人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PILOT / FROM THE ALBUM OF THE SAME NAME

PILOT / FROM THE ALBUM OF THE SAME NAME_b0079504_13582079.jpg


スコットランド出身ののスタジオミュージシャンによって結成された「パイロット」の75年のファーストアルバム。
CMなどにも使われ、70年代コンピにもよく収録されている「マジック」が有名すぎて一発屋と思われがちなバンドですが、この1st以外の作品やデモ集がリリースされたり、バンドの中心人物ウィリアム・ライオールのソロアルバムが紙ジャケでリイシューされたりと人気の高いアーティストで、バッドフィンガーやラズベリーズなどとともに元祖パワーポップなバンドとして語られることも多いようです。

パイロットは「マジック」しか聴いたことがなく、オリジナルアルバムを聴いてみたいなぁと以前から思ってたんですが、このファーストは現在廃盤のため、3,000円以上のプレ値がつけられる事も多く、中々手が出せなかったんですよね。
ファーストの全曲とセカンド以降の5曲で構成されたベストも輸入盤でリリースされてるんで、手っ取り早くそちらを聴こうかなとも思ったんですが、国内盤帯なしをそこそこの価格で入手することができました。

内容はというと、ビートルズからの強い影響を感じさせる、適度にハードでポップな楽曲が満載ですね。①②⑥などのポップでメロディアスなチューン以外にも、憂いあるメロディーのスローナンバー③やボサノヴァ風なアレンジの⑤など、音楽的語彙も豊富ですね。個人的に一番気に入ったのはストリングスによるドラマチックなアレンジのバラード⑫。感動的なメロディと英国を感じさせるアレンジは素晴らしいの一言ですね。



1. Just A Smile
2. Magic
3. Lucky For Some
4. Girl Next Door
5. Lovely Lady Smile
6. Sooner Or Later
7. Don't Speak Loudly
8. Over Speak Moo
9. Never Give Up
10. High Into The Sky
11. Auntie Iris
12. Sky Blue

購入日:6/2
購入場所:ユニオン国立店
購入金額:¥1,050
備考:国内盤 帯なし 中古
by shintan_shintan | 2007-06-10 13:58 | 70s (73~76)