人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ELTON JOHN / TOO LOW FOR ZERO

ELTON JOHN / TOO LOW FOR ZERO_b0079504_22242494.jpg


70年代後半からの不振を脱出するきっかけとなった、83年リリースの復活作。
僕がリアルタイムで聴いたエルトン・ジョンのアルバムなんですが、ファーストシングルの②を「ベストヒットUSA」で見て気に入り、LPを購入したものの、①②以外はあまり聴かなかったんですよね。⑤が全米4位の大ヒットをして、あらためて聴きなおすようになってからはしばらくの間ヘビーローテーションでした。

20歳を超えてから、エルトン・ジョンの70年代の名作を何枚か聴くようになっても、初めて買ったエルトンのアルバムということもあって何か特別な存在のアルバムでした。僕が今でもエルトンの曲で一番好きな⑤「ブルースがお好き?」が収録されてるってこともあるんですけど。

今回、リマスター盤が安く売ってたんで、ようやくCDを購入することになり、久しぶりに聴き直しましたが、すごい懐かしかったです。いかにも80年代っぽい、今聴くと古めかしい音作りの曲もあるんですが、全体的には落ち着いたトーンの曲が多いです。ラストを飾る⑩もいいですが、アナログのA面にあたる①~⑤は素晴らしい曲が続いて最高ですね。


1. Cold As Christmas (In The Middle Of The Year)
2. I'm Still Standing
3. Too Low For Zero
4. Religion
5. I Guess Why They Call It The Blues
6. Crystal
7. Kiss The Bride
8. Whipping Boy
9. Saint
10. One More Arrow
11. Earn While You Learn (Bonus)
12. Dreamboat (Bonus)
13. The Retreat (Bonus)


購入日:8/31
購入場所:ディスクユニオン渋谷店
購入金額:¥525
備考:輸入盤 中古
個人的評価:★★★★
----------------------------------------------
評価基準
★★★★★ 素晴らしい! 生涯聴き続けます
★★★★ 大好きです 買ってよかった
★★★ 良いですよ ちょくちょく聴くかな
★★ まあ普通 あんまり聴かないかも
★ イマイチ。 売っちゃうかも・・・
by shintan_shintan | 2006-09-07 22:24 | 80s ROCK