人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MOLLY HATCHET / MOLLY HATCHET

MOLLY HATCHET / MOLLY HATCHET_b0079504_2240461.jpg


同じトリプルギターということもあって、レーナード・スキナードの弟分的バンドとして認識されてる、今でも現役なサザンロックバンド「モリー・ハチェット」が78年にリリースしたデビューアルバム。

サザンロックについて語られると、オールマンやレーナードに次いで名前をよく聞くこともあって、かなり昔から存在は知ってましたし、ショップでCDを手に取ったこともあるんですが、どの作品もヘヴィーメタルバンドと間違ってしまうようなジャケットもあって、なんとなく購入を躊躇してしまうことが多かったバンドでした。

今回、GWに訪れたショップで安めの中古を見かけ、いい機会だったので購入することにしてみたんですが、なるほどレーナードが引き合いにだされるのが納得のギターリフ中心なハードブギスタイルの内容でした。
彼らの代表曲①や⑧こそ、ハードロック色の強いサウンドですが、②③⑨などはレーナードを彷彿とさせるストレートなサザンロックスタイルのブギですし、⑤⑦ではファンキーさも感じられ、意外とサウンドの振り幅はありますね。

71年の結成ながら、デビューした78年といえばパンク/ニューウェーブが台頭していた時期ですし、ブームとしてのサザンロックはとっくに消え去っていた時期ですよね。このアルバムはチャート的には64位が最高でしたが、79年の次作では最高19位、サード以降もコンスタントに安定したヒットを生み出すのはやはり凄いですし、泥臭くハードなアメリカンロックの普遍性を感じますね。


1. Bounty Hunter
2. Gator Country
3. Big Apple
4. Creeper
5. Price You Pay
6. Dreams I'll Never See
7. I'll Be Running
8. Cheatin' Woman
9. Trust Your Old Friend


購入日:5/5
購入場所:中野レコミンツ
購入金額:¥690
備考:国内盤 帯つき 中古
by shintan_shintan | 2007-05-29 22:40 | SOUTHERN / SWAMP