありませんが、山下達郎の代表作といわれるだけあって文句なしですね。
先述したベスト盤にも収録されていたCMタイアップ曲⑦やテレキャスのカッティングがかっこいい①を聴くたびに南の島にバカンスしたくなってしまします。当時愛読してた「FM STATION」でおなじみの鈴木英人のジャケットも気分満点です。

このアルバムが発表された81年はAORの大ブームだったと思うんですが、このアルバムも少なからず、そのへんの時流を汲んでいて、タイトなリズム隊とシャープなギターカッティングが爽やかな気分にさせてくれます。昨日紹介した「A LONG VACATION」にはどこか懐かしい感じや、胸キュン(死語)なメロディーが満載ですが、「FOR YOU」は洗練された、都会的な雰囲気を感じます。音作りは違いますがどちらのアルバムも80年代初頭を代表する、アメリカンポップスへの愛が溢れる名作であることにかわりないですよね。


1. Sparkle
2. Music Book
3. Interlude A Part1
4. Morning Glory
5. Interlude A Part2
6. Futari
7. Loveland,Island
8. Interlude B Part1
9. Love Talkin'
10. Hey Reporter!
11. Interlude B Part2
12. Your Eyes

13. あまく危険な香り
14. あまく危険な香り(TV用インスト・ヴァージョン1 未発表)
15. あまく危険な香り(TV用インスト・ヴァージョン2 未発表)
16. Every Night
[PR]
by shintan_shintan | 2006-05-26 22:37 | JAPANESE | Comments(10)
Commented by music8089 at 2006-05-27 00:58
こんばんは!
このアルバム、当時僕は20歳だったのですが、家ではレコードが、そして車ではカセット磨り減るまで、聴いてましたね。そして海でも、ネッ!!
リマスター盤ならCD買ってみようかな!
Commented by shintan_shintan at 2006-05-27 08:29
よしさんおはようございます。
このアルバム海で聴いたら気持ちよさそうですね。この数年海水浴に行ってないんで、今年はこれをBGMに行ってみようかな。

>リマスター盤ならCD買ってみようかな!
ご本人によるリマスターらしいんで、音質は保障できますよ。
Commented by Sken at 2006-05-27 09:59 x
こんにちは。
今日起きて、初めに聞いたのがこのアルバムです。偶然にびっくりしましたよ。
実は、これLP時代に買っていましたが、これでCD2枚目です。
結局、聴いてるのはこのリマスター盤だけなんですけど。
Commented by shintan_shintan at 2006-05-27 10:14
Skenさんコメントありがとうございます。
これから車で出かけるんですが、このアルバム聞きながら行こうかなと思ってます。東京は天気があまりよくないんで車内では爽やかになろうかなと。
>結局、聴いてるのはこのリマスター盤だけなんですけど。
ボートラの⑭⑮とか面白いですよね。音もいいですし。
Commented by lonehawk at 2006-05-27 21:21
こんばんは~。
大滝さんに続き、達郎さんも大の好物ですよー。
このリマスター盤は達郎さん自らの渾身のマスタリングが施されているので、音は文句なしですし、内容も最高です!
これまで何回聴いたことか・・・。数え切れません。
Commented by shintan_shintan at 2006-05-27 21:41
lonehawkさんこんばんは!
大瀧、山下関連のすごさに、この年になって目覚めたって感じです。
いろいろ集めたいんですが今月はサンタナ紙ジャケも買っちゃうしな~
でも、こつこつ出物があれば買っていこうかなと思います。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-05-29 23:38
shintanさん、こんばんは!「FOR YOU」は大好きなアルバムでリマスター盤はCDRに落として車のCDチェンジャーに入れております。「あまく危険な香り」のインスト・ヴァージョンが好きでこれ聴きながらデートしたいものです(笑)
リマスター前の紙ジャケも欲しくなってきた。
Commented by shintan_shintan at 2006-05-30 07:37
大介さんおはようございます。
これ買ったときに紙ジャケ中古も1500円で売ってましてたよ。
ぜひ手に入れてください。
僕も「あまく危険な香り」のTVインストバージョンは大好きですね。嫁とのドライブでかけようかな(笑)
Commented by kaz-shin at 2006-08-13 23:57
こんばんは。TBとコメントありがとうございました。
これからは、shintanさんの夏の定番アルバムになっていくのでしょうね。
ある程度レコーディングにも費用をかけられるようになって作られたアルバム
なので達郎さんにその余裕が出来れば作品が悪い訳が無いですね(笑)
車で聴く時には、アクセルの踏み過ぎに注意して下さいね。
Commented by shintan_shintan at 2006-08-14 10:37
kaz-shinさんこんにちは。
これと大瀧詠一「ロングバケーション」は夏の必須アイテムですね。
明日からの旅行では、海が見えたらこれをBGMにします。当然、法定速度は遵守しますよ(笑)