人気ブログランキング | 話題のタグを見る

U2 / THE JOSHUA TREE

U2 / THE JOSHUA TREE_b0079504_223329100.jpg

9週連続全米1位の大ヒットとなったU2の5枚目のアルバム「ヨシュア・トゥリー」がリリースされてから今年で20年。それを記念してリマスター盤が発売になりました。今回リリースされたのは仕様違いの3種。

①. オリジナルの11曲をリマスターした1枚もの
②. ①にシングルB面曲や未発表曲を集めたディスクを加えた2枚組
③. ②に87年のライブを収録したDVDをあわせた3枚組

オリジナルCD+DVDの組み合わせがあればそれがよかったんですが、今回はその組み合わせはないんでどのバージョンを購入するか迷うところでした。
一足早く先週にリリースされた輸入盤をチェックしたところ、当初購入しようと思った1枚ものは味気ないプラケース(輸入盤はジュエルケース)で、結局はデジパック仕様の2枚組にすることに。国内盤がリリースされた本日ショップに出向いたところ、2枚組の国内盤は3枚組の在庫がなくなり次第発売との事・・・・ 輸入盤2枚組は発売されてるのでそれにしようかとも思いましたが、結局は国内盤の1枚ものを購入することに。

内容については今さら私が語ることもない名盤。レココレの80年代ロックアルバム100選でも2位に選出(読者投票によるオールタイム100選でも45位)されてるほど評価の高い作品です。個人的にもU2の最高傑作だと思いますし、80年代以降のロックアルバムで最重要なアルバムの数枚に入ると思います。

気になるリマスターの音質ですが、音量レベルは最近のリマスタものにしてはそれほど高くありません。ただ以前のものに比べて低音が豊かに、高音もいくぶんかシャキッとしてて広がりのある音になってます。正直なところ期待してたほど劇的な変化はありませんが、なによりも以前はひっこんだ感じだったヴォーカルがクリアに全面にでてきてますし、バランスのとれた良い感じのリマスターだと思います。


1. Where The Streets Have No Name
2. I Still Haven't Found What I'm Looking For
3. With Or Without You
4. Bullet The Blue Sky
5. Running To Stand Still
6. Red Hill Mining Town
7. In God's Country
8. Trip Through Your Wires
9. One Tree Hill
10. Exit
11. Mothers Of The Disappeared


購入日:12/11
購入場所:タワーレコード新宿店
購入金額:¥2,200
備考:国内盤 新品
by shintan_shintan | 2007-12-11 22:33 | 80s ROCK