人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LYNYRD SKYNYRD / ONE MORE FROM THE ROAD (DX EDITION)

LYNYRD SKYNYRD / ONE MORE FROM THE ROAD (DX EDITION)_b0079504_183751.jpg


レーナード・スキーナードは大好きなバンドで、4/4に発売になった紙ジャケボックスも、ミニチュア帯&ボックスが特典のユニオンで予約してました。

ただ、今回ボックスとしてリリースされるタイトルのうち、87年の再結成ライブ盤「SOUTHERN BY THE GRACE OF GOD」を除く、オリジナルメンバーによる6タイトル中5タイトルは同じ音源の輸入盤を所有してるってこともあるんですが、デフォルトでの帯なし、各タイトルごとのブックレットもなしで、7タイトル(8枚)で2万はちょっと高いかな。密かに期待してた新規リマスターもなさそうだし、2枚組みをわざわざ2枚でリリースして枚数稼ぎしてる気もするし・・・ なんか旨みが少ない気がしてました。

そんな折、2001年にリリースされた未所有の「ONE MORE FROM THE ROAD デラックス・エディション」を中古で発見し購入。再結成ライブ以外のボックス音源が揃ったということで、ボックスセットは購入見送りとなりました。

実はこのアルバム、大分前にカセットテープで聴いてはいたんですが、今回初めてCDで聴きました。
他のベスト盤や企画盤に収録されてた音源や、未発表音源をまとめて収録されてるのも嬉しいんですが、リマスターによる音質向上が嬉しかったですね。リアかつ音圧が増し、臨場感が凄いです。カセットとは雲泥の差です。

僕自身、あまりライブ盤って好きじゃないことが多いんですが、これは初めてレーナードを聴く方に、まずオススメしたいくらいの内容です。スタジオ盤より迫力があるし、収録曲もほぼベストですしね。来月紙ジャケがリリースされるリトル・フィートもライブ盤が素晴らしいですし、サザン/スワンプ系のバンドってやっぱりライブが凄そうです。


【DISC 1】
1. Introduction/Workin' For MCA
2. I Ain't The One
3. Saturday Night Special
4. Searching
5. Travellin' Man
6. Simple Man
7. Whiskey Rock-A-Roller
8. The Needle And The Spoon
9. Gimme Back My Bullets
10. Tuesday's Gone
11. Gimme Three Steps
12. Call Me The Breeze
13. T For Texas

【DISC 2】
1. Sweet Home Alabama
2. Crossroads
3. Free Bird
4. Introudction/Workin' For MCA
5. I Ain't The One
6. Searching
7. Gimme Three Steps
8. Call Me The Breeze
9. Sweet Home Alabama
10. Tuesday's Gone
11. Free Bird


購入日:4/4
購入場所:ディスクユニオン新宿中古
購入金額:¥2,310
備考:輸入盤 中古
by shintan_shintan | 2007-04-07 18:37 | SOUTHERN / SWAMP