人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RANDY NEWMAN / LIVE

RANDY NEWMAN / LIVE_b0079504_14185738.jpg


前回記事にしたニルソンのランディニューマンカバー集を聴いて以来、ニューマンの作る楽曲の素晴らしさに、あらためて気づき、しばらくは所有しているニューマンのアルバム「SAIL AWAY」「GOOD OLD BOYS」をよく聴いてました。
そんなニューマン漬けになっていた時にブックオフで購入したのがこのアルバム。

ランディ・ニューマンが71年にリリースした3枚目のアルバムで、彼のピアノ弾き語りによるライブを収録したアルバム。
収録されてるのは14曲ですがどれも2分前後の短めの曲が多く、淡々とした進行であっというまに聴き終えてしますね。

彼の歌自体は決して上手いほうじゃないですし、好き嫌いが分かれるんじゃないかと思いますが、僕は独特な雰囲気が大好きなんですよ。曲中での観客の笑い声(苦笑)や、ジャジーでラグタイム調な彼のピアノなどいい雰囲気のライブですね。
ランディ・ニューマンというと、辛辣で独特な視点による歌詞が魅力の一つですが、今回購入したのは輸入盤ということもあって歌詞の内容がよくわからないのが残念です。


1. Mama Told Me Not To Come
2. Tickle Me
3. I'll Be Home
4. So Long Dad
5. Livin' Without You
6. Last Night I Had A Dream
7. I Think It's Going To Rain Today
8. Lover's Prayer
9. Maybe I'm Doing It Wrong
10. Yellow Man
11. Old Kentucky Home
12. Cowboy
13. Davy The Fat Boy
14. Lonely At The Top


購入日:10/6
購入場所:ブックオフ東所沢店
購入金額:¥500
備考:輸入盤 中古
by shintan_shintan | 2007-10-14 14:19 | SSW