人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROGER MORRIS / FIRST ALBUM

ROGER MORRIS / FIRST ALBUM_b0079504_9922100.jpg


本日記事にするのは、イギリスのシンガーソングライター、ロジャー・モリスが72年にリリースしたデビューアルバム。
ザ・バンドを思い起こさせるアーシーなサウンドということと、秋冬の風情を感じさせるジャケットもあって、以前から気になるアルバムでしたが、2005年にリリースされたHUX盤の中古を見つけ入手することにしました。ちなみに2004年に初CD化となったNORTHERN VILLAGE盤はアナログからの盤起こしということで、何度か中古を見かけてましたがスルーしてました。

ギター、ベース、ドラムの3リズムにピアノ、アコーディオンが加わるバックのサウンドや、ヴォーカルのヘロヘロ具合などもあって、確かにザ・バンドをほうふつさせる音です。ただ、単なるモノマネやフォロワーなのかというとさにあらず、聴きこむうちに彼の声も味を感じるようになってきましたし、なによりも曲が良いです。鐘の音のSEを効果的に取り入れたバラードの④切なげなメロディはザ・バンド以上かも(ちょっと言いすぎかな)。

イギリスのバックミュージシャンによってロンドンで録音された本作ですが、英国っぽい湿り気やくぐもり感はさほど感じず、まるでウッドストックで制作されたかのようなアーシーで泥臭いアメリカンなサウンドはアメリカンルーツ好きにはオススメです。「隠れた名盤」扱いをされてきた本作ですが、今では普通に入手できますので、ぜひ多くの方に聴いていただきたいですね。



1. Taken For Granted
2. Vigil
3. Golightly's Almanac
4. Showdown
5. All My Riches
6. Trail Of Tears
7. Northern Star
8. Livin' On Memories
9. Poor Lucy
10. First Snow
11. Let The Four Winds Blow
12. Idaho

(Bonus)
13. Mississippi Story
14. Down The Meadow
15. Number 1 Need
16. Copenhagen Moon


購入日:11/27
購入場所:ユニオン新宿本店
購入金額:¥1,323
備考:輸入盤 中古
by shintan_shintan | 2007-12-08 09:09 | SSW