人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CARPENTERS / CLOSE TO YOU (紙ジャケ)

CARPENTERS / CLOSE TO YOU (紙ジャケ)_b0079504_22325978.jpg


以前記事にした「トップ・オブ・ザ・ワールド」「緑の地平線」の紙ジャケをゲットしてから、カーペンターズの他の紙ジャケをずっと探してたんですがなかなかめぐり合わなかったんですよね。あまり人気の高くない「パッセージ」はたまに見かけますが、それでも4000円近い値段がつけられてたりしますからね。

なかでも僕が一番好きなカーペンターズの曲「愛のプレリュード」が収録されている2nd「遥かなる影」はなんとか入手してみたいと思ってたんですが、ついにオークションで出品されてるのを発見。さっそくウォッチリストに入れて見守っていましたが、昨日の午前中にはすでに自分の予算を超える金額まであがっていて、なかなか縁がないなぁと残念に思ってました。

そんな落胆した気持ちのまま、その日の午後に暇つぶしにおとずれたブックオフで、なんと「遥かなる影」の紙ジャケが売られてるじゃないですか!タイミングよすぎでかなりびっくりしました。
1,650円はオフにしてみればそんなに安い金額じゃないんですが、値づけにプレミアムかどうか、廃盤かどうかの要素が加味されないのがいいところですよね。ひさしぶりに発掘した!って感じでした。ちなみにオークションでは10,000円以上で落札されてました・・・ラッキーでしたね。

内容はといえば中~後期の作品に感じる安定感や憂いのようなものはまだなく、希望に満ち溢れていた頃に制作されただけあって、フレッシュで瑞々しい印象ですね。前述の①「愛のプレリュード」、⑥「遥かなる影」といった大ヒット曲はもちろんですが、美しいバラードの③⑦、ソフトロック的きらびやかなアレンジのビートルズ曲⑤など聴きどころも多い作品です。


1. We've Only Just Begun
2. Love Is Surrender
3. Maybe It's You
4. Reason To Believe
5. Help!
6. (They Long To Be) Close To You
7. Baby It's You
8. I'll Never Fall In Love Again
9. Crescent Noon
10. Mr. Guder
11. I Kept On Loving You
12. Another Song


購入日:6/3
購入場所:ブックオフ東大和店
購入金額:¥1,650
備考:国内盤 中古
by shintan_shintan | 2007-06-04 22:33 | 70s (70~72)