人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JIMMY WEBB / EL MIRAGE

JIMMY WEBB / EL MIRAGE_b0079504_1972834.jpg


他アーティストへの曲提供や、アレンジ、プロデュースなど、裏方的なイメージもあるシンガーソングライター、ジミー・ウェッブの77年作品。
60年代からコンポーザーとして活躍していて、フィフスディメンションやアート・ガーファンクルなど、彼の手によるヒット曲も多いですが、このアルバムからも①をウィリー・ネルソンやクリス・クリストファーソンなどのカントリーミュージシャンが、⑩をリンダ・ロンシュタットが取り上げてますね。

彼の他の作品は聴いたことないんですが、このアルバムに関してはジョージ・マーティンのプロデュースということもあって、オーケストラによるストリングスアレンジが絡む、ちょっときらびやかな音作りの印象を受けました。正直なところ①なんか、アレンジが大仰過ぎる気もしますしが、アルバム全体では、フォーキーで明るくもどこか切なげなメロディが満喫でき、なかなかいいアルバムです。


1. Highwayman
2. If You See Me Getting Smaller
3. Mixed-Up Guy
4. Christiaan No
5. Moment In A Shadow
6. Sugarbird
7. Where The Universes Are
8. P.F. Sloan
9. Dance To The Radio
10. The Moon Is A Harsh Mistress
11. Skylark


購入日:8/27
購入場所:HMV通販
購入金額:¥1,488
備考:輸入盤
個人的評価:★★★
----------------------------------------------
評価基準
★★★★★ 素晴らしい! 生涯聴き続けます
★★★★ 大好きです 買ってよかった
★★★ 良いですよ ちょくちょく聴くかな
★★ まあ普通 あんまり聴かないかも
★ イマイチ。 売っちゃうかも・・・
by shintan_shintan | 2006-09-02 19:07 | SSW