人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE BEACH BOYS / 「TODAY!」 「SUMMER DAYS & SUMMER NIGHTS」 2in1

THE BEACH BOYS / 「TODAY!」 「SUMMER DAYS & SUMMER NIGHTS」 2in1_b0079504_2146731.jpg

THE BEACH BOYS / 「TODAY!」 「SUMMER DAYS & SUMMER NIGHTS」 2in1_b0079504_21465572.jpg

有名で評価も高くファンも多いアーティストやアルバムでありながら、どうもその良さがわからないって事ないですか?
僕の場合ボブ・ディランとビーチ・ボーイズがそうなんですよ。
ビーチ・ボーイズに関しては「サーフィンUSA」と「カリフォルニア・ガール」しか知らなくて、そのイメージしか持ってなかったんですが、
アルバムも聴いてみようと言うことで、いわゆる名盤ガイドブックに必ず掲載されている「PET SOUNDS」を聴いてみたんですが、感想は「何じゃこりゃ!」。何度か聴いてみたものの馴染めないままでした。そのうちブライアン・ウィルソンの「SMILE」が発売され、早速聴いてみたものの、さらに「何じゃこりゃ!」状態。この2枚はしばらく聴くことがなかったんですが、先日「PET SOUNDS」をしばらくぶりに聴いたところ妙に新鮮な感じがしたのと、この1枚だけでビーチボーイズを判断するのもなんだな、と思いアルバム数枚をまとめて購入しました

購入したのは下記4枚。2in1なんで全部で8枚分聴けます。24ビットリマスター盤なのにアマゾンで1枚980円ってのが嬉しいですね。
・TODAY! / SUMMER DAYS & SUMMER NIGHTS
・SMILEY SMILE / WILD HONEY
・FRIENDS / 20/20
・SUNFLOWER / SURF’S UP

今日紹介するのは65年リリースの9作目「TODAY!」と、同じ年にリリースされた次作の「SUMMER DAYS & SUMMER NIGHTS」。
CDの1~12曲目までが「TODAY!」になるんですが、ジャケットの色合いは落ち着いた雰囲気ですが、内容は夏に似合う雰囲気の曲が多いですね。初期のサーフィン色を若干残しながらも、美しいコーラスワークが聴けるソフトロック。アナログA面にあたる①~⑥は割りとアップテンポのキャッチーな曲が多く、B面にあたる⑦以降は若干地味ながらも味わいのあるスローナンバーが続きます。
アルバム全体からは、翌年にリリースされる「PET SOUNDS」の内省的な雰囲気もなんとなく感じられ、まさに初期のサーフサウンドからペットサウンズのような作りこんだサウンドへの過渡的な内容だと思います。楽曲も、ビーチボーイズ(ブライアンウィルソン)らしくどこかひねりがくわえられているものの、わかりやすく聴きやすい曲が多いですね。

CDの13~24曲目までが「「SUMMER DAYS & SUMMER NIGHTS」。
音的には「TODAY!」の延長線上にあるんでしょうが、前作より作り込んだ音で、より実験的に感じました。代表曲「カリフォルニア・ガール」も収録されてますし、ジャケットも夏全開の爽やかなものですが、特に夏っぽい詞曲が多いってわけでもなさそうですね。ただビーチボーイズに関しては「夏」「サーフィン」でくくるのがもったいないほどの普遍的な良さがありますね。

どちらのアルバムも単なるアメリカンポップスにとどまらない、ちょっとひねりの効いた曲作り、アレンジが施してあって、聴くたびに新たな発見ができる感じです。
残りの3枚(6タイトル)も夏が終わるまでには順次紹介していこうと思ってます。

1. Do You Wanna Dance
2. Good To My Baby
3. Don't Hurt My Little Sister
4. When I Grow Up (To Be a Man)
5. Help Me, Rhonda
6. Dance, Dance, Dance
7. Please Let Me Wonder
8. I'm So Young
9. Kiss Me Baby
10. She Knows Me Too Well
11. In the Back Of My Mind
12. Bull Session With "Big Daddy"

13. Girl From New York City
14. Amusement Parks, U.S.A.
15. Then I Kissed Her
16. Salt Lake City
17. Girl Don't Tell Me
18. Help Me, Rhonda
19. California Girls
20. Let Him Run Wild
21. You're So Good To Me
22. Summer Means New Love
23. I'm Bugged At My Ol' Man
24. And Your Dream Comes True

25. Little Girl I Once Knew [Single]
26. Dance, Dance, Dance [Alternate Take]
27. I'm So Young [Alternate Take]
28. Let Him Run Wild [Alternate Take]
29. Graduation Day [Studio Version]

到着日:7/10
購入場所:amazon
購入金額:¥980
備考:輸入盤 
個人的評価:★★★★

-----------------------------------------------
評価基準
★★★★★ 生涯聴き続けるでしょう
★★★★ 大好きです 買ってよかったかも
★★★ 悪くはないですよ たまには聴くかな
★★ ほとんど聴かないかも
★ 即売却
by shintan_shintan | 2006-08-03 21:47 | 60s ROCK