人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PHILAMORE LINCOLN / THE NORTH WIND BLEW SOUTH

PHILAMORE LINCOLN / THE NORTH WIND BLEW SOUTH_b0079504_22184735.jpg


イギリス生まれのシンガーソングライター、フィルモア・リンカーンが70年にリリースした唯一の作品。ドノヴァンを彷彿させる、湿り気のあるいかにもブリティッシュな作風のアルバムですが、その内容以上に注目を浴びるようになったのは、ジミー・ペイジ在籍時のヤードバーズがセッションに参加しているという噂から。
確かにクレジットはないものの③⑤⑧(特に⑧)はそれっぽいですね。他にもジョン・ポール・ジョーンズの参加も噂されてますが真相はいまだにクリアにされてないです。

僕がこのアルバムを購入したのは、ヤードバーズのプレイを聴きたかった訳でもなく、英国風のフォークを聴きたかったからでもなく、ジャケットが好きだから。背景に写る太陽の輝きや、空の青さと、逆光の中に浮かぶ人物との対比が面白いですね。

このアルバム、94年に日本で世界初CD 化されたものの廃盤になり、再発の強い要望により2001年にリイシューされたものの現在もまた廃盤。オークションにもあまり出てないようなので、若干高めでしたけど94年盤を中古で購入しました。


1. THE NORTH WIND BLEW SOUTH
2. YOU'RE THE ONE
3. LAZY GOOD FOR NOTHIN'
4. EARLY SHERWOOD
5. RAINY DAY
6. TEMMA HARBOUR
7. THE PLAINS OF DELIGHT
8. THE COUNTY JAIL BAND
9. WHEN YOU WERE LOOKING MY WAY
10. BLEW THROUGH


購入日:8/31
購入場所:ディスクユニオン新宿本店
購入金額:¥1,680
備考:国内盤 帯なし 中古
個人的評価:★★☆
----------------------------------------------
評価基準
★★★★★ 素晴らしい! 生涯聴き続けます
★★★★ 大好きです 買ってよかった
★★★ 良いですよ ちょくちょく聴くかな
★★ まあ普通 あんまり聴かないかも
★ イマイチ。 売っちゃうかも・・
by shintan_shintan | 2006-09-05 22:19 | SSW