BILL CHAMPLIN / SINGLE

b0079504_17414098.jpg


現シカゴのビル・チャンプリンが、60 年代なかばから活動していたサンズ・オブ・チャンプリン解散後の78年にリリースしたファーストソロアルバム。デヴィッド・フォスターがプロデュースしてることもありAORの名盤として人気の高いアルバムですね。

実のところ、ビル・チャンプリンってあまりイメージが良くなかったんですよね。シカゴAOR化(以前は軟弱化と思ってました)の主犯的なイメージがあって・・・ その後AOR的な音楽も好んで聴くようになり、数年前に60年代のサンズ・オブ・チャンプリンでのソウルフルな歌声を聴いてからは認識がかわりましたね。というわけでこのアルバムも大分前から気になっていた1枚ではありましたが、「独身貴族」っていう邦題やジャケットがダサくてなんとなく躊躇してました。

今回、ブックオフで250円で購入することができたんですが、聴いてみてビックリ!これはいいアルバムです。メロウな③⑧もありますが、非常にファンキーなアルバムですね。①②④⑤なんか大好きです。16ビートのドラム、カッティングを刻むギター、チョッパーベース、ソウルフルなヴォーカルが好きな方はツボにはまると思いますよ。AOR好きな方にはマストアイテムなんでしょうが、EW&Fの「黙示録」あたりが好きな方にもオススメです。

今回購入したのは87年にリリースされたスウェーデン盤なんですが、近年のリマスター盤に比べて音量や音圧は落ちるものの、意外といい音でした。あと、最近までビル・チャップリンだと思ってました・・・チャンプリンなんですね。


1. What Good Is Love
2. I Don’t Want You Anymore
3. We Both Tried
4. Yo’ Mama
5. Fly With Me
6. Love Is Forever
7. Careless
8. Elayne
9. Keys To The Kingdom


購入日:10/26
購入場所:ブックオフ代々木店
購入金額:¥250
備考:輸入盤 中古 
お気に入り度:★★★★
[PR]
by shintan_shintan | 2006-10-28 17:42 | AOR | Comments(10)
Commented by lonehawk at 2006-10-28 23:08
shintanさん、こんばんは~。
当ブログでも以前このアルバムに関して記事を書いてましたので、TBさせて頂きました。
ワタシはシカゴ経由でこのアルバムに辿り着いたので、国内盤CDをプラケ時代から愛聴してました。
ジャケは?ですが、内容はデヴィッド・フォスターらしい音がとても心地良いですね。
Commented by kaz-shin at 2006-10-28 23:15
こんばんは。コメントとTBありがとうございました。
私はこのアルバムと『Runaway』が大好きで、よく聴いてます。
どちらもデヴィッド・フォスターのプロデュースなんですが、フォスターと
チャンプリンの相性が本当に良いと思います。
それにしても歌の上手い人だと、アルバムを聴く度に感じます。
Commented by 240_8 at 2006-10-29 06:53
おはようございます!
これが250円ですが?それはいい収穫でしたね。
本作は私はまだブログにアップしてませんが、いずれアップするものの一枚です。
①が大好きで、これぞジェイ・グレイドンというギターが聴けますよね。ソウルッフルなヴォーカルが堪能できると思います。
Commented by shintan_shintan at 2006-10-29 09:26
lonehawkさんコメント、TBありがとうございます。
最近、旧企画盤を安く購入したものの内容が気に入り、結局リマスター盤や紙ジャケに買い換えることが多いんですよね。
このアルバムも紙ジャケは音良くなってそうなんで買おうかな・・・
Commented by shintan_shintan at 2006-10-29 09:43
kaz-shinさんおはようございます。
歌もいいですしバックの演奏も聴き所が多いですよね。
フォスターの仕事ぶりもオーバープロデュースにならず、好感が持てますね。これはかなりお気に入りのアルバムなんで「Runaway」も聴いてみたくなりました。探してみます。
Commented by shintan_shintan at 2006-10-29 09:47
240_8さんおはようございます。
250円で購入できたのはラッキーでした。内容に関してたいして期待してなかっただけに嬉しい驚きでしたね。ジェイグレイドンのギターも素晴らしいんですが、たぶんレイパーカーJrと思われるカッティングもかっこいいですよね。
Commented by music8089 at 2006-12-19 22:12
ご無沙汰しております。
ずっと聴きたいなと思っていた当アルバム、ようやく11月に入手しました。
書かれているように結構ファンキーなんですよね。メロウな曲とのバランスもよく、何度も聴いています。
Commented by shintan_shintan at 2006-12-19 22:50
よしさんこんばんは。TB&コメントありがとうございます。
ファンキー&メロウ&ソウルフルで内容もいいですよね。
僕の場合は何の期待もしてなかっただけに、内容のよさにビックリしちゃいました。ただジャケのセンスはどうなんでしょ・・・
Commented by 240_8 at 2007-04-01 21:33
こんばんは!TB有難うございます。
ようやく私も自身のブログにアップしたのでTBさせて頂きます。
私は①⑥⑦あたりが自分のツボにはまる楽曲ですね~。もちろんファンキーな④⑤あたりも大好きです。
ビルのセカンド、見つかるといいですね。
Commented by shintan_shintan at 2007-04-01 22:18
240さんTB返しありがとうございます。
バラードもいいけどはファンキーな楽曲が特に好きですね。
しかし、セカンドは見ないですねぇ・・・ 手頃な値段のものを気長に探してみます。