人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BORDERLINE / SWEET DREAMS AND QUIET DESIRES

BORDERLINE / SWEET DREAMS AND QUIET DESIRES_b0079504_21572869.jpg


ウッドクストックのベアズヴィル・スタジオで働いていたガーシェン兄弟を中心に結成されたボーダーライン。73年にリリースされたデビューアルバムの本作は、ウッドストックサウンド/カントリーロックの隠れた名盤として人気の作品ですね。僕が所有しているルーツロック系のガイド本でも、当時未CD化ながら、大きく取り上げられていました。
今回、2000年に世界初CD化になったものの、現在ではすでに廃盤となっている国内盤を入手することができました。

カントリーやフォーク、R&Bなどのルーツミュージックをベースに、爽やかかつスワンピーで、どこか懐かしい音が聴ける本盤ですが、ジョン・サイモン(Piano)、ベン・キース (Pedal Steel、Dobro)、デヴィッド・サンボーン(Sax)らとともに、ザ・バンドのリチャード・マニュエル(Piano)とガース・ハドスン(Organ)が変名で数曲に参加していることで有名なアルバムでもあります。

トラディショナルのカバー①や、ジョン・サイモンがピアノを弾くカントリーバラードの⑤、バンドの2名が参加した、本作のハイライトとでも言うべき⑦など、クオリティの高い作品が多いです。個人的にお気に入りなのは明るくも切なくメロウな⑥ですね。マーシャル・タッカー・バンドを髣髴とさせる素晴らしい曲です。

眼を閉じて聴いてると、ウッドストックの田舎風景が思い浮かばれるような、素朴で温かみのあるアルバムです。


1. Handsome Molly
2. Marble Eyes
3. Don’t Know Where I’m Going
4. Good Woman’s Love
5. Please Help Me Forget
6. The Distance
7. Dragonfly
8. Sweet Dreams
9. Clinch Mountain
10. Marilla
11. As Long As It’s You And Me


購入日:1/26
購入場所:ディスクユニオン神保町店
購入金額:¥2,100 (定価1,800円)
備考:国内盤 中古
by shintan_shintan | 2007-02-06 21:58 | COUNTRY ROCK