人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MARGO GURYAN / TAKE A PICTURE

MARGO GURYAN / TAKE A PICTURE_b0079504_2158141.jpg


68年にリリースされたマーゴ・ガーヤン唯一のアルバム。ソフトロックの名盤として人気のあるアルバムですが、その美しいジャケットも有名で、1月にはジャケガイノススメシリーズとしてBMGより紙ジャケリリースされるようですね。このアルバムに関して以前から聴いてみたいと思ってたんで、紙ジャケリリースを待ってたんですが、2000年にリリースされた初CD化の国内盤を中古で発見し、それほどお買い得な金額じゃなかったんですが、早く聴いてみたいとの思いから入手することにしました。

ボストン音楽大学を卒業後、ジャズの音楽学校(同級生がオーネット・コールマンで、先生がビル・エヴァンスだったらしいです!)へ進んだくらい、バリバリのジャズピアニストだった彼女ですが、友人から聴かされた、ビーチボーイズ「God Only Knows」に感銘を受け、ポップミュージックのソングライターとして活動を始めたようですね。

スパンキー&アワ・ギャングが取り上げた①や、フリージャズ的な即興で始まる⑪など、きらびやかでサイケテイストの強い曲もありますが、彼女のキュートな歌声が味わえる④⑧などのスローチューンもいい感じです。アルバムトータルではマーゴ・ガーヤンのウィスパーヴォイスもあってヨーロピアンポップスな雰囲気ですが、キャッチーでポップな楽曲も多く、ソフトサイケの好盤だと思います。


しばらくはソフトロック/ソフトサイケのアルバムを連日ご紹介していく予定です。


1. Sunday Morning
2. Sun
3. Love Songs
4. Thoughts
5. Don't Go Away
6. Take A Picture
7. What Can I Give You?
8. Think Of Rain
9. Can You Tell
10. Someone I Know
11. Love

(Bonus)
12. The 8:17 Northbound Success Merry-Go-Round
13. I Don’t Intend Christmas Without You
14. Spanky And Our Gang
15. California Shake



購入日:12/10
購入場所:ディスクユニオン国立
購入金額:¥1,680
備考:国内盤 帯付 中古
by shintan_shintan | 2006-12-18 21:58 | SOFT ROCK