人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE BEACH BOYS / 「FRIENDS」 「20/20」 2in1

THE BEACH BOYS / 「FRIENDS」 「20/20」 2in1_b0079504_21511130.jpg

THE BEACH BOYS / 「FRIENDS」 「20/20」 2in1_b0079504_21512531.jpg


夏休みも終わり、今日から仕事だったんですが、なんか疲れましたね。
休み疲れというかなんというか、あまりやる気が出なかったです。そんなけだるい気分での移動中に聴いていたのが、ビーチボーイズが68年リリースした「FRIENDS」と、翌69年リリースの「20/20」の2in1。

前半のFRIENDSは、非常に穏やかな作品ですね。ある意味地味なのかもしれませんが、暖かみがあります。とはいっても、コーラスやストリングスの響きはきらびやかですし、うっすらとしたサイケデリック感もありますね。爽やかなビーチボーイズを期待すると、裏切られるかもしれませんが、ソフトロック/ソフトサイケとして聴けば名盤だと思います。

後半の20/20は、一転して明るい作風ですね。キャッチーなロックンロールの⑬⑰や、明るくもせつないメロディの⑭などポップな曲が目白押しです。各メンバーが曲作りに積極的に参加しているからか、バラエティに富んだ内容になってます。僕的にはかなり好きなアルバムです。


【FRIENDS】
1. Meant For You
2. Friends
3. Wake The World
4. Be Here In The Morning
5. When A Man Needs A Woman
6. Passing By
7. Anna Lee, The Healer
8. Little Bird
9. Be Still
10. Busy Doin' Nothin'
11. Diamond Head
12. Transcendental Meditation

【20/20】
13. Do It Again
14. I Can Hear Music
15. Bluebirds Over The Mountain
16. Be With Me
17. All I Want To Do
18. Nearest Faraway Place
19. Cotton Fields (The Cotton Song)
20. I Went To Sleep
21. Time To Get Alone
22. Never Learn Not to Love
23. Our Prayer
24. Cabin Essence



購入日:7/10
購入場所:amazon
購入金額:¥980
備考:輸入盤
個人的評価:★★★★
----------------------------------------------
評価基準
★★★★★ 素晴らしい! 生涯聴き続けます
★★★★ 大好きです 買ってよかった
★★★ 良いですよ ちょくちょく聴くかな
★★ まあ普通 あんまり聴かないかも
★ イマイチ。 売っちゃうかも・・・
by shintan_shintan | 2006-08-21 21:50 | SOFT ROCK