人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHRIS REA / ON THE BEACH

CHRIS REA / ON THE BEACH_b0079504_2241385.jpg


ディープ・パープル加入前のデヴィッド・カバーデイルともバンドを組んでいたこともある、イギリスのSSWクリス・レア。78年にデビューを飾った彼が86年にリリースした8枚目のアルバムが本作ですね。

タイトル曲「On The Beach」は日本でも車のCMに使われて大ヒットしましたし、夜ヒットにも出演してたりしてたんで、当然知ってましたが、当時は特に好きなわけでもありませんでした。

このアルバム、ブックオフでもよく見ますし、ディスクユニオンでも格安で売られてることが多いんで一度ちゃんと聴いてみようと思ってたんですが、今回250円で売られているのを発見し購入してみました。

ジョー・コッカーをオシャレにしたようなハスキーヴォイスが特徴的な、全体的に落ち着いたトーンのアルバムですが、やはりヒットしただけあってタイトル曲が雰囲気があっていいですね。夏を感じさせる曲ですが、ジャケットのような爽やかさというよりは、寂寥感やセンチメンタルな気分になる大人の夏ってな感じです。

アルバムの全13曲は、正直なところ一本調子な感もあって通しで聴くとちょっと飽きますが、ドライブや部屋でのくつろぎタイムのBGMとしてはなかなか良いんじゃないでしょうか。


1. On The Beach
2. Little Blonde Plaits
3. Giverny
4. Lucky Day
5. Just Passing Through
6. It's All Gone
7. Hello Friend
8. Two Roads
9. Light Of Hope
10. Auf Immer Und Ewig
11. Freeway
12. Bless Them All
13. Crack That Mould


購入日:3/28
購入場所:ディスクユニオン神保町
購入金額:¥250
備考:国内盤 帯なし 中古
by shintan_shintan | 2007-04-10 22:04 | AOR