人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JOHN WAITE / NO BRAKES


(前記事より続きます)

で、お腹いっぱいになって向かったのがブックオフ佐野店。このお店は何度か訪問したことはあるんですが、店舗規模も大きくて品揃えも多いものの、なかなか出物に出会うことがなかったんですよね。

今回もなかなか良いものがなくて、なかば諦めかけてた時に安棚(250~750円)で発見したのがジョン・ウェイトのセカンド(84年)。
JOHN WAITE / NO BRAKES_b0079504_191833.jpg



彼に関してはジャーニーに加入したジョナサン・ケイン同様に、元ベイビーズということしか知らなかったんですが、このアルバムにも収録されている全米No1ヒット「ミッシング・ユー」はリアルタイムで聴いていて大好きな曲でしたし、なによりもこのアルバム、店頭では見かけたことがなかったんで、即購入とあいなりました。

ポリスの「見つめていたい」を彷彿させるミディアムテンポのバラードナンバー「ミッシング・ユー」のイメージが強かった(というかこの曲しか知りませんでした)んですが、アルバムはジャーニーやナイト・レンジャーなんかに近いポップでキャッチーなハードロックナンバーが多くを占めていて、ちょっとビックリしましたね。ただ、ハード路線に関しては楽曲のクオリティもそれほど高くはないし、演奏も特筆するべきはないしでちょっと退屈かな。
個人的には前述の②「ミッシング・ユー」や、フォーキーでアメリカンな④、「ミッシング~」に似た雰囲気をもつ⑤みたいな少しソフトな曲のほうが彼の歌の上手さもよく伝わってくるし好きですね。


1. Saturday Night
2. Missing You
3. Dark Side Of The Sun
4. Restless Heart
5. Tears
6. Euroshima
7. Shake It Up/Dreamtime
8. For Your Love
9. Love Collision


購入日:8/12
購入場所:ブックオフ佐野店
購入金額:¥750
備考:国内盤 帯なし 中古
by shintan_shintan | 2007-08-12 19:01 | 80s ROCK