人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コクヨ MEDIA PASS ~CDのコンパクト収納のために~


皆さんはCDの収納に関して悩んでることはないですか?
僕の場合は、ここ数年CD三昧なだけにけっこう大変です。去年1年で450枚以上購入、今年もすでに350枚以上買ってますから、旧規格盤やあまり気に入らなかったものはこまめに売却していってるんですが、それでもたまる一方ですね。

我が家の現在収納状況は、プラケで720枚収納可能なラックをメインにし、160枚収納可能な小さめなラックを3台、そこに収納しきれなかったものは押入れに入れる衣類収納ボックスみたいなもの数台に押し込んでいる状態なんですが、場所もとるし今後もどんどん増えそうです・・・

そこで思いついたのが塩ビ製のCD用ソフトケース。フラッシュディスクランチ製のものなどは多くの方から支持を得てるのは知ってましたが、最初に購入したのはディスクユニオン製のもの。フラッシュディスクランチ製の蓋なしって感じのものでしたが、塩ビはふにゃふにゃで安定感はないし、ケースサイズの問題かなのかブックレットやバックインレイ、帯などを収納した感じが美しくなかったです。





で、いろいろ試して気に入ったのがコクヨのMEDIA PASS。
コクヨ MEDIA PASS ~CDのコンパクト収納のために~_b0079504_20563928.jpg


                   

                   元はこんなプラケも
コクヨ MEDIA PASS ~CDのコンパクト収納のために~_b0079504_20572637.jpg




                   こんな感じに・・・
コクヨ MEDIA PASS ~CDのコンパクト収納のために~_b0079504_20574887.jpg




                   見開きの内側はこんな感じ
コクヨ MEDIA PASS ~CDのコンパクト収納のために~_b0079504_20595656.jpg




                   裏側はこんな感じになります。
コクヨ MEDIA PASS ~CDのコンパクト収納のために~_b0079504_2104145.jpg




コクヨ MEDIA PASS ~CDのコンパクト収納のために~_b0079504_2155818.jpg

とりあえず85枚ほどこのソフトケースにしてみました。
写真下段がMEDIA PASS85枚で上段のプラケは36枚。売り文句の収納スペース3分の1にはなりませんが半分以下にはなるようですので、オリジナルフォーマットにこだわらない方にはオススメですね。
by shintan_shintan | 2007-11-03 21:04 | 全般