人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DELANEY & BONNIE & FRIENDS / ON TOUR WITH ERIC CLAPTON

DELANEY & BONNIE & FRIENDS / ON TOUR WITH ERIC CLAPTON_b0079504_215238100.jpg


アメリカの夫婦ソウルデュオのエレクトラ移籍後の2枚目(通算3枚目でファーストはSTAXよりリリースされてます)。69年12月のロンドンでのステージを収録した、迫力のライブアルバムで、個人的に彼らの最高傑作だと思いますし、全スワンプロックのアルバムの中でもかなり上位にくる出来だと思います

バックバンドもめちゃくちゃ豪華で、デラニーとボニーの他には、ギターがクラプトンとデイブ・メイソン。ベースがカール・レイドルでドラムがジム・ゴードン、ボビー・ウィットロックがキーボードを弾いてます。他にもボビー・キーズがサックスで、リタ・クーリッジがコーラスという面々。ちなみにツアー終了後に、クラプトンがレイドル、ゴードン、ウィットロックを誘ってデレク・アンド・ザ・ドミノスを結成したのは有名な話ですね。

アルバムの内容的には3本のギターとホーンが鳴り響く中、リズム隊がぐいぐいと引っ張っていくアップテンポなナンバーが中心なんですが、腕達者な各メンバーのプレイがどうのこうのというよりも、バンドの一体感や迫力、疾走感が楽しめます。もちろんデラニーとボニーの白人とは思えないほどのソウルフルな歌も最高ですよ!

このアルバムと、デレク・アンド・ザ・ドミノスは大学の時にほんとよく聴いてたんですが、カセットしか持ってなかったんで、今回ようやくCDを初入手となりました。
ちなみに、昔聴いてたときにはなんとも思わなかったんですが、このアルバムタイトルはいかがなものでしょうか?単純に「ON TOUR」でいいんじゃないかと思いますけどね。確かにクラプトンの名前のおかげもあってセールスもよかったようですが。


1.Things Get Better
2. Poor Elijah~Tribute To Johnson
3. Only You Know And I Know
4. I Don't Want To Discuss It
5. That's What My Man Is For
6. Where There's A Will There's a Way
7. Comin' Home
8. Little Richard Medley
Tutti-Frutti~The Girl Can't Help It~Long Tall Sally

購入日:7/29
購入場所:ディスクユニオン国立店
購入金額:¥660
備考:国内盤 帯なし 中古
個人的評価:★★★★☆

-----------------------------------------------
評価基準
★★★★★ 生涯聴き続けるでしょう
★★★★ 大好きです 買ってよかったかも
★★★ 悪くはないですよ たまには聴くかな
★★ ほとんど聴かないかも
★ 即売却
by shintan_shintan | 2006-08-01 21:52 | SOUTHERN / SWAMP